• ベストアンサー

自社ブランドの名前を登録

自社品にブランドネームを付けようと思っています。 この場合、登録商標で良いのでしょうか? また、登録の際は、名前自体が登録となるのか、ロゴを含めたデザイン自体が登録対象になるのでしょうか? つまりは、名前自体が登録対象であれば、ロゴのデザインなどが変わっても問題無し、そうでない場合は、字体や配列などが変わるごとに登録しなければならないのかということです。 あと、登録出来た場合、ロゴ入りの複数商品を販売となった場合、商品単位で登録しなければならないのでしょうか? 例)Tシャツ・バッグ・キャップを発売する場合、自社ロゴ入りTシャツ・自社ロゴ入りバッグ・自社ロゴ入りキャップと、個別登録が必要なのかということです。 詳しい方のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.1

>登録商標で良いのでしょうか? その通りです。 >名前自体が登録となるのか、ロゴを含めたデザイン自体が登録対象になるのでしょうか? 商標は基本的には文字、図形、記号、色彩。若しくはこれらの結合ですから、文字そのものでも図形(ロゴ)だけでも、その結合でもかまいません。 >複数商品を販売となった場合、商品単位で登録しなければならないのでしょうか? 商品区分が違えば区分別の登録となります。 例)のようにTシャツ・キャップは第25類ですから同一区分で登録できますが、バッグは第18類ですから別の登録になります。 ただ、出願自体は同一商標であれば区分が違っても一枚の出願書類で出願できます。

11oneone
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、商品区分というものを、もっとよく調べてみる必要ありですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

登録商標となります。 基本的には、ロゴを含めた全体が登録対象となります。(標準文字による登録の場合でも、そのフォントは明朝体で表記されたものとして登録されます。) ただし、実質同一の範囲というものが認められていますし、類似範囲の他者の使用も禁止できます(商標法37条)。 (1)デザインされたロゴで登録するか、(2)通常の明朝体やゴシック体で表記されたもので登録するか、(3)その両方を登録するか、はケースバイケースですが、今後永年にわたってそのロゴを使用するなら、デザインされたロゴで登録するのが最も良い場合が多いです。 (1)の場合、ロゴを変更する場合は再度登録を受ける必要が生じるでしょう。(2)の場合、言葉や文字は違うけれどもロゴとしてのデザインが近似しているものを排除することが困難になる可能性があります。(3)の場合はコストが倍増します。 その他具体的事案によって考慮されるべき事項はいろいろあります。特許事務所などで相談してみてください。 商標登録は、商品区分毎に費用がかかります。商品区分毎に別出願しても良いですが、一出願で複数の区分を含めた方がトータルコストが若干安くなります。

関連するQ&A

  • 商標登録済のものについて

    商標について無知なため教えてください。 当社オリジナルの商品を作り、その名前をアルファベットにて決めました。 特許電子図書館(ネット)で調べた所、 同じ名前が登録されていました。 登録は、アルファベットとカタカナ両方でした。 商標登録は、呼び方も登録されているのでしょうか? 例えばアルファベットの字体を変えて売り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 商標の使用願いと使用料金について

    他者の持っている商標(平面デザイン)を使わせてもらって、グッズを作り販売したい場合、一般的にはどのような手順を踏むのでしょうか。そのデザインは商標登録されているかどうか分かりません。 1.まず商標登録されているかどうかを調べて、されていてもいなくても有償での利用許可を得るということでしょうか。 2.その際は「このデザインを当社の商品に利用できますか? その際の商標使用料は幾らですか」という訊き方でよいのでしょうか。 3.そのデザインを印刷する商品が、例えばTシャツ、小物入れ、バッグなどなどに分かれていたら、商標使用料は通常それぞれの商品ごとに支払うものなのでしょうか。それとも当社の作るものすべてに包括的に行うものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自社商品を商品化するにあたって商品名を登録したいと思っています。

    自社商品を商品化するにあたって商品名を登録したいと思っています。 1アイテムにつき商標登録する費用はどのくらいかかりますか? 又、登録が完了するまでの期間はどのくらいですか?

  • 商標登録は必ずしなければいけませんか?

    ミニスーパーを開業するにあたり、店名を考えました。 商標登録についてですが、これは必ずしなければいけないものなのでしょうか? しなければ違法になりますか? 色々ネットで調べましたが調べきれず質問します。 登録する方法などは書かれていいるのですが・・ しなければ、他で同じ名前が使われても何も文句は言えない、というのは 書かれていましたが、極論、それでも手続きが面倒なこと考えたら 別にかまわない、と思うのはおかしいでしょうか? そして、登録する場合は、店名以外の、役務も、とあったのですが、 当店では店名を商品に入れたりはしませんが、 一般的にされているように、レジで商品に直接貼るときのロゴ入りセロテープとか、 ペーパーバッグやレジ袋には ロゴマークを入れるつもりです。 そのような物も、登録が必要でしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社のロゴのデザインを意匠登録と商標登録をしたいのですが

