• 締切済み

ファイナルアンサー

閲覧ありがとうございます。 当方二十代男です。 先日、告白した女性(二十代)にまだ考えさせて欲しいと言われました。 別に待つのは構わないのですが、彼女がどういう考えなのか判断がつかないので、教えていただければと思います。 相手の方には、2ヶ月前にも告白し、 「今はまだ考えられないので、メル友なら」 と言われたので、暫くメールを続けていたのですが、 どうしても諦められず、このまま続けても未練が残るだけだと思ったので、今回二度目の告白をしました。 メールは、 [まだ好きで、ずっと諦められてない。 このままメル友として付き合って行くのは、僕は無理なので、今回ダメならメールも止めてきっぱり諦める。 未練を残さないためにも、ハッキリと言って貰えると嬉しい。] といった内容です。 なかなか返事が無いので、確認してみると それに対しての返事が [なんて返そうか悩んでいて遅くなった。 ずるずると引っ張って申し訳ないが、できればもう少し保留させて欲しい] といった内容でした。 僕は一応、前置きで 「ダメならダメで気にしない」 「(僕の職場が変わるので)新しい生活になるので、これでスッキリ諦めたい」 と言っておいたのですが、また今回もハッキリとしたYES、NOを出してもらえませんでした。 ここで判らないのが、なぜ「ハッキリ言って欲しい」と頼んだのに、「保留」なのかです。 以前に告白したときには、割と早めに「メル友で」と断ったのに、なぜ今回は時間を掛けるのでしょうか? 今現在、相手との繋がりはメールだけなので、断っても、気まずくなったり、後に残るような事はないのですが… そもそもダメならアドレス消すと伝えてありますし、むこうも着拒すればいいだけでは… この場合、一応迷う位はしてくれているのか、 僕をまだ見極めている途中なのか、 それとも断り辛いだけなのかよくわからないです。 ネガティブに考え過ぎですかね。 少しは期待して頑張ってみてもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 貴方はネガティブに考え過ぎているんじゃなくて、自分のことしか考えていないとしか思えない。彼女を知ろう、理解しよう、受け入れよう、待とう、寄り添おう、そういう相手への配慮ができていないということです。  相手の返答は、あくまでも彼女自身の気持ちであって言葉であるのです。関係の作り方も進み方もその速さも違うのに、貴方は自分の中の白黒を基準に結論を急いでいるだけ。彼女は悩んで返信できずにいたのは、貴方とのその大きな違いを知っていて、気持ちの整理ができずに考えていたんだろうしから[なんて返そうか悩んでいて遅くなった。ずるずると引っ張って申し訳ないが、できればもう少し保留させて欲しい]というのが、彼女のはっきりで現時点での結論じゃない。 > 以前に告白したときには、割と早めに「メル友で」と断ったのに、なぜ今回は時間を掛けるのでしょうか?  貴方は好きだからすぐにでも恋愛関係にできるでしょうけれど、彼女はメル友ならというまだ友人にもなっていないスタートなんですよ。メルも外れるか外れないかで自分の気持ちだけ押し付けられても困るしかないじゃない。貴方はメールだけだから気まずくならないくても、メールだけでも人間関係なんだから気まずく感じる彼女のような人もいるのです。  アドレスを消す、着信拒否すればいいというのは貴方の遣り方。自分がこうだから向こうもこうすればいいなんていうのは自分勝手を押し付けているに過ぎない。  貴方が本当に彼女が好きで恋愛関係を築きたいのなら、自分の基準で測り進めるのではなく、彼女の言動への配慮や考慮が必要ですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他に気になる男性がいるんでしょう。 その男性とうまくいけばあなたは断り、うまくいかなければあなたと付き合うという、いわゆるキープの状態なのだと思います。 そういう意味ではあなたの今後の行動はあなた次第でしょう。 わずかな可能性でも勝負し続けるのか、さっさと見切りをつけて次にいくのか。 私なら、わずかな可能性でも残っているのなら勝負を続け、一方で他の女性も探しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154378
noname#154378
回答No.1

あと、ひと踏ん張りですね。多分、相手の女性は、あなたを見極めたいんだと思います。あなたが本当に自分の事が好きなのかを……。 今は、「YESかNOか」の決断を迫るべきではないです。今までの関係を維持し、今まで通りのあなたをアピールし続けるべきです。 繋がり続けさえしていれば、「そう言えば、付き合って欲しい件だけど、どう?」とか、何時でも聞く事が出来ますし……。 今は、その女性の見極め期間なんだと思います。つまりは、少なくとも、今までのあなたの振る舞いに、男性としての魅力を感じていた、もしくは感じ始めていると思います。 「他の男にとられるんじゃないか」と不安になる気持ちも分かりますが、諦めたり、決断を迫ったりしない方が良いと思います。まだ、それは早い。あとは、何かの折に、あなたがその女性をいかに大切にしたいと思ってるか、アピール出来れば、まず間違いないと思うんです。 本当にあとひと踏ん張りだと思うので、不安感に押しつぶされる事なく、決断を迫らずに、今までと変わらないあなたをアピールし続けてみて下さい。経験的に、間違いなく、今、その女性は、あなたを見極めたいと思っているはずですから……。 ちなみに、不安感にかられて、「自分の事、見極めたいのか?」とかも、聞かない方が良いと思います。おそらく、見極めようとしている事は、その女性自身が、気がついてないですから……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 保留期間中に遊びに誘うのはダメでしょうか?

