子犬のパルボ、陽性反応でも血中からは検出できず?

このQ&Aのポイント
  • 先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。
  • パルボ陽性反応でも血液内から検出されない場合はあるのでしょうか?確実にパルボとは言われていないだけに、次の子を迎えるタイミングに悩んでいます。
  • 亡くなった子は、発熱、嘔吐、下痢、衰弱の症状で、信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のパルボ、陽性反応でも血中からは検出できず?

先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。 心が落ち着き次第、次の子を迎えるに当たってお聞きしたいのは、パルボ陽性反応でも血液内から検出されない場合はあるのでしょうか?確実にパルボとは言われていないだけに、次の子を迎えるタイミングに悩んでいます。 亡くなった子は、発熱、嘔吐、下痢、衰弱の症状で、信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーで、我が家へ迎えて2日後、体調が急変し、即入院、そして入院三日目で亡くなってしまいました。 血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。(予防接種を受けて2週間目だったからかもしれません) でもパルボ菌は血液内にはなしとの事。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えないとの事でした。  パルボで合った場合ウイルスの潜伏期間も長く、かなり消毒作業をしないといけませんよね。一応、ハイターを薄めたもので拭ける限り拭き、ゲージなども消毒しましたが心配です。その子が使っていた布製品は、名残り惜しかったのですが破棄しました。 パルボではなかった可能性もあるのでしょうか?なんだかどこまで消毒すればいいのかめどが付かなくなってしまいました。 詳しい方、ご経験された方、どうぞよろしくお願い致します。  

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kierikuro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

ご心中お察しいたします。 お迎えされた仔の症状はパルボウイルスともとれますし、その他犬の感染症では同じような経過を辿る事が多いのも事実です。 獣医さんによる検査キットでパルボ陽性反応が出たのであれば、パルボを疑うのが良いでしょう。陽性反応でもどの程度鮮明に顕れたかによりますが。 私は獣医ではない為、ウイルスについてはここまでの回答とさせていただきます。 消毒についてですが、前にお迎えした仔が使用していた物(サークル、食器、毛布、トイレ等)は全て廃棄して下さい。消毒はハイターではなく、ペットショップ等で販売されているパルボウイルスを不活性化させる消毒剤を購入して下さい。消毒はワンちゃんが触れたと思われる所全てに散布します。時間を空けて何度も散布します。 次の仔を迎えるにあたっては、同じペットショップ、ブリーダーさん等からはお迎えしないこと。お迎え先がどの程度感染症に対して管理しているか等詳しく確認されるのがよろしいかと思います。答えられないショップ、スタッフであればアウトです。 このウイルスはたとえショップさんがどんな管理をしていてもついて回ります。ここでは省略しますが、お迎えの際は、食事の食べ具合、便の状態を確認してからお迎えして頂くといいかと思います。 最後に私の経験上、獣医さんもピンキリです。いくつかの獣医さんに相談されるのが良いと思います。

gogosera
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。今、誠実なブリーダーさんを探しています。 新しい家族を迎えるに当たり、子犬にとって良い環境のため家庭内衛生を徹底し、安心して子犬を迎えら れるように消毒で清掃中です。 大事なお時間をさいてもらい、アドバイスいただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子犬の感染症の潜伏中に病名を判断できますか?

    少しわかりにくいタイトルで申し訳ありません。先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。ペットショップで一番元気な子でした。発熱、嘔吐、下痢、衰弱で信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーだったのでゲージに入れて温度計を設置し暖かくしご飯前に10分程度の遊びで我慢し、極力子犬の負担にならぬよう暖かく見守ってました。 ですが、うちに来て二日半で様態が悪くなり、即入院し入院三日目でなくなりました。血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。でもパルボ菌は血液内にはなし。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えない、コロナの可能性の否定出も来ないし、今のところの病名はウィルス性腸炎としか言えないということでした。 ペットショップの方ともちくいち連絡を取っていました。なくなったのを受けて、違う子犬をどうでしょうかと言われていますが、もしその子も今は元気でも潜伏期間中で、何かしらの感染症であり、亡くしてしまうと、もう今でも十分家族でダメージを受けているので立ち直れそうにありません。 病院で子犬が潜伏期間中であるか否か調べる手段はあるのでしょうか?心乱れており、分かりづらい文章で恐縮ですが、どなたか獣医さんなど詳しい方どうか、どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のパルボウィルスについて(長文です)