    会社で新たにホームページを作成することになりました。 そこでロゴのデザインが出来たあと、意匠登録と商標登録も 取りたいと思っているので、そのことについて色々質問させてください。 一応、特許庁のホームページは見たのですが、 内容が難しすぎてよくわからりませんでした。 質問↓ 1.ホームページに載せるロゴ(企業向け)のデザインは、意匠登録できますか? ロゴはやはり、物品とは違うものにあたるから、無理でしょうか? 2.もし意匠登録ができるとしたら、ロゴのデザインに使うフォントは、パソコン上にある(illustratorCSでロゴをデザインしました) 既存のフォントをそのまま使用して、問題ないでしょうか? また、意匠登録が駄目でも、商標登録を行いたいのですが、 その場合も、既存のフォントを使っていては駄目でしょうか? もし駄目だとしたら、ロゴをデザインした方は、皆フォントを自分で作っているのでしょうか? 3.ロゴを意匠登録、商標登録(登録できた場合)、を出願してから平均どのくらいの期間で、登録されるのでしょうか?もちろん大体で構いません。 以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかお答えして頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商標登録された名前と知らなかった場合

    ある商品の名前を考え、こちらが考えた造語であった為、特に商標登録されているかどうかの検索をせずに資材の印刷まで行いました。 しかし、ある大手メーカーで既に商標登録されていることが判明し、どうしようか迷っています。 (1)知らなかったふりをして販売する。(あまり大規模に販売するような商品でないので・・・) (2)商品名にスーパーとかアルファとか何か付け足す。 (3)資材を廃棄し、商品名を変える。 ネットで検索しても全くその名前ではでてこなかったので現在広く使われている名前ではないのですが、やはり商標登録を先にしたところが勝ちなのでしょうか? 上記(1)(2)の選択をした場合のメリットデメリットを教えて頂ければと思います。(本来なら(3)なのでしょうがコストがもったいなくて・・・)

  • 商標登録は、文字やマークの組み合わせで判断される(?)と聞いたのですが

    商標登録は、文字やマークの組み合わせで判断される(?)と聞いたのですが、 仮に主なロゴが無かったり、ロゴが変わるような商品の場合は文字商標だけで登録しておけば、とりあえずロゴは守れなかったとしても、商品名は守ることはできますか?

  • 商標登録について

    会社を起こす際に必要になってくる商標登録について教えてください。 会社のロゴ(画像と文字)を画像商標登録するために、某会社に見積もりを依頼しようと思っています。私の会社名は少し変わっており、かなり極端な例で言えば、英語のDeveloper株式会社(ディベロッパーカブシキガイシャ)という名前をディベロ株式会社と読むような名前です(此処までひどくはありませんし、当然意味があるので批判はご遠慮願います) 1.専門家の方は、この読み方は特殊なので商標を取っても、一般的にDeveloperはディベロッパーと呼ぶ、と認識されているため、もし別の会社がディベロ、と同じ名前のロゴを使っていても取り下げさせる事は出来ないかも、と言っておりました。これはつまりどういう事なのでしょうか?ロゴと社名セットで商標登録でき、残念ながら既に同じ名前の会社も存在するため何が何でも社名もパクられたくない!とは考えておりません。 2.商標登録を考えている画像は、ロゴに社名(アルファベッド)が入っているものですが、それをロゴとアルファベットを別々に登録する事も出来ます、と言われたのですが、ロゴ+社名の1枚で登録した場合と、ロゴと社名を別々に登録した場合、何の利点があるのでしょうか? まるで初心者の質問で大変申し訳ありませんが、難しい事ばかりでいくつもネットで調べたのですがいまいち理解できません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 商号登録と商標登録

    企業をするにあたり、会社名を決めました。 登記をすると商号登録となり、同地域で同業種は使用できないと認識しています。 会社のマークを商標登録する事は可能かと思いますが、会社名そのものを商標登録は出来ますか? 登録した区分では全国で使用できないようにしたいんです。 ただ、純粋に名前だけなので、字体等は特にありません。 特許電子図書館で見ると、読み方と字体(マーク?)が必ず登録されているようです。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm 純粋に名前だけを登録する事は出来ますか?

  • オリジナル商品は商標登録・意匠登録のどちらで?

    この度自分でデザインしたオリジナルTシャツの販売を考えております。 自分なりには良い物が結構できましたので、本格的に販売を考えています。 その際に他人に真似されないように登録などをした方が良いかと思い、 自分なりに色々と調べてみたのですが、商標登録、意匠登録、確定日付を 取るなどの方法があると読んだのですが、正直どれもしっかりと理解できませんでした。 販売前に既に商標(意匠?)登録などされていないかを確認した後、 今度は自分のデザインが他人に真似されないようにするにはどのような方法を取れば良いのでしょうか? 商品化に関する登録の詳しい手順や注意点など教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう