• 締切済み

ダイエットがお得意な方・筋トレに詳しい方へ

現在高校3年。 毎日やせたいと思っているものの意思が弱いせいか、3日坊主で終わってしまうのがよくあります。 本題に入りますが、今日から筋トレをしてマッチョになりたいのですが 今月から9月にかけて毎日トレーニングをしようと思っています。 バイトもしてないのでお金もまったくなく、自宅でトレーニングしようと思っています どういった内容でトレーニングをしたら痩せながら、なおかつ筋肉がつき、胸筋・腹筋が割れるのですか? 自分の身長は165cm 体重は82キロ 正真正銘なデブです。 ハードでもかまわないのでお答えください・・・。 家にある機材は、ダンベル最大20キロまで調節できるものです            エキスパンダー これだけで本当にやせながら筋肉をつけることが可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.4

ダイエットが得意って言う人は何度も挑戦しているって事です。 成功した人ならダイエットは一回限りです。 問題はやり方ではなくて三日坊主な事です。 どんなに効率的な方法でも続けなければ何の効果も無いのです。 近道は無いです。 毎日コツコツと続けること。 毎日の積み重ねだけが未来の自分を作るのです。 筋肉よりまずは脂肪を落とすことを先にした方が良いのでは? 体重落ちれば体が軽くなり運動が辛くなくなります。 脂肪を落とすなら筋トレより有酸素運動を長く続ける方が有効です。 筋肉をつけることと脂肪を落とすことは別の話ですから… 摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないです。 脂肪より筋肉の方が落ちやすいから…。 「一兎を負うものは二兎を得ず」です。 目標は絞って具体的にした方が達成は楽です。 まずは10キロ程度落としてみましょう。

回答No.3

ダンベルは最低60kg、つまり片方30kg程度のもんは必要です。 60kgなんて、最初からいきなりは無理ですけど、真面目に1年ぐらいトレーニングすればすぐに扱えちゃう重量です。 20kg程度じゃ意味ないんで体操ぐらいの効果しかないですよ。 でもって、丈夫なベンチを買って下さい。 やる種目は以下の4つ。フォームは自分で調べて下さい。 ・ ダンベルベンチプレス ・ ワンハンドロウイング ・ ブルガリアンスクワット ・ ダンベルショルダープレス まあ、これを10RMの重量でインターバル1~2分程度で各3セットぐらいを週2(日・水みたいな感じで)やってりゃいいんじゃないですか。あ、「RM」とかはググって下さい。 >どういった内容でトレーニングをしたら痩せながら、なおかつ筋肉がつき、胸筋・腹筋が割れるのですか? 痩せながら筋肉をつけるのは基本できません。 筋肉がつく時ってのは、余剰カロリーが必要なんですよ。ですので、たいてい筋トレしてる人は筋肉をつける「増量期」と脂肪を落とす「減量期」に分けてやります。 ただ、初心者の場合、トレーニングに対する筋肉の反応が良いので、特に脂肪がいっぱい乗っている人だと減量しながらでも筋肥大できちゃったりします。まあ、最初の4ヶ月間ぐらいの初心者ボーナスですけどね。 特に太ってる人ってのは、自分でも気づいていないかも知れませんが、標準体重の方よりも筋肉量は実はあるんですよ。ただデブるだけでも筋肉ってついていくんです。もちろん脂肪が増える割合の方がずっと多いですけどね。 で、痩せていくと脂肪と一緒に筋肉もたいてい落ちてしまうんです。ただ筋トレしながら減量していくとしない場合よりも筋肉が落ちるのを防ぐことができます。なので、初心者ボーナスを期待して食餌制限と筋トレで20kgぐらい減量すれば、そこそこの体にはなるんじゃないですかね? あ、ちなみに痩せる時は「消費カロリー>摂取カロリー」じゃなきゃ痩せません。 あと、たんぱく質たくさん摂取して下さい。筋肉の材料ですんで。

