ブログの復元は合法?違法?

このQ&Aのポイント
  • 有名人(タレント)のブログが消滅した場合、ファンが個人のブログを作成して復元することは法的に違法なのか?一般的な場合でも考えてみました。
  • ある有名人が退団し、そのブログも消滅することが決定した場合、ファンが復元(?)して自分のブログで公開することは可能なのか考えてみました。
  • 退団した有名人のブログをファンが復元することは、一般的な場合でも違法と思われますが、事務所との契約終了により権利が放棄されたのかは不明です。また、現在のブログには無断転載禁止の表示がなく、一般公開されているわけでもないため、復元の可否は判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの復元は合法?違法?

ブログの復元は合法?違法? この質問なんですが、法的に考えた場合 有名人(タレント)のブログが消滅した場合で ファンが個人のブログを作成して そこで有名人のブログを復元(?)した場合 法的には、どうなのか?…という内容です 尚、ケースバイケースだという場合は 一般的な場合でも結構です と言うのが、実は、ある有名人が 事務所との契約終了という事で退団しました 一部では引退とも書かれてました それに伴い、当時設立してたブログも消滅する事が 決定した訳なんですが 私自身、現在自分でもブログを運営してます それで、今迄その有名人の事も 自分のブログ記事でアップした事が、ありましたし リンクに載せてた事も、ありました ただ、退団した事で 過去の記事は残しましたがリンクは外しました すると、一部の方から その有名人のブログが無くなって淋しい 私の方で、今後も何か扱う事は出来ないだろうか? と御意見を頂きました そこで考えたのが その有名人のブログを私が復元(?)して アップする事でした 但し…通常だと 事務所に所属や、ブログも事務所が管理してれば 権限等で、違法なんだと思います しかし、素人判断ですが 退団した事という事を考えれば 事務所等は権利放棄なのか?… 更に、まだ、そのブログは運営されてますが 私の記憶に間違いが無ければ…ですが 通常何処でも、そうだと思いますが 以前は、何処だったかに『無断転載禁止』みたいな 表示を見た記憶も、あります でも、現在ブログ内等を拝見しても その様な表示は全く見つかりません その場合、どうなんだろう?…と感じた訳です ちなみに、現在その有名人ブログは アドレスを確認しても、例えばFC2ブログ等の様に 一般公開されてる無料レンタルブログではなく 事務所が作成した(?)ブログの様でしたが 私は無料レンタルブログでの復活を検討してます 内容としては、文章と写真を 揃えて載せようかと思ってますが 当然ですが、そっくり、そのままは載せません …というか出来ません 私流に…という事です ただ…これは私に都合の良い考え方ですが もし細かい事を追求すれば違法だとしても 例えば、ネットの世界でも ほとんどの場合、有名人の写真等は無断転載禁止です また、例えは違いますが コンビニや本屋等での立ち読みも 窃盗罪が成立するらしいです しかし、現実には 車社会のスピード違反が プラス10キロオーバー迄と同様に 私がアップしたのを事務所の関係者等が見たとしても 見て見ぬ振りの暗黙の了解(?)の可能性も 考えられますが… という事で、下らない質問かも知れませんが 疑問が出た為、質問しました 法的には、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「細かい話」でもなんでもなく「著作権者に承諾なく転載すれば著作権違反」です。 「無断転載禁止」の記載の有無は関係ありません。 さらにその芸能人が退団したことと著作権はまったく関係なく、そのことをもって著作権放棄とはみなせません。 「10キロオーバーのスピード違反」の例えだと「検挙されないだけで違反には違いない」ということです。 あまり著作権を厳しくして敬遠されるよりは多少は黙認というだけです。 実害がなければあえて訴えることはしないものの目に余るようであれば法的手段をとってくる可能性はあります。 文化庁のウェブサイトに著作権Q&Aのページがありますので一度お読みになったほうがよいでしょう。

mitsuemon
質問者

お礼

遅く、なりましたが 有難う御座いました

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

著作権法違反です。 10キロオーバーのスピード違反も法的には違反です。 立ち読みは書き写したり撮影したりビニールを破いたりしなければ窃盗罪にはなりません。 著作権法は親告罪なので、告訴されない限りは何も問題ありません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答No.1

著作権は本人ないし、所属先に帰属します。

mitsuemon
質問者

お礼