• 締切済み

お米のアルファー化って?

アルファー化という事がわかりません。 教えてください。

  • pini
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この質問文にある過去ログも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=63621
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

No,1さんの回答と合わせてお読みください炊き立てご飯は粘りがありますね。冷やご飯には粘りはありません。 お米(ご飯)のアルファー化とは、乱暴に言うと、炊き立ての粘りのある状態のまま、冷まし冷たいご飯でも粘りがあるようにしたものです。 握り寿司を作る時、鮨飯を飯台に入れてシャリを切りながら団扇であおぎます。これも、シャリの澱粉質をアルファー化する作業なんですよ。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

生のお米には、デンプンが結晶状に詰まってます。 お米を炊いたり蒸したりすると、この結晶状のデンプンに 水と熱が加わり、ほぐされて隙間ができます。 これがアルファ化(現在は「糊化」というそうです。)です。 こうなると食感に「粘り」が出てきて美味しく感じるようになります。 一方、そのまま時間が経つと、だんだん元の結晶状に 戻っていきます(完全に戻るわけじゃないですが)。 これをアルファ化に対してベータ化と呼びます。 (現在は「老化」と呼ぶ)  <参考文献NORAコミックス「まんがサイエンスVII」あさりよしとお>

参考URL:
http://www.gohan.ne.jp/okome-data/03/353.html

関連するQ&A

  • お米について

    米を炊いたときの疑問です。 米にくろくやわらかいものがついていました。 さわると細かくなりました。大きさは米の1/3ほどです。 よく米自体に黒い線が入ったりする事は あったのですが、このような事は はじめてです。 そのものを除いてたべましたが。。。 昨日買ったばかりの米だけに、あれ?と思ってます。 すこししたことなのですが、 疑問に思いましたので どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

    白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて 置いたのですが、全体的に緑がかっていました。 古くなっても食べられると思い炊飯したんですが ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと 思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ ませんでした。 色々調べたところ、やはりカビているようなので 毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。 お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが 起こるのではと気になりそのままにしてあります。 あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが 経験のある方はどうされましたか? そのままゴミとして捨ててしまいましたか? 気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

  • お米

    お米を炊くとは、乾いた状態からお湯でふくらかす事なので「世界最古のインスタント食品」と言えなくもないのではないでしょうか?。

  • お米。

    私はご飯(白飯)を食べる事を「お米食べたい!」というふうに使うんですが、これは下品なんでしょうか?私としては「お米」と言ったほうが相手に的確に伝わりやすいので使ってるんです。ところが、最近義母に「そんな言葉は恥ずかしいからやめなさい!」と言われたんです。あんまり強く言うような人ではないのでびっくりしました。そんなに下品でしょうか?意見を聞かせてください。

  • 米がまずい

    買ってきた米がまずいんです。 いつもと違うお店で買いました。 袋には5月末日の日付が入っていたので、古いものではないと思うのですが、 いつもどうり炊飯しても、なんかベチャっとしてます。 こんな事初めてです。 何が原因なんでしょうか。 米の保存方法、洗い方、炊き方は変えていません。 アドバイスお願い致します。

  • お米がかびた?

    以前、お米の袋を濡れたところの上に放置していたら、お米がいくつか黄色くなったり、米どうしがくっ付きあって固まった状態になっていたことがあったんですが、洗えば大丈夫だろうと判断して3食(3合)ほど食べてしまったんですが、最近になってカビた米は毒で、癌を起こすケースもあると聞いて、以前の事を思い出して怖くなりました。大丈夫なんでしょうか??

  • 研いでしまったお米は…

    今晩食べる予定だったお米二合を研いで三時間ばかり吸水させてた所、急に出かける事になり明日の夜まで食べないことになりました。 明日の夜まで吸水させておくか、ザルにあげて冷蔵庫?常温におくのがよいのか、炊いて明日まで保温がいいのか、どうしたら良いでしょう?

  • 美味しくないお米…

    先日、近所のスーパーで10kg2980円のこしひかり (千葉県産・複数原料米)を購入しました。 値段からいって、味は期待していなかったのですが、 一応「こしひかり」とあるので、それほどマズくはないだろうと思っていたのですが…マズイ。 炊飯の時に何かを入れて少しでも美味しくなれば…と思い、以前にがりを入れるといいって聞いた事があったので、入れて炊いていますが、あまり変わりません…。 マズイお米が美味しくなる方法を教えて下さい。

  • お米

    先日、お米がきれたので家の近くの米屋に向かいました。 新米のコシヒカリを購入。家に帰り炊くと古米ぽい味・・ その米を持って味がおかしいと替えさせました。 替えてもらった米は新米そのもの・・。 ブレンド米を買った覚えはないのに、古米をブレンドして 新米に混ぜているような事はあるのでしょうか? それとも舌の調子がおかしいのでしょうか?

  • お米は売っていいのでしょうか?

    現在、ネットでお米を売れないかと考えています。 私名義の田畑がありますが、農業をする気がないので、農業を専門にやってくれる組合に田畑を貸し、出来上がったお米を購入しています。 そのお米をネットで売りたいのですが、法的に問題がありますでしょうか? また、必要な手続きなどありましたら、教えて頂けると幸いです。 お米の売買に関して全くわかりませんので、初歩的な事でも結構ですのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう