dhcp+dns連携、dnsレコードの自動削除

このQ&Aのポイント
  • サーバ(debian6, dhcp, dns)でdhcpとdnsの連携を行っています。クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、動的にdnsに登録されますが、登録されたレコードは自動的に削除されません。どのように設定すれば自動削除されるようになるのでしょうか?
  • サーバ(debian6, dhcp, dns)において、dhcpとdnsを連携させています。クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、サーバにおいて動的にdnsに登録されますが、登録されたレコードは削除されることなく残ります。自動的に削除されるようにするためにはどのような設定が必要ですか?
  • debian6で運用しているサーバについて質問です。dhcpとdnsを連携させているため、クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、サーバにおいてdnsに動的にレコードが登録されます。しかし、この登録されたレコードは自動的に削除されず残ってしまいます。自動的に削除されるようにする設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

dhcp+dns連携、dnsレコードの自動削除

お世話になります。 職場で運用しているサーバ(debian6, dhcp, dns)について教えてください。 dhcpとdnsを連携させているので、クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、 サーバにおいて、動的にdns(順引き、逆引き)に登録されます。 しかし、登録されたレコードは、削除されることなく残ります。 ある期間が過ぎたら、自動的に削除されるのが好ましい動きだと考えています。 何か設定すべきオプション、ヒントがありましたら教えてください。 nsupdateコマンドによって、手動で削除する方法は知っています。 よろしくお願いします。 OS:debian6 dhcp:isc-dhcp-server dns:bind9

noname#224287
noname#224287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

門外漢の自分が答えるのも何ですが、nsupdate cron で、google検索をかけると幸せになれるかも・・。

noname#224287
質問者

お礼

ひとまず、登録されたレコードをすべて削除するスクリプトを作成し、cronで夜中に走らせることにました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2000ProでのDHCP/DNS連携(DDNS)

    録画サーバを簡易に立ち上げるためWindowsを選択しましたが、表題の問題で悩んでいます。 現在サーバ統一のため、同じマシン上でDNSサーバとDHCPサーバを構築しましたが、 その際「DHCPによるIP自動割当で動的DNSを実現する手段」に関して、 ご教示いただきたくご質問いたしました。 環境は以下です。  OS Windows2000 Professional  DNS ISC BIND 9.3.2 (Win32)  DHCP Terashima氏 DHCP95 1.5.9  イントラネット専用です DHCP95はテストとして導入しましたがDNS UPDATEに対応しておらず、 コンソールからのレコード操作は可能ですが連携が取れていません。 そのため現在は  ・Windows2000Pro 上で動作可能で  ・ISC DHCPでのdhcpd.leasesに似た割り当て表をファイルとして出力できるか、   直接BINDへのUPDATEが行える DHCPサーバを探している状況です。 まだまだ勉強不足なため、設定ファイルのミスや根本的に誤った質問であるかも知れませんが、 以上の通りよろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DNS PTRレコードについて

    DNS PTR逆引きについてですが、 普通あまりやらない設定かと思いますが、 1つのIPのサーバに対して複数のドメインで仮想ホストで運用をする際に 利用するドメインすべてで逆引きPTRを指定した場合、 どのドメインが優先されるでしょうか? つど、逆引きしたドメインがいれかわり異なるサイトが表示されるのでしょうか? DNSサーバはドメインごとに別々のものを使うため 複数のDNSサーバから1IPに対して AレコードとPRTレコードが設定されます。 またこの設定をしている場合のPRT一覧はNslookupや何かで出せるのでしょうか?

  • dhcpを利用せずに、DNSを自動で登録したい

    はじめまして、あまり知識ないですが宜しくお願いします。 windows server2008でDHCPの機能を使わずに、 クライアントPC(windows)のDNSを自動で登録したいのですが、 なにか方法ありますでしょうか? グループポリシーとかでできないかな?と思っています。

  • ダイナミックDNSとMXレコード

    ダイナミックDNSでMXレコードを運用したいのですが現在ドメインを管理してもらっているところではどうもうまくいきません。 具体的にいうと、MXレコードの登録をしてもグローバルIPが変わるとまた登録をし直さないといけないのです。 ダイナミックDNSによって、自宅でメールサーバを運用したい場合、どのようにすればよいのかご教授いただければ幸いです。 また低価格でおすすめのドメイン移管先などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DNSレコードの書き方

