dhcp+dns連携、dnsレコードの自動削除

このQ&Aのポイント
  • サーバ(debian6, dhcp, dns)でdhcpとdnsの連携を行っています。クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、動的にdnsに登録されますが、登録されたレコードは自動的に削除されません。どのように設定すれば自動削除されるようになるのでしょうか?
  • サーバ(debian6, dhcp, dns)において、dhcpとdnsを連携させています。クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、サーバにおいて動的にdnsに登録されますが、登録されたレコードは削除されることなく残ります。自動的に削除されるようにするためにはどのような設定が必要ですか?
  • debian6で運用しているサーバについて質問です。dhcpとdnsを連携させているため、クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、サーバにおいてdnsに動的にレコードが登録されます。しかし、この登録されたレコードは自動的に削除されず残ってしまいます。自動的に削除されるようにする設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

dhcp+dns連携、dnsレコードの自動削除

お世話になります。 職場で運用しているサーバ(debian6, dhcp, dns)について教えてください。 dhcpとdnsを連携させているので、クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、 サーバにおいて、動的にdns(順引き、逆引き)に登録されます。 しかし、登録されたレコードは、削除されることなく残ります。 ある期間が過ぎたら、自動的に削除されるのが好ましい動きだと考えています。 何か設定すべきオプション、ヒントがありましたら教えてください。 nsupdateコマンドによって、手動で削除する方法は知っています。 よろしくお願いします。 OS:debian6 dhcp:isc-dhcp-server dns:bind9

noname#224287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

門外漢の自分が答えるのも何ですが、nsupdate cron で、google検索をかけると幸せになれるかも・・。

質問者

お礼

ひとまず、登録されたレコードをすべて削除するスクリプトを作成し、cronで夜中に走らせることにました。 ありがとうございました。