• ベストアンサー

物理Iの放物運動の問題です。

Quarksの回答

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.4

ANo.3です。 >180°-θでも意味がとれそうです。 そうですね。こちらの角度も、問われていることに対する解答として誤答ではないです。 出題者が、より厳密に解答を要求するなら、「角度を鋭角で表したとき」などと補足するべきところですね。まあ、実際のところは、どちら側の角度を選ばせたいかを考えたわけではなさそうですが… 出題意図を想像すると、速度のx成分(水平方向成分)とy成分(鉛直方向成分)との関係から、地面に突き刺さるときの方向を知ることができる、というところに気付いて欲しかったのかな、と思います。その意味では、角度を鋭角での角度で表すか鈍角で表すかというあたりにはそれほど拘っていないように思うのです。 そう考えると、tanの値が負の数になる鈍角の方を採用するよりは、鋭角の方を選ぶ方が自然ではないかと思います。 繰り返しますが、鈍角の方で角度を評価して、tan値を、-44.1/20=-2.2 としても、(題意に反しているわけではないという点では)正解です。 ただ、解答に-2.2と書くと、却って、「なんで、わざわざ負の数になるような角度を選んだんだろう?」と訝られるかも知れませんよ。

tuna16
質問者

お礼

おかげさまで完璧に理解できました。 ご回答ありがとうございました。