    保留期間中に遊びに誘うのはダメでしょうか? ずっと友達だった人に告白されました。(私は20代前半・♀です) 全く予想してなかったので一旦保留にしてもらっています。 告白された後一生懸命考えて、付き合ってみてもいいかなとは思っています。 ただその人とは長年友達ですが、2人で遊んだことはありません。 私としては2人でデートしてみて、それも判断材料にしたいと思っているのですが、告白を保留された相手から誘われると返事を期待しますか? あくまで前向きには考えていますが、今すぐ付き合うどうこうは言えないんです… デートして返事をしないのは酷いでしょうか?

  • あなたの事は好きだけど元彼を思い出すと言われました

    自分が男で、相手は女です。 ある女性に告白したら保留になりました。 最初は「元彼と別れたばかりだから気持ちを整理したい。」と言われました。 それから現在まで毎週のようにデートしています。 その後、何度デートしても返事をしてくれないので催促という形で再告白したところ、 「あなたの事は好きだけど、まだ元彼を思い出してしまう。だから付き合うかどうかという話になると分からなくなる」と言われました。 私は、「じゃあ俺が忘れさせるよ。てか、こういうのはすぐに忘れることは出来ないし、徐々に時間が忘れさせてくれるから心配しないで大丈夫だよ。」と言いました。 そして結局返事はもらえずまた保留という形になっています。 そんなこんなで私自身、彼女の気持ちが分からず困惑しています。 彼女は私に待ってほしいのでしょうか?それとも、心配するな、俺が忘れさせるから付き合おう。と強く押してほしいのでしょうか? 個人的には付き合えば徐々に忘れていくのでは?と思うのですが、彼女からしたら未練があるまま付き合いたくないのでしょうか? それとも付き合いたいけど、未練があるままだと私に悪いからと自粛しているのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 告白しました

    この間告白したのですが… 20代の大学生の男です。この間、気になる女性に告白しました。その子はほかの大学の3年生で同い年です(私は2年生) 三回目の遊び(デート)のとき、飲食店を出る少し前に告白しました。お酒は飲んでいましたが、酔ってないことは確認済みですし、相手も私が酔ってないことを知っています。結果的には保留という返事でした。「ゆっくり考えたい」といわれました。 まだ、告白してから数日ですが、すでに少しつらいです。 保留の理由というか、告白した後に彼女が言ったことをまとめると、下のようになります。 1、バイトが変わって、始めたばかりで忙しい 2、就活が始まる 3、バイト先が居酒屋のため、お客からセクハラに近い行為を少しされることがあり、男性恐怖症気味 4、今まで付き合ったことがほとんどないので、付き合うことがどういうものかよくわからない。つまり私(主)が望むような世間一般の彼女のようなことができないと不安ということです。 5、最近まで気になってる男性がいた(今では講義がべつになり、会う機会はない) というような理由です。4などについてはそれでも全然かまわないし、自分もそんなに恋愛経験がないことをはなしています。 5については初耳でびっくりはしましたが、それでも自分の考えは変わりません。 具体的な質問の内容なのですが (1)これは脈あり(前向きな保留)でしょうか? それともダメなほうでしょうか? 気にしても仕方がないことは承知していますがやはり気になります。告白まえでも「これおいしい。ちょっと食べる(飲む)?」ということが何回かあり、いけるのではと思い、告白して保留なのでしんどいです。 (2)今後はどのようにしていくのがよいでしょうか? 相手は今週と来週は忙しいことを前に言っていたので、しばらくはメールのみとなると思います。都合上23日あたりには会えるかもしれませんが、まだ忙しいかもしれないというのと、24日の前日ということで迷惑かなと考えています。そのあと(24以降は30まで私の都合が悪くなります) もちろん返事をせかすつもりはないです。 この二つです。告白の後のメールでは、忙しいから考える時間があまり取れなくて、遅くなるかもだけど、私なりにできるだけ早く返事できるようにしますと書かれていて、忙しいことがわかっていながら告白して相手に負担をかけてしまっている自分が恥ずかしいです。一応は自分の気持ちは変わらないし、いつまでも待つからと伝えました。 ほんとに相手のことが好きです。よろしくお願いします

  • 悪女?

    告白され返事は保留にし、そのまま返事はしないつもりです。 気まずいのは嫌なので。 その相手からメールでドライブに誘われました。 断るのはかわいそうなので曖昧に楽しそうですねくらいに返事をしました。 その後、返事は返してません。 わたしははっきり言うことができない性格です。 これって思わせぶりみたいですか? なんか悪女みたいで嫌です。 どうしたらいいですか?

