• 締切済み
  • 暇なときにでも

dhcpを利用せずに、DNSを自動で登録したい

はじめまして、あまり知識ないですが宜しくお願いします。 windows server2008でDHCPの機能を使わずに、 クライアントPC(windows)のDNSを自動で登録したいのですが、 なにか方法ありますでしょうか? グループポリシーとかでできないかな?と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

お答えを見てさらに疑問がわきました。 DNSやWINSサーバをたびたびリプレースする理由です。 たとえ、ハードウェア障害がおきてハードウェアをリプレースしたとしても、そのDNSサーバのIPアドレス自体を変更する必要もなく、ユーザから見たDNSは恒久的に固定でいいはずですが、なぜそのつどDNSサーバIPアドレスまでもが変更が必要なのでしょうか? ちなみに最初のお答えになりますが、私としては、DNSだけを独立してwindows server2008から自動的に取得する方法はないと思います。もともとそのような利用方法は想定していないはずですので。 ですが、ここまでを見て、さらに識者の回答が得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お恥ずかしい話、前のサーバーを残しているんです。 新サーバの挙動が不明な為。設定漏れとかあるんですよ。 それでテストとして管理者数名で新サーバーを利用してるんです。 あんまり言うと意味不明になるのでここまでで勘弁して下さい。 server2008ではできないんですね、他の方法を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dhcp+dns連携、dnsレコードの自動削除

    お世話になります。 職場で運用しているサーバ(debian6, dhcp, dns)について教えてください。 dhcpとdnsを連携させているので、クライアントPCがIPアドレスを受け取ると、 サーバにおいて、動的にdns(順引き、逆引き)に登録されます。 しかし、登録されたレコードは、削除されることなく残ります。 ある期間が過ぎたら、自動的に削除されるのが好ましい動きだと考えています。 何か設定すべきオプション、ヒントがありましたら教えてください。 nsupdateコマンドによって、手動で削除する方法は知っています。 よろしくお願いします。 OS:debian6 dhcp:isc-dhcp-server dns:bind9

  • ActiveDirectory用DNSについて

    よろしくお願い致します。 現在、Windows2003Serverのセットアップをしており、ActiveDirectoryをインストールして検証をしています。ActiveDirectoryを利用すると、必ずDNSも同一サーバーにインストールする必要があると思うのですが、このDNS情報を、クライアント側で何か設定する必要があるのでしょうか。 現在は、他のファイヤーウォール専用アプライアンス機器内のDHCPサーバー上に登録してあるDNS(プロバイダ提供)を利用している為、クライアントPCでは、マシンIPと共に、DNSも自動取得にしてあります。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

そのようにしたい目的がわかりませんのでお聞きしますが、 では、クライアントPCごとのIPアドレスやネットマスク、およびデフォルトゲートウェイはどうやって決めているのですか。 もしそれらを手動でいちいち設定しているなら、DNSだけを自動取得したいとの意味が不明です。 みなそう思いますよね、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 active directory環境なんですけど、 DNSサーバーを社内で立てており、 何度かDNSサーバーを変更することがあったので、 その都度、変更連絡等をしてもユーザーがなかなかやってくれないという事がありまして、 管理者側でAD参加者のDNS、WINSの値を強制変更できればと思った次第です。 また、IP、サブネット、GWはPCにシールを貼っていて、 クライアントPC毎に出荷時から決め打ちしています。 変動するのがDNS、WINSだけなんですね。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows2003ServerのDHCP機能について(構築案)

    WindowsNT4.0ServerでMSドメインを運用中です。 今回、新サーバーを導入し、Windows2003Serverにて運用を移行しようと計画中です。 (現在の環境) WindowsNT4.0Server パソコン20台程度、シングルMSドメイン環境 ・ドメインコントローラ ・DNS:未使用 ・WINS:未使用 ・DHCP:未使用 ブロードバンドルータ ・DHCP:クライアントに対してIPアドレスを配布 (将来の環境) Windows2003Server ・ActivDir ・WINS:未使用 ・DNS ・DHCP:検討中 ブロードバンドルータ ・DHCP:検討中 このような環境で、DHCP機能はWindows2003Serverとブロードバンドルータの、どちらに持たせるべきでしょうか? (補足) 現在ブロードバンドルータにDHCP機能を持たせてあるのは、メンテナンスなどでサーバを停止しても、クライアントはインターネットに接続して、WEBブラウジングや、メールの送受信ができるからです。 Windows2003Serverの構築としては、こちらにDHCP機能を持たせた方が簡単そうであるとは感じています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DHCPについて

    こんにちは。 社内LANの管理者をしています。 Windows 2000 ServerのDHCPサーバー機能を使って、 社内の各クライアントPCにIPアドレスを割り当てています。 現状としましては、既存のLANケーブルにつなげてしまえば、 誰でも自由にIPアドレスがリースされてしまいます。 今回DHCPサーバーをWindows Server 2003に切り替えますので、 その際にセキュリティ強化を行いたいと考えています。 社内で規定した命名規則に従ったコンピュータ名のクライアントPCのみ DHCPサーバーよりIPアドレスがリースされるようにしたいと思います。 (コンピュータ名でフィルタリングを行い、  命名規則に準じていないクライアントPCにはIPアドレスがリースされない) 上記の環境を実現する方法はありますでしょうか? WindowsのDHCPの設定では不可能な場合には、 別途ソフト導入も考えていますので、よいソフトがあれば教えてください。 また、上記のようにコンピュータ名によるフィルタリングが不可能なら、 クライアントがLANケーブルをつなげた際にサーバーの認証を受け、 認証が成功したらIPアドレスが割り当てられる方法でも結構です。 (ソフトを使用した認証や他の方法による認証でも何でも結構です) 『社内LANの補足説明』 DHCPサーバー : Windows Server 2003        (Windows 2000 Serverでも可) クライアントPC : Windows 98、Windows 2000 Pro、Windows XP Pro ActiveDirectory : 非導入です。Workgroupで運用中。(導入予定も無し) 拙い説明で分かり難いとは思いますが、ご指導お願いします。

  • 固定IPとDHCP自動取得の違い

    ご観覧有難うございます。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 固定IP、固定DNSとDHCP自動取得の違いについての質問でございます。 1.WorkgroupとドメインA(仮)の二つあります。 2.固定IP、固定DNSにすると、Workgroupしか表示されません。そして中身もエラーメッセージが出て、参照できません。 3.DHCPで自動取得させると、問題無くWorkgroupとドメインAが参照できます。 4.クライアントPCはWindows XP Rro SP2です。 5.PCのワークグループはWrokgroupです。 質問 1.固定IP、固定DNSにする事により何故、中身が見れなくなるのでしょうか。 2.固定IP、固定DNSでドメインを参照させるにはどうしたらいいでしょうか。 うまく質問できなくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • Active directory DNSへの登録

    Active Directoryドメインへのクライアントの参加時の動作を知りたいと思っています。 クライアント起動時にブロードキャストでDHCPからDNSを教えてもらい、DDNSとしてユニキャストでDNSに自分自身を登録する。こういう流れだと思うのですが、これは正しいでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DNS構築

    LinuxでプライマリDNSを構築しております。 セカンダリDNSはISP側です。 LinuxのIPはスタティックで振り、 同じネットワークにあるクライアントには LinuxのDHCPでIPを割り当ててます。 Linux自身でnslookupをすると自分で名前解決できておりますが、 Windowsクライアントでnslookupをすると ISP側のDNSで解決しに行ってしまいます。 Windowsクライアント ipconfig /all の Connection-specific DNS SuffixやDefaul Gateway DHCPServer DNSServerの設定は問題なさそうです。 Windowsクライアントでnslookup結果は以下の通りです。 >nslookup ***Can't find server name for address 192.168.*.*:No response from server Default Server: ns-kg.***.ad.jp Address:211.*.*.* ローカルのプライマリDNSが応答してくれてないようです。 LinuxのDNS自身でnslookupをすると >www.google.co.jp Server: 192.168.*.* Address: 192.168.*.*#53 Non-authoritative answer: www.google.co.jp canonical name = www.google.com ******* Address:66.249.89.99 > となるのでDNSは動いてるように見えます。 原因として考えられるのはどのようなことか ご教授願えますでしょうか。 お願いいたします。

  • Windows2003 SeverでDHCPを使うとMACアドレスで縛ることが出来るのでしょうか?

