• ベストアンサー

ホームページの名前について

こんにちわ! ふと思ったのですが、例えばホームページの名前に「ポケモン」とか「ポカリスエット」等製品名を付けるのは違法でしょうか? また、ロゴ登録されていないソフトウェア、例えば「gom player」等のホームページ名は違法でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

その会社が運営していると誤解されるような使い方であれば違法です。 「非公式ポケモンファンサイト」のような名称であればタイトルそのものが違法ということにはならないでしょう。サイト内容(コンテンツ)が違法かどうかはまた別の話。

osarusan0214
質問者

お礼

ふむ~ 例えばポケモンの営業権を持っていた場合は? (まぁ元会社に目付けられるかもしれませんが^^;)

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

登録は出来るかもしれないが日本国内だと商標権侵害で削除依頼や損害賠償請求される 可能性はありますね。非営利で個人による応援サイトだと黙認されるかもしれませんが 露骨な営利目的やアフィリエイトだらけだとほぼアウトでしょう。 (任天堂は個人相手でも悪質だと訴えてきます)

質問者

お礼

fm~ なるほど~ まぁとりあえず有りでした~

• aokii
回答No.1

違法です。ロゴ登録されていなくても、例えば「gom player」等のホームページ名は違法です。

質問者

お礼

そうなんですか? どういった内容で違法なんでしょうか?