    一歳半のTプードル×MダックスのMIXの男の子でした。 先月8月17日、すでに他界をし安らかな眠りについているのですが、疑問に思っている点があります。 わが子の場合、簡易検査で陽性がでたのですが、血液検査の結果では、ウィルスはありません。とのこと。 ネットで「パルボ」の事を調べると、血便(魚の腐った匂い) 嘔吐も多いなど、書かれています。ですが、5日間の闘病生活で、嘔吐は2回。血便は出した事はなく、匂いも別に変わらなかったです。ただ、下痢をしているのと、低血糖という感じでした。こういった症状でも、パルボなんですかね?? 病院にも、様子が変と気づきすぐに連れて行ったんです。点滴も沢山打って、入院もして一緒にいた時間は、わずか10日間でした。本当に辛い思いをさせたなって・・・今も思います。 ペットショップは、うちに来る前にパルボの検査をしてから、来ていると言っていたし、病院の先生も一生懸命治療をしてくれたので、今は悔いはありません。 でも、あの子の死のせいで、ワンちゃんを飼えなくなるのは、なんか違うと思っていて、最近似ているワンちゃんに巡り会うことが、できたんです。 でも、また同じことは絶対に繰り返したくないんです。病院の先生やブリーダーさんにも、相談はしているのですが、どこまで消毒すれば良いのか…^^;病院で購入したバイオウィル、ネットで購入したバイオチャレンジなど、取り入れて消毒したでのですが…不安なんです^^; ここが重要なんですが、いままで使用していたサークルをどうしても使用したいんです。いくら、一緒にいた時間が10日間といえど、たくさんの思い出があるんです。水のみ、お皿、トイレなどは新しくするのですが、ゲージだけは、どうしても手放す気に慣れません。これって、私たちのエゴなんですかねぇ~??

    • ベストアンサー
  • 犬の入院  パルボキットは確実ですか?

    先週の金曜日に我が家にやってきた生後2カ月の子犬が血の混じった下痢をしたため、あわてて病院へ行ったところ、糞線虫が見つかりました。 念のため、パルボキットで検査したところ、薄いピンクの反応があり、急遽入院に・・・ 入院して、今日で3日目になりますが、面会に行くと尻尾を振ってわりと元気な様子です。(当日の夜と翌日の午前中はぐったりしていました。) 結局、入院してから一度も下痢、嘔吐ともになく(自宅でも嘔吐はありませんでした)、白血球も病院に行った当初から基準値より高く、今朝は逆に高くなっていて低くはなっていません。 ご飯も自分でしっかり食べているようです。 パルボキットは、ネットで、予防接種に反応することもあると見たのですが・・・ ちなみに我が家に来る11日前にパルボも含む予防接種をしているとのことで、病院に行ったのは予防接種の16日後です。 ご飯も食べれて下痢、嘔吐をしていないなら、退院して通院したいと午前の面会時に伝えたら、 子犬なので油断しない方がいいので、せめて遺伝子検査の結果が返ってくるまで入院した方がいいとのことでした。 インターフェロン注射もしてもらっているので、一週間の入院となると費用も高額になります。 可愛い子なので、あきらかにパルボでぐったりしていれば迷わないのですが、なんだか症状が当てはまらない気がして、通院でもいいのでは・・・?と思ってしまいます。 パルボは怖いウイルスだと知ったので、我が家には他に犬はいないのですが、 (糞線虫のこともあるし)子供のお友達とかに菌がついてはいけないと思い、 入院してから毎日のように塩素消毒をしています。 不思議なのは、子犬の入院部屋が一頭ずつの檻に入って、隣とか下は入院中のねこちゃんがいるのですが、ねこちゃんの隣には他のわんちゃんがいるのです。 一緒のお部屋で大丈夫なんですか?と聞いたら、左右でわけてあるので・・・とのことでした。 長くなって申し訳ありませんが、パルボキットって100%でしょうか? また、自宅に連れて帰るのはいけないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  •  拾った子猫がFIVの陽性だったのですが…

