声優に憧れている高2が公務員になるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は声優に憧れていますが、公務員になるべきか悩んでいます。
  • 私の家族の将来の不安や親の期待に応えたいという思いもありますが、声優になりたい気持ちを捨てきれません。
  • どうしたらいいのか、厳しい現実を受け止めつつアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優に憧れているのですが…

声優に憧れているのですが… 一度警官になってからじゃ遅いでしょうか?高2です。 父が定年を迎えて、年金もないので会社を創ったのですが、やはり両親の老後が不安です。兄はまともな職に就けなかったので、私が公務員になるということになりました。そのために勉強もたくさんしていて、成績は悪くない方です。 でもやっぱり、私は声優に憧れてしまいます。 親の期待は裏切りたくないし、どんなに努力しても結局は才能がものをいう厳しい世界ですし…、弟もまだ小さいので両親の代わりに養っていかなければなりません。もちろん公務員になりたくないわけではありません、人の役に立てて収入も安定しているので魅力的だと思います。 わかっているのですが、声優になりたい気持ちを捨てきれないんです。 どうしたらいいのでしょうか。 質問になってなくてすみません、厳しくてもいいからアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura55
回答No.2

両方目指すのが一番いいかと思います。 声優育成の学校に通いつつ、公務員の勉強もするとか。 大学にいって、オーディション受けるなど方法はいろいろあると思います。 某声優さんは、都心で歩いていたらスカウトされたらしいですし、 人生何があるかわかりません。 ただ認識しておいてほしいことは、 今の時代どの職種にもそう簡単に就職できません。 いくら実力があろうともなれないこともあります。 公務員もかなり厳しいと思います。 ですが何事も努力しないことには始まりませんので、 まずはチャレンジです。 でもって最悪の事態に備えて、確実に就職できるよう 準備しておくことです。

I_LOHAS
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は両方目指して勉強します。 進路としては法学系の大学進学で確定しているので、公務員よりの人生設計になっていますが、私自身の本当の気持ちとしては声優になりたいので、勉強していても時折上の空になっていることがあって、それをどうしたらいいのかと思っていたんです。どちらの職業もなりたいと思えばなれる簡単なものではないと思いますし、仮になれたとしても悠々としていられるとは思えません。厳しい世の中だし、何が起こるかわかりませんから。 いざ決めなくちゃいけないときに、選択肢がなくなっていないように、今は精一杯努力してみます。 本当にありがとうございました、 スカウトもできることなら狙いたいです、自分磨きます。これはさすがに無理かもしれませんが(笑) 他2方のご意見も私の中ではもちろんベストアンサーです。

その他の回答 (2)

• xoperaxx
回答No.3

声優の給料は信じられないほど低いものです。ドラえもんの声優さんたちでさえ経済的に苦しかったらしいです。極貧の生活をしながら夢を実現させるか、警察官になって安定した生活を営むかのどちらかの道を選ぶのは本人次第です。警察官の需要はこれかかなり増大するでしょう。仮に警察官の試験に不合格でも、大手の警備会社には比較的簡単に就職できます。

I_LOHAS
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、現実は想像しているより辛いものですね。 たとえ大物声優の方であっても、仕事によっては本当に給料が少ないと聞きました。これから私のように声優志望の子の人口は今よりもっと増えていくでしょうし、私がオーデションや入学試験を受ける時には、今よりさらに競争率も上がっていて、たとえ声優になれたとしてもまともな暮らしができなくなってしまうことは充分考えられます。 公務員は副業禁止なんだそうで、だから大学受験等の問題もあり、決めるなら高校生の今できるだけ早いうちに、と思いました。今でもまだ迷っている途中です、自分が一番やりたいことをとり家族を置いて上京するか、家族のために勉強して公務員になるか、どちらにしろ自分が後悔しない生き方をしたいと思います。 ありがとうございました。これから物事を考えるのにとても参考になりました。

• orange119
回答No.1

こんにちは! 「なりたいもの」があるなら、その夢は捨てないでずっと持ち続けるのが良いです!! そこに辿りつくまでに、 昼間社会人をしながら、夜間に社会人コースで声優さんの専門学校に通う選択肢も、 しばらく社会人をして資金を稼いでから、専門学校に通う選択肢もあります。 家族さんのことを考えるのも、もちろん間違ってなんかいないです。 「やりたいことがみつからない」よりも、「みつかっているもの」への道を探せるなんて、 なんだか、読んでいて(悩んでいるのに失礼ですが)うらやましく思えました。 ちなみに私の妹も声優さんになりたくて、専門学校へ通っていました。 今春卒業しましたが、卒業公演を見て「夢の重さ、大変さ」を私のほうが思い知りました。 才能も必要だし、体力も必要だし、お金だってかかる。 でも、あんなに楽しそうな人生を(結果として声優になれなくても)通過出来るのなら、 若いに越したことはないかもしれないけれど、 まったく諦めてしまうよりも、少し社会人を経験してからでも経験すべきだと思います。 私こそ、答えになっていないかもしれません、ごめんなさい。 思わず、妹の卒業公演見た時の気持ちがよみがえって回答してしまいました。

I_LOHAS
質問者

お礼

ありがとうございます! 人に甘えすぎたなと思って回答を見るのが怖くなり、お礼が遅くなってしまいました。真摯なお言葉がとても嬉しかったです。 どちらにしろ(というよりすべての職業にいえることだと思いますが)なりたくてなれる職業じゃないと思うので、早いうちに自分で決めなくちゃと思い、つい色々考え込んでしまって、「やりたかった」という自分の気持ちがうやむやになってしまうところでした。必死で努力して、それでもだめならだめで、その過程が充実した楽しいものならいいんですよね。 妹さんの素敵なお話を聞いて、いいほうでも悪い方でも現実を少しみれたと同時に、夢を追うことは素晴らしいんだと改めて思いました。 私自身の気持ちでは、警察官よりも声優になりたい気持ちが強いので、何事も諦めず、好機が訪れるまで精一杯やっていこうと思います。回答ありがとうございました。