• 締切済み

チワワについて、緊急です・・・

初質問です うちには生まれて約2ヶ月になったチワワがいます。(2月19日生) 4月4日に一回目のワクチンを打ちました。 その子犬が今日の昼前に食べたばかりの餌を吐いてしまいました。 嘔吐物は噛み砕いた餌をそのまま出した、ような感じでした。 そして、また夕方に餌を食べさせた直後に、昼前に吐いた物と同じように 吐いてしまいました。 吐いた後の子犬の様子は、走り回ってとても元気です。 生まれてから初めて吐いたので 家族も私もとても心配です。 家族で考えた結果、吐いた要因は いくつかありました。 ・昨日の夜あまり寝ていない、ずっと遊んでいて疲れが溜まっている。 ・今日の朝、玄関から飛び出して庭に出てしまった、変なウイルスや物を食べてしまった。 昨日の夜は本当に少ししか寝ていなかったので、今日の吐いたあとはずっと ゲージに入れて寝させました。先ほど起きていたのですが 昼間より目がイキイキしていて、元気よく走り回っています。 それと、朝ほんの数分(すぐに捕まえたので1~2分)で 足はよくふいたのですが・・ ワクチンを一回しか打っていないので パルボなど、危険なウイルスに感染していないか とても心配です。 パルボウイルスに感染している可能性はありますか?? それとも、やはり、寝不足なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

生後4ヶ月のミニピンを飼っています。 初めて吐いた時って凄く心配ですよね。 しかし、ワンちゃんってよく吐く生き物なんですよ。 食べ物をそのまま吐いて、それは食べますか? 食欲や元気があるなら、 ほとんど問題ない場合が多いです。 ワクチンが終わっていない間に外へ出てしまう事は、 決して良い事ではないと思いますが、 元気があって、咳などしていない様であれば、 そんなに心配する必要はないのではないかと…。 身体を触った時に必要以上に熱かったり、 吐く以外に様子がおかしい点があれば、 一度病院へ連れて行くのが正しい判断だと思います。 ウチの子も最初はなかなか吐かなかったのに、 朝も夜も吐いた日には凄く心配しました。 もう気管からそのまま出て来たみたいな感じで、 筒状になった御飯がそのままニョロニョロと出たので…。 でも子犬のうちは食べた物を一度吐き出して、 もう一度食べて消化しやすくする事がある様です。 吐き出した物を食べようとするなら、 そのまま食べさせてあげた方が良いと言われました。 吐き出した分、食べた物の量は少ないという事なので。 あまり連続して吐いてしまう様であれば、 胃腸が荒れている可能性はあると思います。 そんな時は病院で薬を処方してもらって、 飲ませてあげたら比較的早く治ります。 もちろんまだおやつはあげていないだろうし、 御飯もふやかしていると思いますが、 大人になっても吐いた後は胃を休ませる為にも、 1食抜いて、ふやかした御飯をあげるなど、 人間が絶食して御飯を再開する際には、 重湯から始める様な感覚でしてあげたら良いと思います。 ウチの子も吐いた際にはおやつはやめて、 ドッグフードだけ量を少なめにしてあげたり、 余程酷い時にはふやかしてあげたりもしています。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

もちろんフードはふやかしていると思いますが、 食欲もあって元気にしているのでしたら、 たぶん食べる時に一緒に呑みこんだ「空気」を吐きだす… つまり「げっぷ」で食べたものまで一緒に出てしまったと考えてもいいかもしれません。 私の犬も仔犬の時はそんな感じでしたが、 人間の赤ちゃんと同じように食事の後はげっぷをするまで背中をさすってみたところ、 直後の吐きだしは治まりました。

noname#161300
noname#161300
回答No.3

うちの犬がむかし小さかった頃の事を思い出すと…(今は初老ですが。) 確かに子犬用の小さいカリカリはありますが、最初何ヵ月間は そのまま与えず、キャベツとササミを細かく割いて、クタクタの水煮にしたものに、カリカリを少しふやかした状態にして与えてました。いわゆる離乳食です。 もちろん普通のカリカリでOKな子もいるとは思いますが…。 様子を聞くと、単なる消化不良じゃないのかなと思いました。 子犬って、むせたり、ちょっとしたストレスでもわりと吐いたりしますよ。 その後、元気いっぱいなら病気にかかっているという事は無いと思いますが‥。ワクチン接種もちゃんとしてることだし。 少し様子を見て、症状が続いたり、食欲や元気が落ちるような事があれば、獣医さんに診て貰った方がいいでしょうね。