     拾った子猫がFIVの陽性だったのですが…  そのことについて悩んでいます。  現在実家には2匹の猫が居ます。  一匹はオス・7歳で、病気も持っておらず健康そのものです。  もう一匹は一週間前に拾ってきたばかりで、メス・約生後一か月半だそうです。  そのメスを拾ってから3日後くらいに病院に連れていき検査をしてもらったところ、  猫エイズ(FIV)の陽性と出てしまいました。  生後半年未満の子猫では偽陽性となることもあるとネットや病院のパンフレットで知りました。  ですが本当に陽性だったら7歳のほうの猫にうつってしまうのが怖いため、  今は自分の部屋に隔離しています  陽性と出たその日から、子猫をさわった後、7歳猫にさわる際はもちろん  部屋から出たら必ず、病院からもらった消毒液で消毒をするという日々を送っています。    感染率は10%~30%ですし、極度な喧嘩やなめ合いからは感染しないそうですが、  それでも不安で、子猫が陽性と知ってから、7歳猫には極力触れていません。  子猫が噛んだりすり寄って来たところ・服にも消毒はしなければいけないのでしょうか。  それとも、病院から言われたことなので行っていますが、消毒などは過度な事でなのしょうか?    今現在はどこからどこまで気をつければいいのか、正直なところ混乱中です。  このままで問題ないでしょうか。  長々と申し訳ございません。このような経験は初めてなため戸惑っています…。  次の血液検査までの期間の間の、何かアドバイスのようなものをいただければ幸いです。  

    • ベストアンサー
  • パルボの消毒について

    我が家の7カ月の子がパルボに感染し4月10日に発症してしまいました。 現在は入院中で状態があまり芳しくないのですが一生懸命頑張ってくれています。 きっちり3回ワクチンを打っていたのにこんな事になり・・・ 我が家は多頭飼いで他にもワンズがおり一番小さい子がまだ2カ月です。 現時点では他の子にはパルボの症状は出てません。 きっちりとした消毒を継続してきたいのですがネットで検索した際にバイオチャレンジと言う商品を見つけました。 使用された事のある方に効き目をお伺いしたく質問させて頂きました。 そのほかにもこの商品は良いと思われる物がありましたら是非教えて頂けませんか? 無事に退院出来た後もしばらくはウイルスを保持してるようですし半年から1年は消毒を継続したいと考えています。 キッチンハイターなどの塩素系の洗剤が有効だと聞きましたが消毒の際に出る匂いがキツク・・・ どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • パルボウイルスについて

    我が家にはダックスが2頭いますが1匹がパルボにかかってると検便でわかりました。まだ初期で嘔吐や下痢はしてませんが念のため11月5日インターフェロンを注射してもらいました。明日また注射を打ちにいきます。2頭とも毎年ワクチンは接種してました。もう1頭は感染してませんでしたが、インターフェロンを打った方がいいのかわからずなやんでいます。先生は大丈夫だといったんですが…。また特殊な消毒液はないんですがキッチンハイターで本当に害はないんでしょうか。詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ワクチンを入れていてもパルボって感染しますか?

    以前、キャバリアがパルボに感染して相談したものです。 結局代わりの犬をもらうことで話が進み、今日我が家にやってきました。 生後85日です。 こちらの希望として、5種混合のワクチンを2回接種しています。 最終ワクチン接種から今日で1週間経過しています。 以前の子が使用していた食器やタオルやおもちゃなどは捨てました。 トイレトレーやサークルは動物病院で購入した「バイオウィル」と言う パルボに効果のある塩素系の消毒液でこれでもかって程消毒済みです。 フローリングですが、念には念をで消毒もしましたが、 もしかしたら残っているかも知れませんよね。 目に見えるウイルスではないので、 100パーセント消えたかどうかは分かりません。 そこで仮にもし残っていたとしたら 2回ワクチンを接種しても感染はするのでしょうか? 消毒をして完璧のつもりで迎えたのですが 前と全く同じ犬種の子で、前の子を思い出してしまい 怖くなってきました。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • パルボ感染・・消毒について教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 我が家の犬がパルボウィルスに掛かってしまいました・・。 酷い嘔吐とトマトジュースのような血便があり、病院でパルボチェックをした所陽性反応、入院となりました。 入院から2日後には下痢・嘔吐も無くなり元気いっぱいで退院。 (家の者が入院翌日様子を見に行った時には既に元気有り余ってたそうです) 先生曰く感染初期だった&抵抗力があったので早く回復したとの事でしたが、夏に掛かった胃腸炎より回復が早いし、本当にパルボだったの・・?って思ってしまいます。 ちなみにうちにはもう1匹犬がいるのですが、その仔は検査結果感染していませんでした。 パルボでもこんなに早く回復する事があるのでしょうか? (ただ、うちの犬は子犬の時に3回ワクチン打ってからワクチン接種をしていなかった事もあり、パルボチェックで陽性が出た以上込み入って聞く事は出来ませんでした) パルボウィルスはとても強いウィルスなので塩素系の洗剤で犬が一度でも通った場所はくまなく掃除して下さいと言われたので、犬が入院中衣料用ハイターを薄めて犬が使ってた食器・ハウス・シーツ等付け置き洗いをし、部屋の床も拭き掃除しました。 そして今再度「バイオチャレンジA」を原液でスプレーして床掃除をしているのですが、何処まで徹底的にしていいのかも分かりません。 犬の居た部屋のカーテンや今着てる服も塩素洗いすべきなのか、家具をどかす位隅々まで掃除しなくてはいけないのでしょうか・・? そして今からパルボに掛かった犬が使う食器やおもちゃ等もその都度掃除すべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のウイルス感染

