• 締切済み

女性に質問です。

A、Bどちらかの人生を選択しなければならない場合、あなたならどちら?? A: 人生初の彼氏と結婚して三人の子持ち。マイホーム購入を機に旦那の両親と同居する働くママ。住宅ローン35年、返済時の年齢は70才。旦那定年年齢65才。同居の両親は体が弱く入退院を繰り返し、医療費がかなり、かかる上、年金を全く欠けていない。おまけに貯金もないことが発覚。また、他人の保証人になっているなど精神的にも金銭的にも、かなり、腹が立つ。収入がないため、結局、全ての支払いは、こっちに来る。住宅ローン。生活費。毎月の生活がギリギリなあげく、ストレスで毎日イライラし、同年代の中でも、外見、会話等、オバサン化が激しい。口を開くと愚痴だらけ。 B:未婚。子なし。現在彼氏なし。収入も時間も全て自由なだけあって、同年代と比べ、外見も中身もかなり若い。 親戚付き合いや、嫁姑問題など、とにかく煩わしい人間関係が嫌で結婚に魅力を感じない。彼氏は欲しいが旦那は要らない!が口癖。 しかし、今は楽しく生きているが老後、独りには多少不安あり。 A、Bあなたならどっち?

noname#175729
noname#175729

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.10

どんな目的があっての質問かはわかりませんが、やはり 「B」でしょう。 理由:(2タイプの書き方がフェアではありません...けど?) Aには「本人の満足度」が全く感じられないどころか負の要因がたくさん書かれていますよね。 「口を開くと愚痴だらけ」? 「愚痴を言う」のは、その人の品位が出てしまうものですから、 誰しも避けたいことでじゃないですか? その点「B」の方が自分をよくわかっていて、それが実現している(ように書かれている)から、読んだ感じがすっきりしています。  「今は楽しく生きているが老後、独りには多少不安」 というのはほんの少しの負の要因(のように書かれている)と思います。 ある一つの人生を他人が見ているのと本人が感じるのとでは大違いです。 「本人の気の持ちよう」が一番大切でしょう。 自分が選んだ人生だ、と現状を受け止め前に進むしかないんです。 人生の満足度って自分がこうしたい、と思うこと(思っていたこと)がいかに実現しているかだと思います。  自分に何が必要とか、愛、夢がない人が一番可哀相。 それが解らないのに、自分の不幸を嘆いたり他人のせいにすることはもっと醜いと思いますね。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

どちらかというとAに近い人生を歩んできたので答えはBです。 しかし、Aは裏を返せば「初恋の相手とゴールイン。三人の子宝に恵まれる。マイホーム購入を機に旦那の両親の世話になりながら働くママ。住宅ローンは堅実に35年。返済時の年齢は70才だが、途中で転がす案もあり。旦那定年年齢65才。そのあとは第二の人生。同居の両親は体が弱く入退院を繰り返し、医療費がかなり、かかるが、生命保険に加入済み」ですよね。 で、「おまけに貯金もないことが発覚。また、他人の保証人になっているなど精神的にも金銭的にも、かなり、腹が立つ。収入がないため、結局、全ての支払いは、こっちに来る。住宅ローン。生活費。毎月の生活がギリギリなあげく、ストレスで毎日イライラし、同年代の中でも、外見、会話等、オバサン化が激しい。口を開くと愚痴だらけ」の部分はBを選択したとしても、明日は我が身です。

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 ここに書かれた文章をそのまま現実の姿として想像するなら、そりゃもうAはお断りしたいですね。でも、同様にBという線も寂しい、わたしならBもお断りします。  もしご質問者様が現実にこうした状況を二者択一しなくてはならないなら仕方がありません。わたしはBだとお答えします。  でも、実際には、これだけの選択肢しかないといことはあり得ない。もっと条件のいい話がきっとどこかにあるとわたしなら考えますね。  それと、わたしが感じたことは、ご質問者様は、親戚付き合いや、嫁姑問題など、とにかく煩わしい人間関係が嫌い、結婚に魅力を感じない、彼氏は欲しいが旦那は要らない…とお書きです。私から見たら悪いけれど、人間的にまだ幼いなと感じます。  わたしは親戚付き合いが嫌いではありません、親戚があって仲良く行き来するって素敵だと感じます。嫁姑の問題、すべては人次第、わたしの場合のお姑様はとても大らかな人柄、わたしには上手にやっていける自信があります。もちろん主人もいい人です。わたしは幸せです。でも、そこにはやはり、忍耐や我慢、努力と積極性といったものが欠かせません。  つまり、結婚や幸せな夫婦関係って、縁に恵まれることも大切ですが、一方で自分自身にも幸せな結婚生活を築き上げられるだけの知性と努力と辛抱を培うことも大切だと思いますよ。  ただ、芯から信じることが出来る男性に暖かく愛されるといった経験も無く、幸せも薄く、やがてはひとり年老いて、最後は孤独死なんて、わたしはご質問者様にはお勧めしたくありません。

noname#175729
質問者

お礼

回答、ご意見ありがとうございました。

noname#161304
noname#161304
回答No.7

間違いなくBですね! 子供も彼氏も作るのは自分の選択でありますから^^ 老後、独りが不安なら予算内でお世話になれそうな 老人ホームとかを事前に下見しておくとかどうですか? Bの選択肢なら。

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、世の中、金ですね。Aは金で苦労しBは金で不安が解消できる。

回答No.6

30代未婚です。 >収入も時間も全て自由なだけあって ここを除けば今の私と全く一緒です^^ なのでBです!

