ブログの復元は合法?違法?

このQ&Aのポイント
  • 有名人(タレント)のブログが消滅した場合、ファンが個人のブログを作成して復元することは法的に違法なのか?一般的な場合でも考えてみました。
  • ある有名人が退団し、そのブログも消滅することが決定した場合、ファンが復元(?)して自分のブログで公開することは可能なのか考えてみました。
  • 退団した有名人のブログをファンが復元することは、一般的な場合でも違法と思われますが、事務所との契約終了により権利が放棄されたのかは不明です。また、現在のブログには無断転載禁止の表示がなく、一般公開されているわけでもないため、復元の可否は判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの復元は合法?違法?

ブログの復元は合法?違法? この質問なんですが、法的に考えた場合 有名人(タレント)のブログが消滅した場合で ファンが個人のブログを作成して そこで有名人のブログを復元(?)した場合 法的には、どうなのか?…という内容です 尚、ケースバイケースだという場合は 一般的な場合でも結構です と言うのが、実は、ある有名人が 事務所との契約終了という事で退団しました 一部では引退とも書かれてました それに伴い、当時設立してたブログも消滅する事が 決定した訳なんですが 私自身、現在自分でもブログを運営してます それで、今迄その有名人の事も 自分のブログ記事でアップした事が、ありましたし リンクに載せてた事も、ありました ただ、退団した事で 過去の記事は残しましたがリンクは外しました すると、一部の方から その有名人のブログが無くなって淋しい 私の方で、今後も何か扱う事は出来ないだろうか? と御意見を頂きました そこで考えたのが その有名人のブログを私が復元(?)して アップする事でした 但し…通常だと 事務所に所属や、ブログも事務所が管理してれば 権限等で、違法なんだと思います しかし、素人判断ですが 退団した事という事を考えれば 事務所等は権利放棄なのか?… 更に、まだ、そのブログは運営されてますが 私の記憶に間違いが無ければ…ですが 通常何処でも、そうだと思いますが 以前は、何処だったかに『無断転載禁止』みたいな 表示を見た記憶も、あります でも、現在ブログ内等を拝見しても その様な表示は全く見つかりません その場合、どうなんだろう?…と感じた訳です ちなみに、現在その有名人ブログは アドレスを確認しても、例えばFC2ブログ等の様に 一般公開されてる無料レンタルブログではなく 事務所が作成した(?)ブログの様でしたが 私は無料レンタルブログでの復活を検討してます 内容としては、文章と写真を 揃えて載せようかと思ってますが 当然ですが、そっくり、そのままは載せません …というか出来ません 私流に…という事です ただ…これは私に都合の良い考え方ですが もし細かい事を追求すれば違法だとしても 例えば、ネットの世界でも ほとんどの場合、有名人の写真等は無断転載禁止です また、例えは違いますが コンビニや本屋等での立ち読みも 窃盗罪が成立するらしいです しかし、現実には 車社会のスピード違反が プラス10キロオーバー迄と同様に 私がアップしたのを事務所の関係者等が見たとしても 見て見ぬ振りの暗黙の了解(?)の可能性も 考えられますが… という事で、下らない質問かも知れませんが 疑問が出た為、質問しました 法的には、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「細かい話」でもなんでもなく「著作権者に承諾なく転載すれば著作権違反」です。 「無断転載禁止」の記載の有無は関係ありません。 さらにその芸能人が退団したことと著作権はまったく関係なく、そのことをもって著作権放棄とはみなせません。 「10キロオーバーのスピード違反」の例えだと「検挙されないだけで違反には違いない」ということです。 あまり著作権を厳しくして敬遠されるよりは多少は黙認というだけです。 実害がなければあえて訴えることはしないものの目に余るようであれば法的手段をとってくる可能性はあります。 文化庁のウェブサイトに著作権Q&Aのページがありますので一度お読みになったほうがよいでしょう。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりましたが 有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

著作権法違反です。 10キロオーバーのスピード違反も法的には違反です。 立ち読みは書き写したり撮影したりビニールを破いたりしなければ窃盗罪にはなりません。 著作権法は親告罪なので、告訴されない限りは何も問題ありません。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりましたが 有難う御座いました

回答No.1

著作権は本人ないし、所属先に帰属します。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりましたが 有難う御座いました

関連するQ&A

  • コピペブログの違法性

    5chのスレの内容を転載するまとめブログ (コピペブログ、ゲバブログなどと呼ばれている)がありますよね。 特にジャンプとか漫画などのまとめでは、 漫画の画像を勝手に貼り付けたりしていますよね。 堂々と運営できている以上、違法性は低いのでしょうが、まとめブログの 法律に違法している思われる点をできるだけ教えてもらえますでしょうか。 (著作権や知的財産権の違法とか、なぜそれに引っかかるのかなど)

  • ブログの記事の無断転載は法律違反じゃないのですか?

    僕のブログの記事が無断に転載、引用されました。 これは、違法じゃないのですか? さらに、仮に、書籍、雑誌、新聞、テレビ、ラジオなどに 勝手に無断で引用されたときはどう対処すればいいでしょうか? 違法じゃないのでしょうか?