  • 忘れる方法教えてください。

    初めまして。 ちょっとおかしいと思うんですけど 良かったらアドバイスください。 2年近くメールしてたメル友がいます。 私は17で相手は一つ年上になります。 最近顔写真を交換して返事は一応来ましたが私がその返事の メール出してからもう一週間以上メール着てません。 いつもなら早くメール来るんですけど、原因はなんとなく分かるんで顔が駄目だったと思います。 相手は大学入学して部活とかバイトに忙しいみたいな事言ってたのでそれで返事遅れてるのかって 思っていたんですけどそれは無いだろうと思います。 私が勝手に思ってるだけなんですけど私は顔悪いので…。 凄いショックで悲しいし「顔気にしないっていったのに!」なんて 思いますがいつまでも未練がましく思うより 忘れた方が良いと思って… 「何かあったのー?」ってメールしてエラーで返ってきたらまたショック受けるのでこのまま忘れたいです。 2年近くメールしてたのでこんな形で終わるのは本当に泣けてくるんですけどしょうがないです。。 何か吹っ切れる方法?というかそんな感じなのを教えて下さい。 忘れられるみたいな… 勉強しろって感じなんですけど…お願いします。 文章分かりづらかったら、すみません。

  • 告白保留の間の対応

    以前の質問も読んでいただけると幸いです。 先日、紹介で知り合った男性に告白しました。 彼と話していたときはフラれたと思ったので、今までありがとう、好きになって良かった旨のメールをしました。 彼からの返事には 「返事の結果どうなっても今まで通りいよう」とのことでした。 反応的にはおそらくダメなんですが、一応保留状態のようです。 彼とは約一ヶ月は会えないので、おそらく返事もそれ以降なのかなとか思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、このように保留の時って、こちらからメールするのはどうなんでしょうか? 彼は、一度リセットしてゆっくり考えたいと言っていました。 あと、このメールのやり取りの際、インフルになったかもしれないから私にも気を付けてと送ってきたんです。 私としては、彼がゆっくり考えたいのにメールするのもどうかなって思うのですが、インフルは大丈夫かと心配です。 保留中は、積極的にメールするべきなのか。 それとも待つべきなのか、どちらが相手に負担にならないでしょうか? ちなみに私28、彼は33です。 同じ経験がある方、男性の方、女性の方も、多くの意見よろしくお願いします。

  • これってOKってことなのかな?

    【YESかNOかで答えていただいても構いません。たくさんの意見が欲しいので】 結構前(夏休みの最後らへん)のことですが 好きな女の子とメールしてたら 告白したと勘違いされちゃったんです それで返信がきたんですが、その内容が 「○○○(俺の名前です)、うちに告った すごい勇気あるね」 という返信でした。 このメールが来て、あわてて誤解を解く内容と謝罪の内容を送りました こういう勘違いがあったんですが 相手は告白されたと思って、ああいう返信をしました。 そこで質問なんですが、 「すごい勇気あるね」 という返事はどういうことを表しているんでしょうか ききたいことは、この返信はOKの可能性のほうが 高かったという事か、それともダメだったということか推測をお願いしたいんです… もし貴方が、告白された場合に「すごい勇気あるね」 と送るとしたら、それは OKの時なんでしょうか それとも、ダメな時なんでしょうか たくさんコメント待ってます

  • 長文です。今後のアプローチについて

    初めて書き込みさせて頂きます。 当方27歳、相手27歳。同じ会社で部署が違う相手を好きになり、6回(食事や花火、夜景、水族館等)デートを重ね、告白をし、保留。保留5日目に次週に合いましょうとメールを頂き、次週に食事をして相手より返事を頂くも保留内容。 返事内容:自分と一緒にいると凄く楽で楽しいけど、今すぐ付き合う、付き合わないの返事は出来ない。別れた彼氏(3ヶ月)にて燃え尽きた。直ぐに返事をしないといけないならすると言われたが、自分はこれからも遊びを続けていきなから返事を頂戴と言ってきました。 後々考えると、仲の良い職場の自分を、今後も仕事上で関わることを含めて断ることができなかったのではないかと考え、今後のアプローチについて教えて下さい。 ①自分としては部署は違うが関わる事もあるため、返事の背景がどういった気持ちかが分からない為、上記の内容であればウザイだろうと思う事もあり、一旦引いて相手の様子を伺い、何もメールやお誘いがなければきっぱり諦めた方がお互いにとっていいのかとも思っています。 余談:相手は告白する迄好意を気付いてなかった(触れる事もなかった為)。自分としては、本当に好きな相手(会社の人であるため慎重さもあった)には順序を踏みながらやっていきたいと思って為、相手との見解が違っていた。このまま進んでも、仲の良い職場の人しか思われないじゃないかとも思っています。 長々となりましたが、辛口でも構いませんので、ご意見を下さい。

  • メールで告白しました

    メールで告白しました 「本気ならちゃんと考える(^o^)」 と返事が来て 保留状態で2日目なんですが 精神が崩壊しそうです ダメか良いのか結果がしりたくて・・・ 相手の本心を探る方法は何かありませんか?