• 締切済み

アラフォーで初婚の方に質問です

もっと若い時にも多かれ少なかれ結婚を考えた時は有ったと思いますが、なぜ今頃、結婚に踏み切ったのですか? 同年代の友人などを見ていても、子育てや仕事、家事、住宅ローン、嫁姑で疲れきっている人や、すでに、それに耐えきれず離婚している人が多く、年と共に一段と、結婚=試練、我慢と思ってしまうのですが…。 どうでしょう?

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.3

35歳で結婚しましたが、結婚=試練、我慢? どうして? めっちゃ、幸せですけど。 結婚していない若い頃になんか、絶対、戻りたくない。 子供は嫌いだから、いらないし(例え、夫が亡くなっても、夫の資産で食べていける)専業主婦だから、仕事していないし、毎日、天国ですけど、どうして?

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 結婚する前は、そんなに地獄だったのですか? お金も時間も自由でよくなかったですか?異性とも自由に会えますし…。でも専業主婦で子供が居ないなら楽でいいのかもしれませんね。 親戚付き合いとか面倒くないですか? ま~天国も地獄も旦那しだいなのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 40歳で結婚しました。  私の場合は自営でしたので、会社が軌道に乗り、女房・子供を養うに足る収入が安定的に入ると確信した時がちょうどその時だったということです。貯金が約2000万に届き、月収が50万を下回ることが無くなった時に「結婚しても大丈夫かな?」と思いました。それから嫁さんを探し、女房殿にめぐり合ったのが39歳。で、40歳で結婚です。結婚後は会社のお金もお金の運用も全て女房殿任せ、勿論専業主婦です。女房殿もそれなりに歳は食っていましたから安心して任せられた。女房殿は、既に胃癌で他界していますが、自宅はおろか、マンション一棟まで買ってくれました。今は、還暦にして娘は20歳。でも、定年はありませんし、老後の収入も確保しています。何の問題もないでしょう。あとは、娘に婿さんを探し、資産を委ね、女房殿のもとに行くだけです。40歳の結婚で良かったと思っています。30前後じゃ、こうは行かなかったでしょう。  ちなみに、結婚までにも“付き合った”女性はいましたが、結婚なんて考えませんでした。「あなた、私のことどう考えているの?」って鋭く迫った女性もいましたが、それ以来“賢い”女性は避けていた。(笑) みんな私を振って別れたのですから、恨まれたことはありません。これは親友にして“その道”の師匠の教えに従いました。結婚を考えてから最初に出会った“賢い”女性が女房殿ということです。尤も、今、娘が「ママには、一体指が何本あったんだ。」ってくらい指輪やバッグを買っていたらしいが、それも娘のためだったのでしょう。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163698
noname#163698
回答No.1

デパートへ行っても買いたいものがなくなり、自分のためだけにしか生きられないのが悲しくなったからです。 独身が辛い。親の介護を一人でこなすのも辛い。 入院の付き添いがいないのは、情けないし、恥ずかしい。 また、若いころに結婚相手が見つかりませんでした。 〉離婚する人 独身だろうが結婚していようが、人生は大変です。 結婚は仕事より、大変なのは当たり前です。 それでも、誰にも愛されず、誰にも必要とされない人生は嫌でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身アラフォーに質問

    今まで異性との付き合いも普通にしてきましたが一度も結婚したいと思った事がありません。 一人と長く付き合いプロポーズもされた事もありましたが、色々考えると、どうしても結婚に踏み切れずお別れした事もあります。 私は結婚願望がないと云うのか?結婚不適合者なんだろうな…と思います。昔から結婚に憧れなどなく、結婚=大変、辛抱、苦労としか思えません。 友人は、殆ど結婚し子供がいます。 年に何回か集まり女子会?のように自分たちの近況や愚痴など好きなだけ言い合える素敵な友人達です。 友人の話を聞いていると余計に結婚したいと思えなくなります。結婚って想像通りだなって…。 今の生活に不満はありません。 お金も時間も自由な生活が私には合っているな…と思っています。 しかし、上手く表現出来ないのですが、何故か、その友人たちに合うと気持ちが落ちると云うのか… 私だけ…。と云う気持ちになります。 結婚願望もなく子供も欲しいと思いません。 同年代が子育て、嫁姑関係、金銭面で苦労している中、私は正反対。 自分の為に仕事をし、お金を使い時間を使い… 自分が臨んだ生活が出来ているのに…なぜ?? 私と同じ境遇の方。 こんな気持ちになりませんか?なった場合の対処法は??