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事について質問させていただきます。 インターネットで検索をしていたところ、まったく知らないサイトに 自分の書いた留学に関するブログの記事が無断で載せられていました…。 こちらです。↓ http://www.burgarine.com/ 問い合わせをしたかったのですが、お問い合わせフォームが存在せず ブログの転載に関する説明も一切載っていませんでした。 どうやらいろんな場所から記事を持ってきてサイトにしているようです。 もちろんこれから留学したいと考えている方に情報が伝わるのはいいことだと思うけど、 無断で載せられるのはあまり気持ちのよいことではありません。 私自身、「無断転載」に関する注意をブログに載せていなかったことも悪いのですが このようなブログ記事の無断転載は許されるものなのでしょうか…? このようなケースはよくあることなのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事を他のサイトの掲示板に無断転載されてしまいました。掲載した当事者の情報としてはハンドルネームのみで、サイトの運営者に「記事の一部が無断転載されているので削除していただきたい」という趣旨のメールを出しました。 その後、掲示板運営者からのお詫びと、投稿者に自ら削除させる旨がメールであり、掲示板でも投稿者に対する削除依頼がありました。しかし、数日たつ現在未だ削除されていません。私のほうからもこの措置に満足していないこと、削除していただきたいことを2通再度メールしましたがその返事はまだありません。 ただ、無断転載された記事はブログにコメントとして訪問者の方から投稿されたものを他の訪問者の方に見ていただきたかったため、私が加筆・修正し記事として公開したものです。 これについての質問なのですが、 1.ブログにコメントとして投稿された文章の著作権はだれのものになるのでしょうか? 2.加筆・修正したブログ記事の著作権は私にないのでしょうか? 3.著作権が私にある場合、著作権を侵害されたとして法的措置を取りたいと思っています。原告は私になると思うのですが被告を掲示板に投稿した本人ではなくサイトの運営者とすることができるのでしょうか?またできるのでしたらその方法を教えていただきたいと思います。 長文で質問も多岐にわたっていて申し訳ないのですが、今後もこのようなことがあったらと考えるとブログを更新するのも不安な毎日です。早急に削除していただかないと落ち着きません。本当に困っていますので回答よろしくお願いします。

  • ブログでの画像転載

    HP運営を約8年していて最近ブログを持つようになりました。 ブログを通してたくさんの人と交流していくうちに疑問に思うことが…。 ブログでは平気で画像転載が行われていますよね。 私も自分が撮影した画像を、交流していた人のブログに無断転載されていて驚きました。 過去記事だったので交流前に私の画像を転載したんだと思います。 気づいたときに削除をお願いして今はその画像は記事から削除してもらいました。 それと、私はよくカフェや喫茶店のレポをつづっているブログを見たりするのですが、お店の公式HPから地図の画像を転載しているケースが多々目立ちます。 お店のロゴや、↑とはまた違いますがア○ゾンで紹介している書籍の画像を転載していたり。 HP運営が長かったのでネットマナーについてはしっかりしていたつもりですがブログでこう画像が転載されているのを見ると、ブログではそれが当たり前なの?公式HPの画像を転載(許可を取って転載しているかどうかは知りません)することは著作権違反じゃないの?と分からなくなってしまって…。 ブログでは暗黙のルール、もしくはネットマナーへの認識不足等があるのでしょうか?

  • ブログの無断転載を調べる方法

    ブログの記事やイラストが無断転載されても、転載者が最初からその記事にパスワードをつけている場合、記事やイラストを書いた人がそれを知ることはできませんが、そういう著作権の侵害が発覚するには転載記事を実際に見た人が知らせるしか方法はないのでしょうか? たとえパスワード制でも、知らない間に自分の記事が転載されているって嫌ですので…。

  • DVDにやくのは違法ですか?

    レンタルもしくは購入したDVDを、DVDにやくことは違法ですか?コピーしようと思ってたのですが、無断で複製することは禁止します。とありました。もちろん上映・販売目的ではありません。「レンタルCDをMDに録音する」とまったく同じことがしたいのですが、、、。もし違法であればもちろん。「レンタルCDをMDに録音する」ということも違法になりますよね?

  • コピーガード付きのブログ

    検索してみましたが、たどり着けないのでよろしくお願いいたします。 私はブログを始めようかなーと思ってるんですが・・・ 無断転載のことが気になって思いとどまっています。 私の趣味の関係のブロガーさん達は、画像を風俗サイトに転載されたり、物を撮影した画像を例え((c)○○)などと書き込んでいても、その上から文字を書き込まれ、オークションの詐欺の道具にされたりで大変困ってまして。 私もそうならないとは言い切れません。 そこで、簡単に画像が転載禁止(所謂、右クリック禁止)にできるブログサイトはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断転載のブログ

    先日、明らかにここのサイトに掲載されていると思われる文章や他のブログの記事を、無断転載しているブログを見かけたのですが、そういうのは、 通報すればブログの強制削除、退会処分とかに追い込めるんでしょうか?

  • ブログの無断広告に代金を請求したいのですが。

    はじめまして。 私はブログを運営している者なのですが、コメント欄やトラックバック欄の無断広告の多さに困っています。 自分ががんばって記事を書いて運営しているのに、無断で広告を載せ収入を得ている会社があると考えるととても不条理に思えます。 そこで、注意書きや、バナーなどをトップページに大々的に乗せるなどして自分のブログに無断広告(レンタルサーバの広告は除く) を1個乗せるごとに10万円の「代金」を払ってもらう商売を始めたいのですが、法的に請求は可能でしょうか? 請求は裁判所を通してでも行いたいと思っています。