回答No.2

素人判断はできないので、、、 まだ2ヶ月ですので、可能ならば夜間営業の病院を探して電話で聞いた方がいいと思います。 まだ2ヶ月の赤ちゃんです。体が小さいので、場合によっては命に関わることもありえます。 吐いたとのこと、 低血糖症の心配もあります。以下ご確認ください。 子犬の低血糖症について http://www.vets.ne.jp/faq/pc/lowbloodsugar001.html うちの場合は(チワワミックス)、引き取った晩に低血糖になり、 ぐったりしてしまいました。 応急処置として、蜂蜜水か砂糖水を与えた覚えがあります。 (翌朝病院に連れて行き、入院してと言われました。(しませんでしたが)) 命に関わる場合もありますので、目を離さず様子をみてあげた方がいいと思います。 >昨日の夜あまり寝ていない、ずっと遊んでいて疲れが溜まっている。 どうしてそのような状況になるのですか? ずっと遊んでいてとは一匹遊び?それとも人や犬と遊んでいた? 犬が自分で騒いでいたのなら仕方ありませんが、 そうでないなら気を付けましょう。 心配であれば、夜間病院に電話しましょう。

noname#154089
noname#154089
回答No.1

個人の庭で他の犬が入って来れないなら感染の可能性は低いと思います。 吐いたものにエサ以外の異物がないようであれば疲れが出たのかもしれませんね。 ただ嘔吐が続くようなら腸になにかが詰まっている可能性もあります。 嘔吐に異物が混入してないか、下痢をしないか、元気や食欲が落ちないか、咳はしてないかなど、細かく様子に変化がないか見る必要があるかと思います。 異常があった場合はすぐ獣医へ。 体が小さい分体力の消耗も激しいと思いますので様子がおかしいときはなるべく休ませるようにしてあげてください。

関連するQ&A

  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 緊急です!

    3ヶ月の子犬なんですが、今日3回目のワクチンを打ちにいき、前回、車よいで吐いたこともあり、吐きどめの薬をもらいました。 一日分を朝、夜に分けてあげてくださいって言われていたのですが、間違って、夜に朝分もあげてしまいました。 この場合、犬の体は大丈夫なのでしょうか? 本当、しっかりと読めばよかったな、と悔やんでいます。 子犬ですし、初めて飼うコなのでなにが起きるかわからず、かなり不安です、、、

    • ベストアンサー
  • 子犬の感染症の潜伏中に病名を判断できますか?

    少しわかりにくいタイトルで申し訳ありません。先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。ペットショップで一番元気な子でした。発熱、嘔吐、下痢、衰弱で信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーだったのでゲージに入れて温度計を設置し暖かくしご飯前に10分程度の遊びで我慢し、極力子犬の負担にならぬよう暖かく見守ってました。 ですが、うちに来て二日半で様態が悪くなり、即入院し入院三日目でなくなりました。血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。でもパルボ菌は血液内にはなし。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えない、コロナの可能性の否定出も来ないし、今のところの病名はウィルス性腸炎としか言えないということでした。 ペットショップの方ともちくいち連絡を取っていました。なくなったのを受けて、違う子犬をどうでしょうかと言われていますが、もしその子も今は元気でも潜伏期間中で、何かしらの感染症であり、亡くしてしまうと、もう今でも十分家族でダメージを受けているので立ち直れそうにありません。 病院で子犬が潜伏期間中であるか否か調べる手段はあるのでしょうか?心乱れており、分かりづらい文章で恐縮ですが、どなたか獣医さんなど詳しい方どうか、どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス2ヶ月・ワクチン後アレルギー反応