    DNSレコードの書き換え方について教えてください。 サーバー1のIP 11.11.11.11 とします。 サーバー2のIP 22.22.22.22 とします。 ■サーバー1で使用したいもの  ・メール  ・サブドメイン(サブドメインをsub.hoge.comとします) ■サーバー2で使用したいもの  ・メインのドメイン(hoge.com) 上記のような運用をする場合,どようにDNSレコードを書けばよいでしょうか。 DNSレコードはムームーDNSを利用したいです。

  • DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

    DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。 会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。 それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。 DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを 変更(更新)することが出来るでしょうか? 参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。 私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • DNSの逆引き設定について

    さくらVPSのCentOSでサーバーを構築していますが DNSの設定で躓いています。 ドメインもさくらで取得しているため DNSはマスター・スレーブともにさくらのものを利用する予定です。 ドメインを入力してウェブサイトが問題なく表示されるため 正引きは成功しているのだと思います。 つぎに逆引きの設定をしようとしているのですが、 いくつかわからない点があります。 まず逆引きを行うには、たとえ外部のDNSを利用しているとしても サーバーでBINDを動かしそこで設定する必要があるのでしょうか? その場合BINDでは逆引きのゾーン設定のみし、正引きは設定する必要はいのでしょうか。 またさくらVPSにはコントロールパネルから逆引きが設定できる機能がありますが、 そこで設定すれば、BINDの導入やそれを使ったZONEの設定などは不要なのでしょうか? ちなみに今回逆引きを設定したいのは送信メールがスパムと判断されるのを防ぐのが目的です。 MXレコードの設定が必要になってくると思うのですが、 そのあたりを踏まえてご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BINDのNSレコードに指定するDNSサーバについて

    お世話になります。 現在運用しているDNSサーバ(BIND9)で、新たなドメインを管理する予定なのですが、 そのドメインのゾーンファイルに記載するNSレコードについて質問です。 なお、レジストラにてそのドメインは取得済みで、DNSの登録はまだの状態です。 ゾーンファイルのNSレコードに記載したDNSサーバと同じものを登録するべきかと 考えていますので…。  DNSサーバ:ns.example.co.jp   (example.co.jpは自社で既に運用しているドメインです)  新たに管理するドメイン:newdomain.com とした場合、newdomain.comのゾーンファイルには、NSレコードとして      IN   NS   ns.example.co.jp.  (方法Aとします) と記載するものと考えていました。 しかし他の人から、「この書き方の方が、newdomain.comを管理するDNSサーバは どこか問い合わせがきた場合、回答が効率良く行われる」 と言われ以下の書き方を進められました。      IN   NS   ns.newdomain.com   ns  IN   A    [ns.example.co.jpのIPアドレス]  (方法Bとします) ここで質問なのですが、方法A,Bでnewdomain.comを管理するDNSサーバを回答するまでの 流れが変わるのでしょうか。 レジストラにDNSを登録するので、どちらの方法でルートサーバから辿っていっても、 最終的にレジストラに登録したDNSサーバが回答されると思うのですが、方法Bのほうが 効率が良いというのが理解できません。 NSレコードでDNSサーバを指定する場合、管理するドメインと同じドメインのホストで あるほうが良いものなのでしょうか。 ご存知の方が居られましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ISC DHCPからデフォルトゲートウエイが取得不可

     WindowsXP(SP3)をDHCPサーバからIPアドレスを取得する。設定にしたところ、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバ、WINSサーバの情報は取得できますが、デフォルトゲートウエイのアドレスが取得出来ずにネットワークを利用することが出来ません。  手動でデフォルトゲートウエイのアドレスを設定するとネットワークの利用は可能になります。DHCPクライアントPCは100台程度で、4台がこのような状態です。  何方かこのような現象を解決した方がおられましたらご教授宜しくお願い致します。 dhcpサーバ:ISC DHCP Ver.4.0.0       サーバのログにはエラーは出ていない。 クライアントPC:WindowsXP sp3         Windows Vista sp1