• 締切済み
  • すぐに回答を!

LinuxサーバでBINDをルータ無しの環境で使用したい

Linuxサーバで内部向けのDNSであるBINDを使用しDNSサーバを構築しようと思うのですが、疑問点があります。 それは、私の環境がルータによるローカルIPが割り振られておらず、直接インターネットに接続している環境であり、固定IPでも無いということです。このような環境でBINDを構築する方法、または良い方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002822.html DNSの浸透に時間が掛かるので辞めた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

内部向けと言うことは、他にもPCがあってそれらにDNSサービスを提供すると言うことでしょうか。 キャッシュサーバとして働かせるにしても、あるいはインターネット側からは検索できないが勝手なドメインを作って内部からだけは検索できるようにするにしても、特に普通に設定すれば良いだけで、まったく特殊なことはないのですが。一体何を悩んでいるのですか? なお、ローカルIPは、Linuxサーバが割り振ることも出来ます。管理者たるあなたが決めてあなたが運用すればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内部向けDNSの構築について

    お世話になります。 下記の様な環境で、内部にDNSサーバを構築しようとしていますが可能でしょうか。 ルータIP:192.168.0.1/24 Linuxサーバ1(DNSサーバ)IP:192.168.0.2/24 Linuxサーバ2(Web、メールサーバ)192.168.0.3/24 クライアント1:192.168.0.10/24 クライアント2:192.168.0.11/24 ルータにポートが4つありそれぞれのマシンが繋がっている状態です。 またルータに外部接続用のインターネットの設定がされています。 練習の為に構築しようと思っているので、内部のみで名前解決が出来ればと考えております。DNSサーバはCentOS4を使用してます。 この様な環境で内部向けのDNS構築サイトの情報や、またどのように設計したらよいかなど分かる範囲で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • LinuxサーバへのVPN接続について

    会社よりインターネット上にあるLinuxサーバにVPNで接続したいと思います。 Linuxサーバ側の設定方法と会社側の推奨ルータをご教授いただけますでしょうか。 現在の環境と希望する環境の詳細は下記の通りです。 =現在の環境= ・会社の環境 VPN機能つきBBルータを使用してインターネットに接続 ルータにはグローバルIPを1つ設定 ・Linuxサーバの環境 NICにグローバルIPを設定し、インターネットに直接接続 iptablesの設定で、会社との通信のみを許可している。 =希望する環境= ・会社の環境 VPN機能つきBBルータを使用してインターネットに接続 ルーターにはグローバルIPを1つ設定 ・Linuxサーバの環境 NICにグローバルIPを設定し、インターネットに直接接続 VPNサーバなど?を立ち上げ会社のルータとVPN接続 会社の社員は、ローカルIPで下記のサーバに接続 >webサーバ >mailサーバ >sambaサーバ IP制限だけではなくトンネリングまでやりたいと思っているのが、 質問の趣旨となります。 このような環境構築の経験がある方や方法をご存知の方が いらしたらご教授のほど宜しくお願い致します。

  • BIND以外にDNSサーバはないのでしょうか?

    こんにちは。DNSサーバソフトといえばBINDが有名ですが、BIND以外には無いのでしょうか?(マイクロソフトのサーバ系WindowsですとDNSサーバーというそのままの名前のがあったような気がしますが・・) LINUX用、MACOS用、WINDOWS用、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • windowsのドメイン名前解決がうまくいかない

    独自ドメインを使用しており、LAN内に公開サーバがいます。 LAN内からもLAN外からもドメイン名を指定してアクセスできるようにしたいですが、LAN内からはルーターのIPアドレスになってしまいます。 そこでLAN内にDNSサーバ(dnsmasq)を構築し、 dnsの優先度を以下のように設定しました。 1. LAN内のDNSサーバ 2. ルーター なお、Linuxは固定IPを使用しているため、上記DNSをdhcpcd.confに指定 WindowsはDHCPを使用しているため、ルーター側のDHCPの設定で上記DNSを指定 しました。 Linuxからは内部にも外部にもドメインでアクセスできています。 Windowsからは内部のサーバにドメインでアクセスできません。 内部のDNSが優先にも関わらず、ルーターのipを引いてしまっています。 原因が分からないので、アドバイスをお願いします。 提示すべき情報がありましたら、可能な範囲で開示します。

  • linuxをルーターとして使用。

    前にDNSの事で質問したものです。 CATVで、cクラス未満のIPを割り当ててもらって、4台のPC(3台win 1台linux)ネット接続しています。 で、linuxの一台をルーター兼用で使ってたのですが、 他の3台が外部にでれなくなってしまいました。  linuxのものは、外部に出れるのです。  他の3台もこのルーター(linuxのもの)までは、pingが届くので、素人考えでip_forwardができなくなったと思って、 /proc/sys/net/ipv4/ip_forward を見たのですが、そのファイルの中身は1と入ってるだけだったのですが、ここが問題なのでしょうか? それとも、まったく筋違いなのでしょうか?