    Windows2003 ServerでDHCPサービスを使用しています。 新しいアドレスの予約で、固定したいIPアドレスとMACアドレスを予約出来るようになっていますが、 これは、クライアントPCで何も設定しなくても、次回PC起動時には、そのMACアドレスだったら 予約したIPアドレスが振り当てられるということなのでしょうか? それとも、クライアントPCでも固定IPの登録を手動で行う必要があるのでしょうか? どうかご教授お願い致します。

  • ワークグループ設定のPCの名前解決

    すごく初歩的な質問なのですが、Webや書籍で調べても拉致が空きませんでしたので、教えて頂けないでしょうか? 環境は ●サーバ:Windows Server 2003 R2(WINS・DNS) ●クライアント:Windows XP SP3(IP自動取得・WINSサーバ設定はしない・”この接続のアドレスをDNSに登録する”にチェック・DNSは↑のサーバを見に行くよう設定) DHCPはルータの機能を使用しております。 ドメイン設定してあるクライアントPCはDNSに登録され、名前解決されるのですが、ワークグループ設定してあるPCはきちんと名前解決がされません(IPでPingは通るが、コンピュータ名では通らない)。 WINSにはこのクライアントPCのレコードがあり、DNSには動的更新の設定をしているのですが、↑のクライアントPCのレコードは無い状態です。 DNSの設定がきちんとなされてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DHCPのユーザー認証方法について

    こんにちは。 社内LANの管理者をしています。 Windows 2000 ServerのDHCPサーバー機能を使って、 社内の各クライアントPCにIPアドレスを割り当てています。 現状としましては、既存のLANケーブルにつなげてしまえば、 誰でも自由にIPアドレスがリースされてしまいます。 今回DHCPサーバーをWindows Server 2003に切り替えますので、 その際にセキュリティ強化を行いたいと考えています。 社内で規定した命名規則に従ったコンピュータ名のクライアントPCのみ DHCPサーバーよりIPアドレスがリースされるようにしたいと思います。 (コンピュータ名でフィルタリングを行い、  命名規則に準じていないクライアントPCにはIPアドレスがリースされない) 上記の環境を実現する方法はありますでしょうか? WindowsのDHCPの設定では不可能な場合には、 別途ソフト導入も考えていますので、よいソフトがあれば教えてください。 また、上記のようにコンピュータ名によるフィルタリングが不可能なら、 クライアントがLANケーブルをつなげた際にサーバーの認証を受け、 認証が成功したらIPアドレスが割り当てられる方法でも結構です。 (ソフトを使用した認証や他の方法による認証でも何でも結構です) 『社内LANの補足説明』 DHCPサーバー : Windows Server 2003        (Windows 2000 Serverでも可) クライアントPC : Windows 98、Windows 2000 Pro、Windows XP Pro ActiveDirectory : 非導入です。Workgroupで運用中。(導入予定も無し) 拙い説明で分かり難いとは思いますが、ご指導お願いします

  • 信頼済みサイトの登録が時々消えてしまいます。

    現在、Windows Server 2003 を 2 台で AD 環境を構築しています。(1台はWindowsServer2008R2もありますが機能レベルは2003です) グループポリシーで、クライアント PC の Internet Explorer 6 or 7 or 8 の信頼済みサイトを制御しようとしていますが、時々登録が消えてしまって困っております。 クライアントパソコンは Windows XP SP3 でも Windows7 でも発生しています。Vista は試せていません。 グループポリシーの適用状況を確認するために、クライアント PC で「gpresult /z」 を実行すると、信頼済みサイトの登録が有効な場合は、「現在のセキュリティゾーンの設定をインポート」が「はい」になっていますが、消えてしまっている場合は「いいえ」になっています。何度か再起動すると突然復活したりと不安定な状態になってしまっています。 考えられる原因や、見るべきポイントなどございましたらご教示願えないでしょうか。 当方はシステム運用の初心者です。よろしくお願いいたします。

  • DHCP機能はIPアドレスを自動取得か

    一般論での質問ですがDNS接続の際、DHCP機能はIPアドレスを自動取得か指定するのかどちらがセキュリティ面にすぐれたことになりますか・・・・・・