• 締切済み

ブログを勝手に見たら違法?

知人がブログをやってます。 そのブログは、友達登録をしないと見る事が出来ないのですが、第三者の人がどう言う訳か勝手に見てる事がわかりました。 これって違法なのでは? 本人は、その人に友達登録した記憶が無いとの事です。 もし、友達登録した人が、勝手に第三者に閲覧方法を教えたら、それも違法になりますか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

違法ではありません 何でもかんでも 合法/違法 と判断するのは適切ではありません、その両者の間に多数の状況が存在します 質問のことは、そのブログを開設している者の利用規約に依存します 利用規約を逸脱しても違法ではありません、規約違反・契約違反の対応が行われるだけです マナー違反として糾弾されることはありえます

• 1582
回答No.2

他人のIDなど同意を得ず使用している ブロックを勝手に解除しているなら 不正アクセス禁止法にひっかかるかも

回答No.1

どっちも違法にはならないんじゃないでしょうか。 知人がブログをアップしている、そこのサービス提供者との規約違反になる可能性はありそうですが。 この場合その第三者にブログの閲覧方法を教えた人(友達登録をしている人)が引っかかりそうですね。 そういうサービスを使用する場合、必ずサービス提供者との『規約』があるはずです。 そこに書かれているとしたら規約違反ですので、読んでみたらいかがでしょうか。 書かれてなかったとしたら規約違反でもなく、第三者に教えた方と見た方のモラルの問題ですね。 サービス提供者に確認してみるのが吉かと。