• ベストアンサー

コンビニの面接について

コンビニの面接について サンクスやファミマのバイトの面接を受けようかと思っています。 ですが住んでいる近所にコンビニがなく、どうしても遠めの場所になってしまいます。 だいたいどこでも電車を必ず乗り継ぎ、通勤に1時間くらいかそれ以上かかります。 よくて40分くらいです。 こんなとき、距離を理由に落ちる事はあるでしょうか…? 今は別の仕事をしていますが、採用を頂けたら今の仕事は辞めるつもりでいます。 土日も入れるフリーター志望で、住んでいるのは東京です。 回答よろしくお願いします…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

距離を理由に落ちることはあります。 理由は、会社負担の交通費がより多くかかる、 採用しても、通勤が面倒になって、1~2か月以内に辞める人が実際にいる。 務めてみて初めて分かる大変さと言うやつです。 しかし、通勤1時間以内であれば、問題視される事はあまりないと思います。 しかし、これは一般企業の場合であり、コンビニの場合は良く分かりません。 すでに務めている方たちが、地元の方ばかりの場合、 交通費の支給を抑えているという場合があったり、 臨時で入ってもらうさい、地元の人の方が、電話して30~40分以内に来てくれたりと、 メリットはあるからです。学生バイトが多いので、学校の行事で今日来れない、 なんて言うドタキャンがつきものだからです。 まぁ、結論は、コンビニによりけりだと思いますね。繁華街のコンビニならまず問題ないと思います。 生活圏のコンビニにおいても、やる気を見せれば大丈夫だと思いますけどね。 交通費を抑えているコンビニ店に面接行って落ちてしまったら、運が悪かったと思える程度のことです。 コンビニは、いくらでも店舗数があり、募集もしているので、 通勤1時間の店舗でも、数件受ければ、良識ある人ならすぐに採用されるでしょう。

pinokio123456
質問者

お礼

やはり距離が理由で落ちる事もあるのですね… 諦めず何回か受けてみようと思います! 詳しく回答してくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