• 締切済み

増設について

一戸建てに住んでいます。 2階ベランダに「電気コンセント」と「水道の蛇口」を付けたいと思います。 2階には、各部屋に電気コンセントが1つずつあり、トイレもありますので水道の配管はあります。 しかし、ベランダからトイレは若干離れています。 ここで、お聞きしたいのですが工事費用はどれ位必要でしょうか? 業者から見積もりを取れば良い話しなのですが、まずは相場がどれ位か知りたいと思い質問しました。 電気工事と水道工事、それぞれ別で費用を教えて貰えれば嬉しいです。 また、こういった工事は難しいのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

現地確認しないといくらぐらいでできるかはわかりません。 ホームセンターで見積もりを取られてはいかがですか。 これが適正価格だと思います。

回答No.1

相場なんてないですよ。だってどんな工事になるか全く分かっていないのですから。たとえば ・水道ですが、トイレの壁に穴を開けて外壁に沿ってベランダまで配管するのかなあ?。総延長は何mになりますか。保温工事は必要ですか?  それともトイレから室内に配管を這わせてベランダまで持って行きますか? ・電気も同じように最寄りのコンセントから外側に穴を開けてそこからベランダまで線をひっぱるのかなあ?  それとも室内にコードを這わせてベランダまで引っ張りますか? ・ある程度ご自分で構想を立てて設備工事屋さんで見積もってもらいましょう。