回答No.2

ダイエット得意です~! 160センチ62キロから 現在45キロです。 女性と男性では筋肉のつき方が違っていて、 女性は1日筋トレサボったらそれまでの努力が元に戻るのが早いですが、 男性なら筋肉は付きやすいので、少し日にちを置きながらの方が痩せるにはいいと思います。 脂肪が筋肉になるので、脂肪が多い分、ある程度脂肪を落としながら筋肉を付けていかないとなかなか厳しい体になっちゃいます。 超マッチョを目指すなら別ですが…。 で、ダイエットという面だけに焦点を合わせると 食事です! 私はカロリー計算もしましたが簡単に言うと 高カロリーの物は控えて、よく噛む。 ゆっくり食べる。 基本は ご飯 お味噌汁 和のおかず が一番いいです。 ×なのは、食品の原形がよくわからないもの。加工されたもの。 例えばフランス料理などにあるテリーヌや、練り物、お菓子、カレーライスなども。 けど、食べたいですよね!制限ばかりしているとストレスでいつかリバウンドしちゃいます。 そんな時は、無理せず食べる。 いつもより少し量を押さえて。 万が一暴食してしまったら、次の日の朝は必ず粗食にする。 日々がんばっていたら、1回位やってしまっても次の日からまたがんばれば大丈夫です。 ただし、暴食も続けてしまったらダイエットスタート時より脂肪を蓄える体になります。 だから根性!ですね(;^_^ けど、 たまには焼き肉も食べて大丈夫です。 その場合はお米を食べない。 焼き肉なんて高カロリー!と思いますが、ダイエット中にたまに食べると次の日お肉の脂肪分が体の中に溜まった脂肪分を一緒に排出してくれて体重が減ります。 嬉しくなりますよ~! がんばっているご褒美みたいで。 この場合、お米を食べたらダメですが…。 ダイエットを中心に考えるなら、まずは食事です。 徐々に体重を減らしていくと停滞期が必ずきます。 何日も何日も減らない。 そこから、運動を増やしていきます。 ダイエットには有酸素運動。 早歩き・水泳が効果的です。次いで縄跳び。 最初から運動中心だと体が慣れて減らない体になるので…まずは食事からです。 筋トレは 家で十分です。 素早く動くと、筋肉に作用する前に勢いだけになりますので 今、どの脂肪を燃焼させてどの筋肉を鍛えているのか、意識しながらゆっくり動かします。 まだ高3との事ですので、できる限り薬的なものには頼らず 鳥のささ身や卵、食事から栄養を採られることをオススメします。 時間をかけて蓄えた脂肪です。 肉体改造も時間をかけて、長く続けられるように無理をしないやり方を…。 そうすれば、太らない体になっていけると思います。 私も数年掛けて取り組んで、今は太らない体になりました。 がんばって、自信のある体にしていってください。

• ykoke01
回答No.1

痩せるだけなら運動は不要ですけど、筋力をつけるなら筋トレは必須です。何をやっても筋力は使いますが、何か力を入れてみて硬くなっているところはその筋肉を使っているということになります。腹筋を割りたいなら腹筋運動、お腹に力の入る運動をしていれば問題ありません。 ところで、現在太っているとのことですが、まっちょになるにはむしろ好都合です。まず、薬局などでプロテインを購入しましょう。馬鹿でっかい袋に入って売ってます。そして食事はたんぱく質を多く摂り、炭水化物(ご飯、麺類、砂糖など)を極力減らしてください。とはいえ健康を害しては意味がありませんので、サプリメントでバランスを考えながらの方が良いでしょう。極端な例は肉だけを食べる方法です。 こうしてたんぱく質を十分摂ってから運動開始です。運動しないとたんぱく質を摂っても殆ど無意味です。これで筋肉は増え、炭水化物を控えることで体重は減ります。 根気は必要ですが、やることは至って単純です。

evo6love
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 気合入れて頑張ります!!