    6/1生まれ、ミニチュアダックスフントロングの子犬です(♂)。ワンパクで人なつっこく、かなり元気な子でした。7/15にユーリカン5種接種済で、7/21にペットショップにて購入。7/23に獣医さんの健康診断で異常なし、フィラリア予防薬も与えました。常にゲージの中に入れています(1日30分程度ゲージの外に出し遊んであげます) さて、昨日(8/6)2回目のワクチン接種に連れて行きました。首にバンガードDA2P(犬ジステンパー・犬アデノウイルス2型感染症・犬パラインフルエンザ)、お尻にノビバックPARV-C(犬パルボウイルス感染症)を打ちました。鼻炎気味だったので一緒に鼻炎の薬もいただきました。帰宅して薬を混ぜてエサを出したところ全く食べませんでした。今朝、やはりエサを食べず、ゲージの外に出してもトボトボ歩いて元気がありません。いつも元気に走り回っているのでそのギャップがひどく、それに首に触るとギャンギャン吠えるので心配で朝一に病院に連れて行きました。 連れて行くと発熱しており、首にはワクチンのアレルギー反応が出ていると言われました(お尻は正常)。1000匹に1匹位の割合でアレルギー反応が出るとの話でしたが、なんだかこれから先が心配でなりません(犬を飼う自信がなくなったというわけではありません)とりあえず夕方また病院に行きますが、あんなに元気だった子がここまで変わるものかと不安でなりません。それに今日の診察代はワクチン後のアレルギーなので頂きません。と言われたのがちょっと気になります。病院の方に何か落ち度があったのかな?と勘ぐってしまします。事実、鼻炎気味の子にワクチンを打ったワケですから・・・。病院を変えた方がいいものでしょうか?それとも良心的ないい病院なのでしょうか?この子には15年と言わず、20年生きていて欲しいです。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パルボウイルス

    我が家で飼っている、Mダックスがパルボウイルスに感染しました・・。 我が家にはこの子の他に、シーズーとMIXが2匹、猫が2匹います・・。 現在、ダックスは入院中です。 家は毎日寝る前に塩素系のもので消毒し、きょくりょく我が家での二次感染を防げるように、努力はしています。 パルボに感染してしまった際に、多頭飼いで特に家で気をつけることなどはありますか?? それと、猫なのですが、猫に犬のパルボウイルスが感染することがあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチンを入れていてもパルボって感染しますか?

    以前、キャバリアがパルボに感染して相談したものです。 結局代わりの犬をもらうことで話が進み、今日我が家にやってきました。 生後85日です。 こちらの希望として、5種混合のワクチンを2回接種しています。 最終ワクチン接種から今日で1週間経過しています。 以前の子が使用していた食器やタオルやおもちゃなどは捨てました。 トイレトレーやサークルは動物病院で購入した「バイオウィル」と言う パルボに効果のある塩素系の消毒液でこれでもかって程消毒済みです。 フローリングですが、念には念をで消毒もしましたが、 もしかしたら残っているかも知れませんよね。 目に見えるウイルスではないので、 100パーセント消えたかどうかは分かりません。 そこで仮にもし残っていたとしたら 2回ワクチンを接種しても感染はするのでしょうか? 消毒をして完璧のつもりで迎えたのですが 前と全く同じ犬種の子で、前の子を思い出してしまい 怖くなってきました。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチンについて詳しい方お願いします。

    こんにちは!突然ですが、 犬の「9種」ワクチンというのは、 1、ジステンバー 2、伝染性肝炎 3、アデノウイルス2型感染症 4、パラインフルエンザ 5、コロナウイルス感染症 6、パルボウイルス感染症 レプトスピラ症の、 7、カニコーラ 8、コペンハーゲニー 9、ヘブドマディス     で正しいのですか? これと別に「狂犬病」のワクチンがあるのですよね? 知っている方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛護団体から里子にきた猫がパルボ、先住に感染。

