• 締切済み
  • すぐに回答を!

LinuxサーバでBINDをルータ無しの環境で使用したい

Linuxサーバで内部向けのDNSであるBINDを使用しDNSサーバを構築しようと思うのですが、疑問点があります。 それは、私の環境がルータによるローカルIPが割り振られておらず、直接インターネットに接続している環境であり、固定IPでも無いということです。このような環境でBINDを構築する方法、または良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002822.html DNSの浸透に時間が掛かるので辞めた方がよいです。

• 回答No.1

内部向けと言うことは、他にもPCがあってそれらにDNSサービスを提供すると言うことでしょうか。 キャッシュサーバとして働かせるにしても、あるいはインターネット側からは検索できないが勝手なドメインを作って内部からだけは検索できるようにするにしても、特に普通に設定すれば良いだけで、まったく特殊なことはないのですが。一体何を悩んでいるのですか? なお、ローカルIPは、Linuxサーバが割り振ることも出来ます。管理者たるあなたが決めてあなたが運用すればいいのです。