  • アラフォー男性に質問

    アラフォー女性です。 私はだいたい同年代の人を好きになるのですが、男性の場合はどうでしょうか? 私が同年代を好きになる理由は多分同じ時代を生きてきて話題が合うからだと思っています。 でも男性はどうなのでしょうか? 男性に直接聞くと、私に気を遣っているからだと思うのですが、同年代がいいよ、と言います。 でも男性は若い女性とつきあっていたり結婚したりするパターンって女性が若い男性と、っていうパターンよりかなり割合が高いと感じています。 本音はどうなのでしょうか? 周りの友達の考えでもご自分の考えでも結構です。 率直にお聞かせ下さい。

  • 女性に質問です。

    A、Bどちらかの人生を選択しなければならない場合、あなたならどちら?? A: 人生初の彼氏と結婚して三人の子持ち。マイホーム購入を機に旦那の両親と同居する働くママ。住宅ローン35年、返済時の年齢は70才。旦那定年年齢65才。同居の両親は体が弱く入退院を繰り返し、医療費がかなり、かかる上、年金を全く欠けていない。おまけに貯金もないことが発覚。また、他人の保証人になっているなど精神的にも金銭的にも、かなり、腹が立つ。収入がないため、結局、全ての支払いは、こっちに来る。住宅ローン。生活費。毎月の生活がギリギリなあげく、ストレスで毎日イライラし、同年代の中でも、外見、会話等、オバサン化が激しい。口を開くと愚痴だらけ。 B:未婚。子なし。現在彼氏なし。収入も時間も全て自由なだけあって、同年代と比べ、外見も中身もかなり若い。 親戚付き合いや、嫁姑問題など、とにかく煩わしい人間関係が嫌で結婚に魅力を感じない。彼氏は欲しいが旦那は要らない!が口癖。 しかし、今は楽しく生きているが老後、独りには多少不安あり。 A、Bあなたならどっち?

  • アラフォーの男性に質問です。

    特に30代後半~40代の男性にお聞きしたいです。 女性に対して、この人色っぽいなと感じる要素ってどんなところですか? 先日兄の友人Aさん(30代半ば)と話す機会があり、 その時にAさんが、字がきれいだったり、ネイルアートとかではなく、 爪そのものがきれいとか結構そういう所にぐっとくるみたいに言っていました。 兄も、それわかるわ~と賛同していたんです。 自分と同年代の周りの20代の男友達から聞いていることより、 シンプルだけれど、本質的な所に視点が行っているんだなぁと思いました。 今私が好きな人も30代後半なので、 すごく気になりました。 アラフォー男性の、女性に対しておっ!って思ったり、 色っぽいなと思う部分を(人それぞれとは思いますが) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カードローン・住宅ローンに詳しい方、教えてください!!

    教えて下さい。 今年の10月に結婚することになりまして、新居に新築マンションを考えております。 もちろん住宅ローンを組んで夫になる人と毎月返済していくつもりなのですが、結婚前の私は本当にだらしなく、毎月のカードローンの返済をここ最近まで何度も滞納したことがあるので、カードも使えなくなり、新たなカードも作れない状態です。 夫になる人だけで住宅ローンが通ればよいのですが、年収の関係で夫になる人だけでは厳しいようで、おそらく私の年収と合算して審査に通します。この場合このような私の年収も合算して審査対象にできるのでしょうか?あと、私の家族の債務状況も調べられるのでしょうか。 過去のあやまちを今頃悔いても仕方ないのですが、夫になる人には迷惑をかけたくありません。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問します!

    男の人は年上の女性に憧れたりするのは、いつまで経っても変わりませんか? 例えば自分より10以上20以上離れてても、自分の好みの女性だと憧れたりしますか? またそれは、恋にまで発展したり、実ったこと(恋人同士になったとか、結婚したとか…)はありますか? 身近に魅力的な自分と同年代の女の子だと眼中ナッシングですか? 質問ばっかりで申し訳ないです。

  • アラフォー(40前後)の女性の方ピアス穴は何割くらいの人が開けてますか

    アラフォー(40前後)の女性の方ピアス穴は何割くらいの人が開けてますか 困り度: 困っています 結婚で同級生が去っていき職場でもお局になってしまい、 なんと昔は当たり前のようにわかっていた同年代の事が全くわからない状態になってしまいました。 40前後ってピアス穴何割くらいが開けてるんでしょうか? 20代の同僚はみんなしてますが私たちの世代も同じようなのかどうかさえ わかりません。どうかお教えください。

  • 専業主夫をしている方に質問!

    専業主夫をしてる方に質問があります。 結婚して専業主夫になる人がいます。 なぜ、専業主夫の道を選んだのですか。専業主夫は、子育て、炊事、洗濯など家事労働でしんどくないですか?外で働いていたほうが楽ではありませんか。 また、相手の女性(妻)とは何処で知り合ったのですか。

  • あげまんの女性、アゲマンの奥様がいる方に質問

    旦那様に対してどんなことを心がけていますか? 男性の方は奥様がこういうことをしてくれたから俺はこんないい男になれたんだということを教えてください。 結婚(または付き合い始め)当時より今のほうがもっといい、以下のような成功エピソードもお願い致します。 ※フリーターから年収1000万になった・ろくに家事もしなかったのが家事子育てを進んでやるようになった・若い時より年をとってからのほうがハンサムになった・結婚当時は浮気三昧だったのが今は一途・だんだん運が良くなった等、どんな自慢話やノロケ話しでも大歓迎です。

  • 男の人に質問です、ゆくとき。

    男は挿入してゆくとき自分でゆくぞ~と出すんですか? それとも動いていてもう我慢できなくなり出すのですか? 自分は出すぞ~でないとゆけないのですが。 それだけ相手のものが気持ちよくないのでしょうか。 マンネリでしょうか。15年くらい付き合いです。 自分は気持ちよくなり我慢できなくなり出したいのですが。 同年代の男性の人に特にお聞きしたい。 皆さんは二つのうちどちらが多いのか知りたいです。 ちなみに当方は60です。