子犬のパルボ、陽性反応でも血中からは検出できず?

このQ&Aのポイント
  • 先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。
  • パルボ陽性反応でも血液内から検出されない場合はあるのでしょうか?確実にパルボとは言われていないだけに、次の子を迎えるタイミングに悩んでいます。
  • 亡くなった子は、発熱、嘔吐、下痢、衰弱の症状で、信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のパルボ、陽性反応でも血中からは検出できず?

先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。 心が落ち着き次第、次の子を迎えるに当たってお聞きしたいのは、パルボ陽性反応でも血液内から検出されない場合はあるのでしょうか?確実にパルボとは言われていないだけに、次の子を迎えるタイミングに悩んでいます。 亡くなった子は、発熱、嘔吐、下痢、衰弱の症状で、信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーで、我が家へ迎えて2日後、体調が急変し、即入院、そして入院三日目で亡くなってしまいました。 血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。(予防接種を受けて2週間目だったからかもしれません) でもパルボ菌は血液内にはなしとの事。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えないとの事でした。  パルボで合った場合ウイルスの潜伏期間も長く、かなり消毒作業をしないといけませんよね。一応、ハイターを薄めたもので拭ける限り拭き、ゲージなども消毒しましたが心配です。その子が使っていた布製品は、名残り惜しかったのですが破棄しました。 パルボではなかった可能性もあるのでしょうか?なんだかどこまで消毒すればいいのかめどが付かなくなってしまいました。 詳しい方、ご経験された方、どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kierikuro
回答No.1

ご心中お察しいたします。 お迎えされた仔の症状はパルボウイルスともとれますし、その他犬の感染症では同じような経過を辿る事が多いのも事実です。 獣医さんによる検査キットでパルボ陽性反応が出たのであれば、パルボを疑うのが良いでしょう。陽性反応でもどの程度鮮明に顕れたかによりますが。 私は獣医ではない為、ウイルスについてはここまでの回答とさせていただきます。 消毒についてですが、前にお迎えした仔が使用していた物(サークル、食器、毛布、トイレ等)は全て廃棄して下さい。消毒はハイターではなく、ペットショップ等で販売されているパルボウイルスを不活性化させる消毒剤を購入して下さい。消毒はワンちゃんが触れたと思われる所全てに散布します。時間を空けて何度も散布します。 次の仔を迎えるにあたっては、同じペットショップ、ブリーダーさん等からはお迎えしないこと。お迎え先がどの程度感染症に対して管理しているか等詳しく確認されるのがよろしいかと思います。答えられないショップ、スタッフであればアウトです。 このウイルスはたとえショップさんがどんな管理をしていてもついて回ります。ここでは省略しますが、お迎えの際は、食事の食べ具合、便の状態を確認してからお迎えして頂くといいかと思います。 最後に私の経験上、獣医さんもピンキリです。いくつかの獣医さんに相談されるのが良いと思います。

gogosera
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。今、誠実なブリーダーさんを探しています。 新しい家族を迎えるに当たり、子犬にとって良い環境のため家庭内衛生を徹底し、安心して子犬を迎えら れるように消毒で清掃中です。 大事なお時間をさいてもらい、アドバイスいただき本当にありがとうございました!