• 締切済み
  • すぐに回答を!

DNSポート開放方法

バッファローのWZR-HP-G301NHを使用して自宅サーバーを構築中なのですが DNSサーバー構築(BIND)の設定で ルーターのDHCP設定でDNSサーバーのIPアドレスをLinuxサーバーのIPアドレスに変更するって書いてるのですが どこにIPアドレスを記入したらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数395
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

察するにDHCPで通知されるDNSサーバを、構築した自宅サーバにしたいということですよね? であればルータのDHCP拡張設定にその項目があるので、そこを自サーバに変えてクライアントPCとかはIPアドレスを再取得すればDNSのアドレスが変わります。 以下BUFFALOのサイトに設定画面がありました。参考にどうぞ。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12011/~/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E9%96%B2%E8%A6%A7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • <ポート開放>

    <ポート開放> 光電話使用のためルーターを2台使用しているのですが、1台をブリッジ接続しているので、ゲートウェイのポート開放設定とセキュリティソフト(AVG)のファイアウォールのポート設定を行っているはずなのですが、ブリッジ接続しているルーターのIPアドレスに同じものが2つあり、PCのアドレスを確認(ipconfig)しても192.168.0.3or192.168.0.4になるときがあります。これを一つづつに変更したいのですが、ルーターメーカーに問い合わせるべきでしょうか? ルーターはバッファローのwzr-hp g300nhという機種です。このためか、たまにネットワーク上に競合するIPがあります。という表示が出ます。

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DNSについて

    自宅サーバでホームページを公開しています。 内側でDNSはできてます。 外側にDNSサーバを置くにはどうすればいいですか。 現在はムームードメインでDNSの設定をしています。 そのため、IPアドレスが変わるごとにログインして設定しなおすのが面倒です。 OSはMacのYosemiteでhostsファイルで内向けDNSを設定しており、BINDは使ってません。

  • ポート開放

    すでに投稿されているのを見ても分からなかったので 質問させていただきます。 【OS】WindowsXP SP1 【プロバイダ】OCN(Bフレッツハイパーファミリー) 【モデム】GE-PON ONU 【ルータ】BAFFALO WHR-G54S (無線タイプで無線PCカードで接続しています) peercastというネットラジオを視聴するために7144のポートを 開放しなくてはならないとのことで以下のことを行いました。 ・ルータの設定でアドレス変換のところでポート変換登録情報で 7144番を登録しました(手順を読んで設定しました。) ・コマンドプロンプトでipconfigして自分のIPアドレス、Default Gateway を見てコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク 右クリック→プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP) →プロパティ ここでIPとDNSを指定するにラジオボタンを変更し、それぞれ IPアドレス→コマンドプロンプトでのIPアドレス サブネットマスク→255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ→コマンドプロンプトでのデフォルトゲートウェイ DNSサーバー→コマンドプロンプトでのIPアドレス にしました。 このようにすると一切ページが見れなくなってしまいます。 接続はできています。ルータの設定画面にも進むことができます。 色々調べていてルータの設定で「DHCPサーバ機能 使用する 」 というところがあったのでそこを外したのですが、変わりませんでした。 他に必要な情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IPアドレスの設定(デフォルトゲートウェイとDNS)

    デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。 デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、 Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、 そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか? DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

  • DNSに関して

    よくPCにDNS設定をして下さい。ルータにDNS設定をして下さい。と言われますが、そもそもDNSとは何でしょうか?IPアドレスをわかりやすいように変えるのがDNSと聞きましたが、なぜPCとルータに設定する必要があるのでしょうか?サーバで設定した時点で完了という事ではないのでしょうか?

  • ポート80が開放できないです。

    初めて質問させていただきます。 現在RedHat9をインストールしwebサーバーを公開したいのですが、 LAN内のクライアント機からはサーバーのIPアドレスを入力し、 テストページの閲覧に成功していますがポート80が開放できずに、 外部からは全く閲覧不可能になってしまいます。 モデム--ルータ---クライアント機(Win2000)(ルータDHCPにて192.168.11.2)         |-----Red Hat Linux9(192.168.11.7で固定) モデム:AtermWD701CV(IP:192.168.0.1) ルータ:BUFFALO WHR-HR-G54(IP:192.168.11.1)     IPアドレス取得方法:DHCPサーバからIPアドレスを自動取得     PPPoE設定はプロバイダから渡された設定を入力     DHCPサーバ機能を使用:192.168.11.2から3台まで     アドレス変換:エアステーションのWAN側IPアドレス HTTP(TCPポート:80) ⇔ 192.168.11.7 HTTP(TCPポート:80) Red Hat Linux9:IPアドレスを192.168.11.7に固定           No-IPにて取得したドメイン名入力済み           httpd.confにてサーバ名等も入力済み 現在このような設定になっています。 「Sygate Online Service」にてポート80を見ると「CLOSED」になっています。 どなたか原因をご存知の方は解決にご協力をお願いします。

  • 有線と無線を両方つなぎたい

    パソコンを有線で接続し、ゲームまたはipadを無線でしたいのですが・・・できません。 kオプティコム回線終端装置とNECのアタームVA551V1(eo)が天井裏にあります。この2つはつながっています。この終端装置からLANケーブルでバッファロー有線ルーターBBR-4HGにつなぎ(これも天井裏)ここから各部屋へ別れています。(4部屋)。1階の2部屋で有線でPCを使いたいです。2階の子供部屋でバッファロー無線ルーターWZR-HP-G300NHをつなぎゲームまたはipadをしたいと思っています。ケーブルを2階の無線ルータにさすと、ほかの部屋がインターネットに繋がりません。どうすればいいでしょうか? BBR-4HG IPアドレス 192.168.11.1 DHCPサーバ 使用する WZR-HP-G300NH 192.168.11.1 BBR-4HGからWZR-HP-G300NHにつながり2重になっているからだめなんでしょうか? だれか教えてください。

  • ポート開放ができなくなった!

    現在、ひかりoneネット(au one net)に契約しています。 以前はBフレッツマンションタイプ(ocn)に契約していました。 ルーターはバッファローのWZR-G144NHを使用しています。 以前Bフレッツマンションタイプに契約していたころ、ポート開放が必要なゲームがあり、ポート開放をしました。 その時は、自分のIPアドレスが192.168.~~だったはずで、そのときは成功しました。 そして、2ヶ月前にマンションの意向により、ひかりoneネットに移行しました。 その時はポート開放状況も問題なく引き継げていました。 ところが先月パソコンが壊れてしまい修理に出したところデータが初期化されてしまいました。 再設定後調べたところ、以前開放したはずのポートが開放されてないようだったので、再びポート開放の設定を行い開放されているかのチェックをしたのですが、 自分のIPアドレスが111.~というまったく別のIPアドレスに変わっていて、ポートも開放されていませんでした。 開放の方法は以前と同じ方法だというのに、以前のようにポート開放ができません。 どうすれば以前のようにポート開放ができるようになるのでしょうか?

  • ダイナミックDNSサーバーを構築したい

    ダイナミックDNSサーバーを構築してみたいのですが、参考になるページがあまりありません。 http://www2.ocn.ne.jp/~virii/install/dhcp/ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind04/bind04.html の2カ所を見つけましたが、LAN内からの更新だけのようです。 webからIDとpassを使っての認証をやりたいのですが、その設定方法等が載っているサイトがあったら紹介して頂けないでしょうか。