• 締切済み
  • すぐに回答を!

こういったメルマガの配信方法はアリですか??

メルマガとは一般的には有効な情報を記事にして配信するもだと思いますが、正直ネタ切れで困ることもあると思います。 今考えているのは、ある一つのテーマをお題にして、意見を募集して、良い内容の投稿があったらそれをそのまま記事に載せるという方法です。 【例】 「政治討論メルマガ」 皆さん、毎日ニュースや新聞で報道される今の政治に対しての思いや意見をドシドシメールくださいね。 ○○○@○○.jp 次からは、私のメアドに届いた読者の意見をどんどん掲載して配信するだけで、私の書くことは、最後にちょっとした感想程度です。 そうすると、毎回ネタに困りませんし、何だかラジオ局になったみたいでやりがいもありそうなんですが、こういった他人の書いた文章のみでメルマガを行うことはOKでしょうか。 そういった事に詳し方の意見をお待ちしてます!! PS お薦めのメルマガサイトがありましたら教えてください。(メルぞうっていいのかな??)

みんなの回答

• 回答No.1
noname#179020

> 【例】 > 「政治討論メルマガ」 > 皆さん、毎日ニュースや新聞で報道される今の政治に対しての思いや意見をドシドシメールくださいね。 > ○○○@○○.jp この書き方だと、送った意見がメールマガジンに掲載されるとは一言も書かれていませんね。 このような書き方で意見をメールマガジンに掲載すると著作権の問題が発生します。 まあ、下記の書き方なら、まだ著作権の問題はクリアするかもしれません。 > 【例】 > 「政治討論メルマガ」 > 皆さん、毎日ニュースや新聞で報道される今の政治に対しての思いや意見をドシドシメールくださいね。 > 送って頂いたご意見はメールマガジンに掲載されることをご了承ください。なお、掲載させて頂きましたご意見の著作権は、 > 当方に譲渡させて頂いた物として取り扱いさせて頂きます。 > ○○○@○○.jp

質問者からのお礼

なるほど。では、著作権の事さえクリアすれば、記事の大半がみなさんの意見や考え方を掲載するだけのメルマガでも問題ないということでよろしいんですね。どうもありがとうございました。