• 締切済み

足つぼ(足裏マッサージ)が職業の方

はじめまして。 特に男性の方で、足つぼ(足裏マッサージ)を職業としてる方にお尋ねしたいのですが、今お付き合いをしている方が自営業で足裏マッサージをしています。正直、自営業の足裏マッサージなど、いつ収入がなくなってもおかしくないと思ってます。 そこで質問なのですが、足裏マッサージで生計を立てて、家族を養ってる方、生活逸っていけるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#165612
noname#165612

みんなの回答

noname#160267
noname#160267
回答No.1

私は女性でフェイシャルエステですが、少し共通してるかもしれませんので、 コメントしてみます。 彼のお店は足つぼのみですか?他に整体などやっていますか? あとサロンは借りていますか? 自分の家でしょうか? それによって全然変わってくると思います。 私はだんなさんのおかげで売上に頭悩ませる事なく出来ていますが、男性だとよほど、技術が素晴らしい とか場所が良いとか、足つぼだけで一日どれくらい売上ありますかね? (ここでは長くなるのでおおざっぱな意見でごめんなさい。)女性のセラピストは男性も女性も出来ます が、女性の立場からすると、男性に足をしていただくのは少し恥ずかしいということもありますし、 お客さん層も限定されてくるような気がします。 でもあくまで、キャラです。 男性でもうまーく商売してる人いますし。 人に触れる職業ですので、独特のストレスも多い職業ですが、家賃がなければわずかな化粧品(足つぼだと、主にクリームやオイルくらいかな?) すべて技術料でいただけるので良い商売ですよ。 将来的な展望でもし彼と良い関係になったら、あなたも技術を習得していろいろ出来る楽しみもあるかもしれません。 あなたの質問ですが、足つぼだけであれば、私は家族を養うのには少し荷が重い気がします。 おなたががっつりお仕事をお持ちで、彼はある意味では時間を有意義に使える部分もおありだと思うので、この時間だけは予約いれないなどとし、お子様のお迎えをしてくれたり、少し時間が空いている時は家事をしてもらうくらいの人であれば良いかもしれません。 もしくはあなたの立場で考えたらお客様が来ない時にはインターネットで出来る副業などしてもらいたい気もします。

noname#165612
質問者

補足

返信ありがとうございます。 彼は、元は母親が一人でやっていたとこに、今は二人でやっている感じです。家賃はありません。 一日は分かりませんが、月では15万~って感じです。私は、某有名会社の正社員です。なので、結婚出産後もフルで働けば、二人合わせて手取り30万ちょっとです。 ただ、今は良くても一生続けて行けるのか不安です。

関連するQ&A

  • 足つぼマッサージで…。

    最近肩こりがするので、ネットで調べて足つぼのマッサージをお風呂上りに毎日しています。でもいままで体のむくみとは無縁だったのですが、足裏マッサージをするようになってから朝起きるとてがむくみ気味です。これって足つぼマッサージのせいですかね…?しかも最近太ってきたような…。素人がやるとこのようなむくみなどの症状が出てしまうのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 水虫と足つぼマッサージ

    日帰り入浴施設などでやっている、足つぼマッサージをやってみたいのですが、実は水虫です。程度は軽いのですが、見ていると素手でやられているみたいなのでなんだか悪くて・・ 自己申告したほうがいいでしょうか、水虫でもやってもらえますか、断られるでしょうか。 マッサージを職業にされている方、正直水虫のお客は嫌ですか、 フットバスなんかも、お湯の中に菌をまきちらしそうで、気がひけます、でもやってみたいのです。

  • 足裏マッサージ師

    体幹障害2級、車椅子生活の者です。現在リハビリセンターで入院しています。 退院後社会復帰に向け行動していこうと考えてます。 今知りたいのは、足裏マッサージ師になるにはどうすればいいのかです。 あんま、マッサージ師は学校で技術を学び、国家試験をパスしないといけないのは知っていますが、足裏等の局部的なマッサージ行為も資格がいるのでしょうか?。 また、大阪、奈良で僕のような者が指導を受けれる学校があれば教えて欲しいです。 良きアドバイスを受けれれば幸いです(^^) よろしくお願いします。

  • 足裏マッサージ

    妊娠をしていると思うのですが(5週にはいりました) 2日目前に、旦那さんに足裏をマッサージしてもらいました。 今日始めて足裏マッサージはやめた方がいいという 事をしって心配になっています。 押してはいけないツボがあるとかで・・・ 男の人の力なので、結構痛い箇所もありつつ 気持ちがよかったので、特に気にしていなかったのですが・・・・ 明日、初めて病院にいきますが急に心配になったので 質問させていただきました・・。

