• ベストアンサー

家電なみに簡単(動きが早くて、安定している)な動画編集そふと。(シンプル)

テレビをPCに録画してみているのですが、後でCM等をカットしたいときに現在使用している編集ソフトは動きが非常に重たいです。 家電のDVDレコーダーのように「ここから」「ここまで」と設定して切り取ることがおもにしたいのですが、動きが軽いソフトを探しております。現在使っているソフトは、編集したい動画をPCに読み込んでタイムテーブルを作るだけでも20秒ぐらいかけてハードディスクにアクセスして作っているような感じです。 理想は家電のDVDレコーダー(パナソニック)のような操作性で動きが軽い物を探しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MPEGファイルの編集ならCanopusのMpegCraftが位置指定が簡単で操作しやすいけど、 基本的に同社製TVキャプチャカード(MPEGエンコーダ機能)との連携が前提だから(ソフトウェアエンコードでもOKみたいだけど)カード未搭載だと動作に問題があるかもしれない、 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mpegcraft_index.htm 単純なMPEG切り出しなら出力に多少時間がかかるけどTMPGEncのMPEGツールの結合(カット)で位置指定して書き出すのが良いかも。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html