  • bindで使用するプロトコルについて

    社内ネットワーク内に、インターネットに公開しているDNSサーバを立てており、bind8.2を使用しています。 プロバイダのDNSサーバをセカンダリネームサーバに指定しています。 質問です。 Q1.DNS検索に使用しているプロトコルは以下の2つ    だけでしょうか?    domain 53/udp    domain 53/tcp Q2.ident(113/tcp)というプロトコルは何に使用    するものなのでしょうか? Q3.プロバイダにセカンダリネームサーバを置いていて    当方のドメインの情報は登録されています。    外部(インターネット)からのDNS検索を認めたく    ないので、ファイヤーウォールにて、外部からの    domain 53/udp domain 53/tcpの接続を遮断する    設定にしようと考えてますが、インターネットから    当方の公開サーバが探せなくなってしまう等の問題    はでてしまいますでしょうかか?

  • Windows XPで使用DNSサーバーを指定

    WindowsXPでブラウザーを使用していますが、社内のネットワーク(プライベートIP)からルーターを経由して外部のインターネットに接続されていますが、外部のDNSサーバーで外部にあるDNSを使用している場合はURLの表示ができるのですが、外部のDNSを用いて、内部のサーバーのWWWページデータが表示できません。XP上のExplorerの名前解決ができていないように見えます。そこで質問ですが、 XPでdnsサーバを指定する箇所があったように思いますが、どのようにその場所に到達できるでしょうか。 linuxでnslookupでは名前解決ができますので、原因がXPの使用指示を明確にする意外にないように思いますが、何か別の原因が考えられますでしょうか。

  • サーバー構築 固定IP

    ルータとPCが複数台 PCは1台をサーバーとしてたてます 固定IPを1個利用の場合、サーバーのPCに固定IPの設定をしてしまうと、ルーターの接続設定がなくなってしまうので、サーバー以外のPCでインターネットができなくなってしまいます ルーターに接続設定した場合は、サーバーにするPCにルーターからローカルIPが払い出されるので、PC側が固定IPの取得になりませんし、この場合、サーバーにするPCで固定IPとして取得するにはどのような設定を行えば良いのでしょう?

  • PR-S300NEでLAN側DNS設定で困っています。

    はじめまして。 LAN側でDNSサーバの構築を行い、LAN内のサーバをドメイン名でアクセスできるようにしようとしております。DNSサーバの構築はだいたいできまして、クライアントPCで、DNS設定を手動で構築したDNSのIP指定を行い名前解決が行えるところまでは出来ております。(LINUXサーバにBINDで作成してみました。) あとはDNSサーバのアドレスを自動で取得に戻して、他のクライアントPCの設定を変更せずに、DNSを使えるようにしたいと考えルータの設定で対応したいのですがうまくいきません。 使っているのはPR-S300NEのルータで、「LAN側DNSサーバアドレス」で構築したLAN内のDNSサーバを指定しているのですが、どうもうまく参照してくれないようです。クライアントPCも5台くらいつないでいるので、出来ればルータの設定でLAN内のDNS参照出来るようにしたいのですが、何か確認すべき箇所や、設定すべき箇所などを教えて頂けないでしょうか。

  • 自宅にグローバルネットワークのためのLinuxサーバーをたちあげようと

    自宅にグローバルネットワークのためのLinuxサーバーをたちあげようと、Biglobeから、独自ドメイン、固定IPを配布してもらいました。まずLinuxサーバーのネットワーク設定(配布されたIPアドレス、サブネットマスク255.255.255.255などを設定)を終了させたあと、これまでDHCPで使用していたBufaloのルーターBBR-4HGに「IP Unnumberedを使用する」設定をし、新たな接続先とBiglobeを設定し、これを接続先defaultとした。その後、Lan側 IP Unnumbered に配布されたIPアドレスとサブネットマスク255.255.255.255を設定しようとしたが、サブネットマスク欄に255.255.255.255の選択肢がないため、サブネットマスクを255.255.255.248にしか設定できなかった。結果として、ルーターBBR-4HGの「IP Unnumberedー通信中」となり有効になったが、Linuxサーバーは、インターネットに接続されませんでした。 このLinuxサーバーがインターネットに接続できないのは、BufaloのルーターBBR-4HGのLan側 IP Unnumbered にサブネットマスク255.255.255.255を設定できないことによると思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? どなたか、ご回答くださるようお願い致します。