    生後70日の柴×ビーグルのMix犬(メス)を飼っています。 10日前に一回目のワクチンを受けたばかりです。 6日前に右の耳が赤く、熱を持ち、耳介におできのようなデキモノがありましたが、次の日には、赤みや熱は取れてきました。この間、食欲を始めとして元気さにあまり問題はなく、耳の局所の清潔(消毒)に努めていました。 3日前に、いつもより元気がなくなんだか熱っぽい感じだったので病院に連れて行きましたが、食欲もあり、排便、排尿もいつも通りで、念のためという感じでした。 診察でも、熱は40.3℃ほどあり高かったものの、わりと元気はあるので、「せっかくなので血液検査しときましょうか?」という感じで検査を受けたところ、血液(血算値)に関する項目(白血球、赤血球、血小板全て)の値が全て極端に低くウイルス感染が疑われ、血液検査の結果を見る限りでは、いつ何があってもおかしくない状態だと言う事で、緊急入院となりました。 パルボが疑われ、簡易検査キットで調べてもらったのですが、そのときは陰性でした。 今現在も入院中で、インターフェロン、G-CSF、などを使った治療をしています。 白血球の値は入院時800だったものが、2300までは回復しましたが、まだまだ危ない状態です。(赤血球は正常値の半分以下、血小板は測定不能、外陰部に血腫によると思われる、腫れも出てきました。) 食欲はあるようで、与えられた餌はいつものがっつきはないもののきちんと食べ、嘔吐、下痢などもありません。 発熱は依然40℃位が続いています。 質問ですが、 1)このような状態でも、パルボということはありえるので しょうか? 2)パルボだとして、愛犬がかかった事のある方は、どんな 症状でどんな治療をされたのか?  (完治したという方は、効果が出るまでの期間や退院ま での期間など。) どんな事でもいいので、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パルボウィルス診断されました

    4月2日に2ヶ月になるチワワを買いました。家にはもぅすぐ3ヶ月になるチワワがいます。 4日目の夜に2ヶ月のチワワがぐったりしていてエサも食べませんでした。 しばらく様子を見ていると嘔吐が1回あり 下痢が1回ありました。 血便ゎありません。 その後少し元気がなかったのですがエサを食べて水を飲み寝ました。 次の日の朝すごく元気で エサも元気よく食べましたが下痢便が気になり 病院へ行きました。 バルボチェックのキットで検査したところ,すごく薄く線がでて陽性と言われ 即入院。 血液検査でゎ 白血球8000あり 炎症反応が少しあったくらぃで あとゎ異常ありませんでした。 次の日面会に行くと 白血球が少し増えており キュンキュン鳴いてしっぽふってました。 入院2日目 入院してから嘔吐も1回もなく便も少し形があるので1日4回エサをあげていきます。と言われ 行った時にゎエサを食べていました。 白血球も8000以上 入院3日目(3月9日今日) 白血球1万あり 炎症反応もなくなっていましたが,昨日の夜カラえさを食べないとの事。 白血球が増える事なんて ありえるのでしょぅか?? 少しの下痢で嘔吐もナィのにパルボなんでしょぅか?? 家にいる3ヶ月のチワワも心配で他の病院につれて行き 陰性だった為3回目のワクチンとインターフェロンの注射を打ってきましたぁ。 そこの獣医さんにもいろいろ聞いたのですが パルボチェックのキットゎ5%くらぃの確率で偽陽性がでる。 激しい嘔吐 白血球の低下 血便 2ヶ月のチワワチャンがパルボの可能性低いんぢゃなぃ?? と言われましたぁ。 時間が経てばわかる事なんですが 心配で心配でしかたありませんっ。 ストレスでえさを食べないだけナラ早く帰ってきて欲しいですっ。。。 何か知っている方がみえたら教えてくださぃ(>_<)

    • 締切済み