    愛護団体から譲渡を受けた猫がパルボキャリアでした。 1.事前に健康状態や様子を聞き、譲渡決定。 2.届けにきてもらった際、下痢をしていました。 3.血液検査でエイズ白血病陰性、下痢も整腸剤を飲ませたら 一時的におさまるなどしたため、(寄生虫やウイルスの下痢は整腸剤を少し 飲ませたくらいではきかないため)、先住猫と合流を決めました。 4.その一週間後、我が家の猫たちが次々黄色の嘔吐物を頻繁に吐き、 激しい下痢と、食欲が皆無になり、元気がなくなっていきました。 我が家には成猫6匹、子猫6匹がいますが、 大人は下痢、一日に1、2回の嘔吐。または無症状。 子猫は、下痢と、食欲減退、発熱、一日十数回の嘔吐でした。 3日間で4匹の子猫が倒れていき、嘔吐と下痢に苦しみました。 毎日の通院、投薬、強制給餌で、全員1~3日でまず嘔吐がおさまり、 元気が出てきました。 この時点では、まだパルボだとわからないままとりあえずできる治療を全部していました。 かかりつけの先生が一度パルボを疑い、保護団体から譲渡していただいた子猫二匹のうち下痢のある猫の便を検査機関に送り、同時にちょうど発症中の先住子猫一匹を血液検査したものの、 白血球は減少どころか増えていて18000以上でした。(ただし、嘔吐がおさまってから風邪を併発したので、そのせいかもしれませんが) 白血球が減ってないならパルボではないのではということで、 他の原因を探っていこうということになっていた矢先、 新入り猫の検査結果が返ってきて、 パルボ陽性ということが判明しました。 おそらく、子猫たちが次々嘔吐、下痢に倒れていったのは、 パルボだったのではないかということになりました。 たしかに症状としては黄色~黄緑色の嘔吐を頻回、下痢、元気消失、食欲不振と、 白血球減少以外はすべてあてはまっています。 持病でワクチンをまだ打っていない子猫と、ワクチン一回めが済んだばかりの子猫たち、ワクチン済みの成猫たちでしたが、 幸いにも、一応発症した全員が、ヤマは越えた状態と獣医さんに 言っていただけるまでにはなりました。 ここで不思議に思った点があり、ご質問させていただきます。 1.パルボウイルスにかかった猫は子猫90%、大人猫50%の死亡率と ネットで見たのですが、それよりも症状がやさしい気がします。 愛護団体から譲渡していただいた二匹のうち一匹は、 パルボウイルス抗原検査陽性で、確実にキャリアなのですが、 下痢は続いているものの元気で、 一緒に我が家にきた兄弟猫なんて、下痢すらない全くの無症状です。 一ヶ月以上元気に生きてる子猫がパルボとは、全く思わず、私の不注意で、 猫たちには苦しい思いをさせてしまいました。 我が家も子猫をはじめかなり苦しみましたが、 全員回復しています。 言い方は悪いのですが、猫白血球減少症(パルボ)とはこのように軽症で早く治ってしまう病気なのでしょうか? もっと怖い、かかったら最後覚悟しなければならないぐらいのイメージがあったもので、 獣医師も、過去に20匹の猫がかかって、ほぼ全滅となった例があると聞いていましたが、 吐き気止めでけろっと嘔吐がなおり、すぐ食欲が回復してきた我が家の猫の様子が、 あまりにもネットで見たパルボウイルスのイメージとかけ離れていまして… 2.または、子猫の嘔吐と下痢は実は別の原因によるもので、これからパルボウイルス発症がはじまるということはありえますか? ちなみにパルボキャリアの発覚した新入り猫たちとはもう一ヶ月以上同居しており、一緒に寝てグルーミングしあい、食器、トイレ共有しています。現在は今更ですが隔離中です。 感染力の強いウイルスとのことですが、まだ感染していない子がいてこれから感染する、または発症するというのはありえますか? 3.パルボキャリアの子猫は生後2~3週で愛護団体に保護され、 我が家にきた4ヶ月の時まで保護されていました。 生後2~3週、保健所にいるうちにパルボウイルス感染、発症していたら、 まず助からないと思うので、保護団体宅で感染した可能性が強いと思われます。 我が家の猫は今まで元気で、このように嘔吐、下痢をしたことはなく、 新入り猫が我が家にくる前にキャリアで、感染源となったことは確かです。 我が家の猫は、若い猫が多く体力があったほうですが、それでも毎日通院し、毎日2~3時間の睡眠で家族で交替しながら看護した結果回復しましたが、通院費は30万以上かかりました。 お仕事や金銭的な問題などで毎日の看護や通院が難しい方もいらっしゃると思います。 パルボウイルスキャリアの猫を里子に迎えた里親さん宅に先住猫ちゃんがいたらと思うと恐ろしいです。 今でも、その愛護団体の方はパルボウイルス感染の疑いのある猫たちを里親募集し、里子に出し続けています。 里親募集を中止し、ウイルスチェックでウイルスがいないことを確認するまでは里子に出すのは中止して欲しいのです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか? また、今回かかった治療費の一部負担を請求したいのですが、 それは可能でしょうか? メールで愛護団体の方にその旨送りましたが返事がありません。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??

    自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から 犬ジステンバー 犬伝染性喉頭気管炎(A2) 犬パルボウイルス感染症 犬伝染性肝炎(A1) のワクチンをうちに来てください と葉書がきていました。 あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか?? 申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

    • ベストアンサー