  • 足つぼについて

    数年前から足つぼにはまっており、自分で押したり、人に踏んでもらったり、青竹に乗ったりと、とにかく足裏を刺激する事がクセになっています。 自分としては何年もやっているので相当強い力で押されても案外平気です。むしろ効かなくなってきている感じです。しかし押された時の痛気持ち良さが好きで自分自身でいろんな個所を押しては自分なりの痛気持ち良いつぼを見つけました。しかしよくある足裏つぼ表というのとは全く一致しません。何故なら自分の場合は左右対称でつぼが一致しているからです。しかも先日初めて足つぼマッサージに行った所、気持ちいい所かただただ激痛が走っただけでした。自分が押されたいポイントは全く押されず、痛い所探しみたいな感じでした。言い訳するとしたら『そんな無防備な場所を思いっきり押されたら、足裏じゃなくても痛いのでは?』という疑問が残りました。そこで質問ですが、足裏つぼ表に記載されてるポイントと言うのは押して痛いかどうかを知る為だけのものなのか?また押す事により何か良くなる根拠はあるのか?また私が長年つぼだと信じていた足裏のポイントは何故押すと痛気持ちいいのか?ちなみにその場所は足つぼ表の右足で言うと(左右対称に共通してますが)心臓と胃と卵巣です。しかし私は男です。

  • 足つぼマッサージが痛すぎるのは?

    先週、台湾に行って来ました。 足つぼマッサージを試した所、半端じゃなく痛くて、 うめき声が止まりませんでした。 台湾の足つぼは痛いと聞いていたので、こんなものかと思っていましたが、 隣で受けていた夫は涼しい顔をしていました。 ツアーで一緒だった女の子も、そんなに痛くないと言っていました。 周りで受けているお客さんを見渡しても、私ほど苦しんでいるように見える人も居なかったし…私はひょっとしてものすごく体が悪いのではないかと不安になりました。 反対に、何も感じなかった夫や女の子は、 ここまで何も感じないのはどこか体がおかしいのだろうかと同じように不安がっていました。 そこの店の方に、あまり感じないのは何故かと質問すると、「それは神経がにぶいからだ」と日本語で笑っていました。(冗談?) 確かに、夫は昔受けたときには痛かったのに、体のこりなどが増えてくるにつれて、感覚が麻痺してきたと言っていました。 私の体が悪いところがありすぎるのか、 それとも感覚の差なのか、 どなたか、知っている方、教えていただけませんか?

  • 足つぼ

    先日、とある有名な足つぼマッサージ店に行きました。女性にマッサージしていただきましたが、とてつもなく痛かったです。そこで、人にもよるかと思いますが、なぜ力のある男性よりも女性の方が痛く感じるのでしょうか??不思議です。やはり押し方の問題なのでしょうか??

  • 足つぼ マッサージ機

    先日銭湯で足のツボを刺激する機械がありました。 5分で100円だったのですが、それがすごく気持ち良かったんです!! 足(足の甲?足首?まで)を筒みたいな中に入れると、機械が膨らんで、空気?が入ってきて足を圧迫し、足裏はツボを順番にグイグイ押してくれるんです。 もうッ本当に気持ち良くって、それをするが為だけに銭湯に行きたいと思うくらいなんです。 いくら位するものかわからないですが、買える物なら是非買いたいと思いました。 同じものでなくてもいいから、とりあえず何か足つぼ機器を購入しようと思っています。 そこで、お勧めがあれば教えて下さい。 足をマッサージするようなモノより、ツボを刺激する感じのモノの方が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足つぼ マッサージ機

    先日銭湯で足のツボを刺激する機械がありました。 5分で100円だったのですが、それがすごく気持ち良かったんです!! 足(足の甲?足首?まで)を筒みたいな中に入れると、機械が膨らんで、空気?が入ってきて足を圧迫し、足裏はツボを順番にグイグイ押してくれるんです。 もうッ本当に気持ち良くって、それをするが為だけに銭湯に行きたいと思うくらいなんです。 いくら位するものかわからないですが、買える物なら是非買いたいと思いました。 同じものでなくてもいいから、とりあえず何か足つぼ機器を購入しようと思っています。 そこで、お勧めがあれば教えて下さい。 足をマッサージするようなモノより、ツボを刺激する感じのモノの方が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足ツボマッサージって効きますか?

    いろんな内臓や体の部分に効くツボが、足のウラにはいっぱいあると言われていますが、足ツボマッサージって本当に効くんでしょうか? 本当に効果があって、内臓の働きが良くなったり、鼻炎が治ったりするなら一度やってみたいんですが、ただ痛いだけならやりたくないなと... 実際に体験してみた方の感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

専門家に質問してみよう