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、結婚に魅力を感じないのですね。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

文章で、条件だけを読んだら、 断然Bです(●^o^●) 結婚したって、子供が居たって、家が有ったって、 一人ぼっちになる時には、なります。 でも、、、彼を、とっても愛してしまっていたら、 Aに飛び込むかも知れませんね。 生活苦だからって、不幸とは限らないですからね、、、。

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

このご質問なら、Bでしょうね。 でも 世の中子供が三人いても、お子さんがいらっしゃるように見えない方はたくさんいます。 その状況でおばさんかせず愚痴のない方もたくさんいらっしゃいます。 mfsi4337様は、偏見というか・・・おばさんになにかを感じますが、なにかあったのですか? 十年たてば、Aの彼女の愚痴は、なくなるでしょうし、お子さんたちも成長してそれまでの苦労に報いてくれているのではないでしょうか・・・たぶんですが^^; 幸せは人それぞれで比べられるものではないと思います。 苦労の中にも幸せはあり、愚痴をこぼしながらも一人ではないので苦労だけでもなく、その人の価値観ですね。

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 Aは…酷すぎますね(-_-;) だったら…Bを選びますね。 ただ…老後の為に、しっかりお金を貯めておかないと心配ですね(-_-;)

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

B:未婚。子なし。 35歳ならこちら。これからまだ売れるし、お金貯め放題。再婚の男性でもかまわない。 預金通帳を見ながらウシシできる。 50歳なら、A。 子供だけは作っておけば良かったと悔やみそうなので。男には未練はないが、子供は自分の分身よねえ、母親のみなさん。いくら色っぽくても50越えたら不気味なだけだし。愚痴をこぼせるのは「さびしい…」って涙こぼすより幸せ。 そう言う私は50代女性。子供にお金を吸い取られています。

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.1

こんにちは。 二択なら、Bです。 愚痴だらけ、オバサン化が激しくなるのだけは嫌です・・(><)

noname#175729
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    結婚前から彼氏は自分の両親に食費を支払い(月に10万円)、自分の両親と同居している一軒家のローンも彼氏が支払い、光熱費も彼氏が支払い、それを結婚後も続けていきたい(つまりあなたは彼氏の親と同居し、彼氏は自分の両親に食費や光熱費を渡し続ける。)し、あなたが働いたらあなたの食費はあなたで支払い、あなたがいくら支払うかは自分の親に決めてもらう(つまりあなたは彼氏の親がほしいと言っている金額を彼氏の親に渡さなければならない。)としても、その彼氏と結婚しますか?

  • 男性の方に質問 どちらの女性と恋愛したいですか?

    AさんとBさんと2人の女性がいます 2人の女性は外見と趣味が全く同じです。 ただし、違うところがあります。それは年齢です。 Aさんは、24歳で外見は中身も年齢相応。 Bさんは、34歳。34歳でありながら24歳の容姿をしていて 中身は年齢相応で人生経験も豊富ということです。 どっちの女性がいいですか? 僕は、断然Bさんです。 僕は、年いって若く見える方がすごいな感じられるからです。 それに、人生経験も豊富でいろんな事を知ってそうですし。 ドラマ月の恋人に出ていた台湾人女優のリン・チーリンなんかまさにそうです。 ちなみに彼女は当時35歳です。 グラビアアイドルほしのあきももうすぐ34歳です。

  • 住宅ローンについての質問です。

    住宅ローンについての質問です。 状況 ・現在、住宅ローン15年中の残り約2年(約200万円) ・同居の両親との連帯責務者としてのローン。 ・支払い遅滞などはなし。 ・両親は既に定年退職し、収入は年金のみ。 ・返済は実質、両親が支払っている。 ・自分は37歳 勤続10年の会社員で年収400万円ほど。 現在のローンを可能ならば一括返済などをし、 別の住宅購入のための住宅ローンを考えてます。 家庭内の事情と、自分の年齢が37歳で次の住宅ローンの支払い年数のこともあり、 なるべく早くに準備に移りたいと思うのですが、どんな方法や注意点などありましたらお願いします。

