• 締切済み

チワワについて、緊急です・・・

初質問です うちには生まれて約2ヶ月になったチワワがいます。(2月19日生) 4月4日に一回目のワクチンを打ちました。 その子犬が今日の昼前に食べたばかりの餌を吐いてしまいました。 嘔吐物は噛み砕いた餌をそのまま出した、ような感じでした。 そして、また夕方に餌を食べさせた直後に、昼前に吐いた物と同じように 吐いてしまいました。 吐いた後の子犬の様子は、走り回ってとても元気です。 生まれてから初めて吐いたので 家族も私もとても心配です。 家族で考えた結果、吐いた要因は いくつかありました。 ・昨日の夜あまり寝ていない、ずっと遊んでいて疲れが溜まっている。 ・今日の朝、玄関から飛び出して庭に出てしまった、変なウイルスや物を食べてしまった。 昨日の夜は本当に少ししか寝ていなかったので、今日の吐いたあとはずっと ゲージに入れて寝させました。先ほど起きていたのですが 昼間より目がイキイキしていて、元気よく走り回っています。 それと、朝ほんの数分(すぐに捕まえたので1~2分)で 足はよくふいたのですが・・ ワクチンを一回しか打っていないので パルボなど、危険なウイルスに感染していないか とても心配です。 パルボウイルスに感染している可能性はありますか?? それとも、やはり、寝不足なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

生後4ヶ月のミニピンを飼っています。 初めて吐いた時って凄く心配ですよね。 しかし、ワンちゃんってよく吐く生き物なんですよ。 食べ物をそのまま吐いて、それは食べますか? 食欲や元気があるなら、 ほとんど問題ない場合が多いです。 ワクチンが終わっていない間に外へ出てしまう事は、 決して良い事ではないと思いますが、 元気があって、咳などしていない様であれば、 そんなに心配する必要はないのではないかと…。 身体を触った時に必要以上に熱かったり、 吐く以外に様子がおかしい点があれば、 一度病院へ連れて行くのが正しい判断だと思います。 ウチの子も最初はなかなか吐かなかったのに、 朝も夜も吐いた日には凄く心配しました。 もう気管からそのまま出て来たみたいな感じで、 筒状になった御飯がそのままニョロニョロと出たので…。 でも子犬のうちは食べた物を一度吐き出して、 もう一度食べて消化しやすくする事がある様です。 吐き出した物を食べようとするなら、 そのまま食べさせてあげた方が良いと言われました。 吐き出した分、食べた物の量は少ないという事なので。 あまり連続して吐いてしまう様であれば、 胃腸が荒れている可能性はあると思います。 そんな時は病院で薬を処方してもらって、 飲ませてあげたら比較的早く治ります。 もちろんまだおやつはあげていないだろうし、 御飯もふやかしていると思いますが、 大人になっても吐いた後は胃を休ませる為にも、 1食抜いて、ふやかした御飯をあげるなど、 人間が絶食して御飯を再開する際には、 重湯から始める様な感覚でしてあげたら良いと思います。 ウチの子も吐いた際にはおやつはやめて、 ドッグフードだけ量を少なめにしてあげたり、 余程酷い時にはふやかしてあげたりもしています。

• lai-china
回答No.4

もちろんフードはふやかしていると思いますが、 食欲もあって元気にしているのでしたら、 たぶん食べる時に一緒に呑みこんだ「空気」を吐きだす… つまり「げっぷ」で食べたものまで一緒に出てしまったと考えてもいいかもしれません。 私の犬も仔犬の時はそんな感じでしたが、 人間の赤ちゃんと同じように食事の後はげっぷをするまで背中をさすってみたところ、 直後の吐きだしは治まりました。

noname#161300
noname#161300
回答No.3

うちの犬がむかし小さかった頃の事を思い出すと…(今は初老ですが。) 確かに子犬用の小さいカリカリはありますが、最初何ヵ月間は そのまま与えず、キャベツとササミを細かく割いて、クタクタの水煮にしたものに、カリカリを少しふやかした状態にして与えてました。いわゆる離乳食です。 もちろん普通のカリカリでOKな子もいるとは思いますが…。 様子を聞くと、単なる消化不良じゃないのかなと思いました。 子犬って、むせたり、ちょっとしたストレスでもわりと吐いたりしますよ。 その後、元気いっぱいなら病気にかかっているという事は無いと思いますが‥。ワクチン接種もちゃんとしてることだし。 少し様子を見て、症状が続いたり、食欲や元気が落ちるような事があれば、獣医さんに診て貰った方がいいでしょうね。

回答No.2

素人判断はできないので、、、 まだ2ヶ月ですので、可能ならば夜間営業の病院を探して電話で聞いた方がいいと思います。 まだ2ヶ月の赤ちゃんです。体が小さいので、場合によっては命に関わることもありえます。 吐いたとのこと、 低血糖症の心配もあります。以下ご確認ください。 子犬の低血糖症について http://www.vets.ne.jp/faq/pc/lowbloodsugar001.html うちの場合は(チワワミックス)、引き取った晩に低血糖になり、 ぐったりしてしまいました。 応急処置として、蜂蜜水か砂糖水を与えた覚えがあります。 (翌朝病院に連れて行き、入院してと言われました。(しませんでしたが)) 命に関わる場合もありますので、目を離さず様子をみてあげた方がいいと思います。 >昨日の夜あまり寝ていない、ずっと遊んでいて疲れが溜まっている。 どうしてそのような状況になるのですか? ずっと遊んでいてとは一匹遊び?それとも人や犬と遊んでいた? 犬が自分で騒いでいたのなら仕方ありませんが、 そうでないなら気を付けましょう。 心配であれば、夜間病院に電話しましょう。

noname#154089
noname#154089
回答No.1

個人の庭で他の犬が入って来れないなら感染の可能性は低いと思います。 吐いたものにエサ以外の異物がないようであれば疲れが出たのかもしれませんね。 ただ嘔吐が続くようなら腸になにかが詰まっている可能性もあります。 嘔吐に異物が混入してないか、下痢をしないか、元気や食欲が落ちないか、咳はしてないかなど、細かく様子に変化がないか見る必要があるかと思います。 異常があった場合はすぐ獣医へ。 体が小さい分体力の消耗も激しいと思いますので様子がおかしいときはなるべく休ませるようにしてあげてください。