  • “幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

    年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

  • この会話 推理して下さい

    ややこしい話ですが 推理して下さい。 A夫婦 旦那30代前半・奥さん30代半ば 子供幼稚園 B夫婦 40代 子供小学生 A夫婦&B夫婦は 長い付き合い。 この度 新しく引越ししてきた C夫婦  子なし の家に A&B夫婦が遊びに行ったときの会話。 A&B夫婦⇔C夫婦 は お互い年齢を知らない。 C旦那が28歳の○○クン(共通の知り合い)は まだ徹夜が出来るそう、若いね。 と言いました。 すると、B奥さんが A旦那さんに向って A旦那さんはぎりぎり徹夜できる?!と聞いた。 (B奥さんは A旦那が30代成り立てと知っていて、A奥さんは30代半ばと知っていたから) 話を聞いていたC旦那 え?!同年代でしょ?!  B旦那 いや、だいぶ年下ですよ C旦那 え?! この会話・・・ ややこしくて訳分からないと思いますが 1:この場にいるみんな同年代でしょ? 2:28歳の人とB旦那が同年代でしょ? 3:B旦那とB奥さん 同年代でしょ?(奥さん抜きで話してるけど) どれだと思いますか?  くだらない 質問ですが よろしくお願いします。

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    こんな男と結婚しますか? 月収:手取り50万(賞与なし) 住宅:ローンなしマンションの一室(2LDK) 車 :ローンなし国産軽自動車 年齢:30代 ここに何かを足せば結婚しても良いなど 気軽に回答ください。

  • どちらの人生を選びますか?

    あなたが38才女性だとしてお答えください!!A…三人の子持ち(0才4才7才)2つ上の旦那、旦那の両親と7人暮らし。住宅ローン35年。旦那の親が年金を払っていないため無収入。貯金なし。にも関わらず昔、保証人になっていて、借金を被ってしまった、挙げ句病気で入退院を繰り返し、入退院費、保証人の返済、住宅ローン、生活費、教育費等、金銭的にも精神的にも苦しい。このままでは二年前に買った家は手放さざるを得ない状況。口を開けば常に愚痴しか出ない。 B…一人娘。親と同居。彼氏なし歴3年。大学卒業後就職し今に至る。親と同居の為、生活費は一切掛からず時間、お金、全て自由で暇さえあれば友達と旅行やアーティストのライブに頻繁に行く。結婚願望は無いが世間体を考えると、この状態に疑問は覚えている。 将来、お金、住まいの心配は無いが孤独の心配は常にある。 長く自由に生きて来たため、人との深い付き合いが面倒にさえ思え、表向きの友達は多いが本当の親友は居ないような気さえする。 表向きは華やかだか実際は、誰と居ても遠い気分。孤独感がバレないように装っている感さえある。 さて?どっち?? 理由も添えてお願いします。 また、ABの人生の改善策も加えて頂けると嬉しいです。

  • 2件目の住宅ローンについて

    こんにちは!私の親族の話になりますが、Aが約10年前に新築の一戸建の購入をし、住宅ローンを組みました(現在の残債務2,000万円、借入名義人はAでAの配偶者が保証人になっております)。購入してから約10年間、Aの両親とこの一戸建てに同居しておりましたが、AとBは新たに中古住宅を購入しようと思っています。購入した際には、Aが今まで居住していた家にはAのご両親に住んでもらい(売却予定なし)、引き続き住宅ローンを支払う予定で、新たに購入する予定の中古住宅もAとBの連帯債務・共有名義にて住宅ローン(借入金額1,680万円を予定)で購入を検討しております。そこで問題なのが、AとBのご夫婦は両名とも共働きでそれぞれの収入(A:年収770万円、B:年収550万円)もそこそこあり(最初の住宅ローン以外の借入れはなし)、返済比率としては問題ないのですが、通常の金融機関は2件目の家に対して住宅ローンの融資ができるのでしょうか?仮に可能な場合は、この新たに購入する中古住宅に住所を移す予定ですが、最初に購入した一戸建の金融機関に「そこに住まないなら返済してくれ」と言われるのでしょうか?またそのような状況で住宅ローン融資が可能な銀行がありましたら、教えて頂くとありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • こんな男性は結婚相手にどうですか?

    最近は芸能界でも一般でも年の差婚が普通になりましたね。 今の20~30代の女性は、同年代の男性だとまだ経済力がないので、50代くらいでも収入が良ければ結婚相手として全然大丈夫だと聞きました。 では、もしこの男性があなたと結婚したいと言ったらあなたは考えられますか? ・50代半ば ・会社では重役 年収1500万~1700万位 ・高級住宅街にこじんまりしたキレイな持ち家2軒あり (1軒は貸している) ・ファッションに興味がなくダサい ・太っているのでポチャポチャ丸顔 ・剥げている ・体型はかなり太っている(医者に診てもらって食事制限中) ・両親はすでに他界 姉がいて、仲は悪くないがそれほど交流がなし ・性格はおだやか・のんびり ショッピングにも我慢強く付き合ってくれる ・プライベートでは引っ張っていってくれるタイプではなく、自分の意見はあまりない ・女性にモテない外見 (本人談) ・実年齢より老けて見える と、こんなカンジです。 実は友人なのですが、未婚でモチロン子供なし です。 こんな男性は結婚相手にいかがですか? 最近の年の差婚は男性が年齢よりかなり若々しいのでモテるのかな とも思いますが、 外見が老けてみえても大丈夫ですか? いろいろな年代の女性に答えていただければうれしいです。