• ベストアンサー

新入生のサークル加入時期について・・・

サークル参加に乗り遅れた大学1年生です。 入学してから余裕をかましていたらもう笑えない状況になっていました。 そこで質問なのです。 体育会系のサークルに入りたいのですが 今からでも間に合いますか? 大分、グループが固定化されてきている段階でも大丈夫なのか大変不安です。 また、暗黙の了解でサークル加入のデッドラインがあると思うのですが それはいつごろでしょうか。 正直「いつ入っても大丈夫だよ!」 といったアドバイスには優しさも感じるのですが信用できません>< 皆さんの厳しいアドバイスをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

私も大学生ですよ 私が言いたいのは 加入時期が少し遅れるくらいでびびっているのは、主体性が無く自分の力で周りの信頼を勝ち取る覚悟が無い証拠だ という事です そのような人が周りから好かれるのは不可能です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 子供が大学生です。  体育系のサークルですか・・。  普通、サークル系は出入り自由というのが普通だと思いますが。  子供に聞いてみたところ、あえて言えば、ゴールデンウィークの頃から、奨学金支給決定の頃かなと言っています。  ゴールデンウィークなどの合宿で嫌になったとか、予定していた奨学金がダメだったので、バイトをすることにしたなど、新入生がサークルを辞める時期でもあります。  その後は、人数がある程度固定するので、ちょっと入りにくい気がするとのことです。  また、野球などはすでに募集を締め切っていたりすると思います。  運動系のサークルですと、体育を履修している仲間同士で声が掛かったりもするようです。   >今からでも間に合いますか?  十分間に合うと思いますよ。  今からなら、ゴールデンウィークの計画にだって参加できちゃいます。  楽しい大学生活になりますように。  親の立場から言えば、単位だけは落とさないようにと思いますけど。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.1

正直にお答えします。 加入が遅れても人間関係にほとんど差しつかえはありません。普通はね。 例外があります。 あなたのような根性なしは周りから確実に嫌われます。 仮に加入が遅れていなかったとしてもです。

suki_yaki
質問者

お礼

foosunさん 御回答ありがとうございます。 ですがこれだけで根性無しと読み取るには無理があります。 あなたの質問などを見るに若者を毛嫌いしているのはわかりますが、 変な感情論はご遠慮ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルを続けるかどうか悩んでいます

    僕は体育系サークルに入っていますが、続けるかどうか悩んでいます。入った時期が少しみんなより遅れていて入った時にもうグループができている感じでした。それでも、自分から話しかけたりしていたんですがいまいちなじめないまま7月ぐらいになりました。その時期に大学の授業で眼を怪我をしてしまい1か月くらいサークルに出ず、夏休みには地元の自動車学校に行って(大学は県外で下宿です)8月もサークルに出ていません。そのため、主要なイベントにも参加せず今更戻りづらい状況になってしまいました。なので、このままサークルを続けるかどうか悩んでいます。 もうすぐ大学の二学期が始まるのですが二学期から別のサークルに入るというのはありでしょうか? どっちに転んでもアウェーなことになりそうなんですが現在どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サークルでの接し方

    私は大学3年生の男です。 私は高校の時に卓球をやっていて、卒業してからはする機会もなかったので、卓球に触れていませんでした。 しかし、最近もう一度 趣味で始めてみようと思い、近くでサークル?を探してみたところ、 学生からご老人までが一緒に町の体育館を借りてやっているところがあり、参加は誰でも自由でできる!とのことでした。 なのでこの前ようすを見にいってみました。 すると、何人かのご老人から親切に話していただいて、私と同じ年代の強そうな人たちも何人かいました! ですが、私はそんなに上手くもないのでどういった感じでサークルに入っていけばいいのかがわかりません。 誰が年上で、年下かもわからないので、だれでも関係なくいつものように敬語で話そうと思っているのですが・・・ 何人かの仲の良いグループのような形で卓球をしているそうです。 自分から参加していきたいと行動を起こしてみたのですが、やはり一人でだれも知り合いのいない場に参加するのがとても不安です。。。 できれば同じ年代の方々と楽しくやっていきたいのですが、 みなさんは、初めてのサークルでどう接していくのがいいとおもわれますか? アドバイスお願いします。

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • 昼間サークルに入りたいのだけど、旦那が反対する。

    私は専業主婦です。 子供が小学生で2人います。 昼間、習い事か、スポーツのサークルに入ろうと思っていましたが、 旦那いわく、自分は一生懸命働いているのに、自分だけ遊ぶのは おかしい、とのこと。  何と言って説得したらいいのでしょうか? 周りのお友達は サークルに入ったり、スイミングスクールに通ったり、 とても充実しているように見えます。  私もイキイキと人生を楽しみたいのですが、どうすれば、旦那が了解、 そしてサークル費(習い事費)を出させる方法はないのでしょうか? ちなみに、給料は旦那が仕切っていて、食費だけしかもらえません。  以前はパートに出ていて少しは余裕があったのですが、今は辞めて 専業主婦です。仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 アドバイスお願いします。

  • 同人の大手サークルさんに差し入れをしたい

    同人イベントで、壁の大手さんに差し入れをしたいと思っています。 壁以外のサークルさんには過去何度か差し入れをお渡しした事があるのですが、大手さんははじめてです。 そこで質問なのですが、大手さんは大抵売り子さんが複数人いらっしゃいます。 差し入れをする際、皆様はどうされているのでしょうか? 大手さんに差し入れをするのには、何か暗黙の了解的な決まりとかがもしあるなら、教えていただきたいです。 たとえば、ご本人にだけお渡しするのは失礼(売子さんにも渡さなければいけないとか)とか、そういうのはあるのでしょうか。 今回、その渡したい大手さん個人にしか、差し入れを用意しておりません… もらった、もしくはお渡しした経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • サークルに馴染めるか不安

    いじめ相談ではないのですが、 質問させてください。 僕は今年度、大学に3年次編入しました。 学部卒で就職するつもりなので、忙しい一年になることが 予想されますが、「大学生になったんだから」と言うことで 人見知りする性格や大人数が苦手な性格を直すために、 サークルに入りました。 体育会系は苦手なので、とりあえず、 文系サークルの誰でもできそうなところを選びました。 活動は週に何回かミーティングをして、 何ヶ月かに1回大きなイベントをするサークルなんですが、 ミーティングの後、付き合いみたいなのが 案外あって、 誰かの家に行って飲み会をよくするみたいです。 しかし、僕はなんか馴染めなくて、すごく不安です。 編入生同士の飲み会はすごく馴染めて楽しかったのですが、 なぜかサークルの飲み会は馴染めません(T_T) 一応、冷めてたら愛想を尽かれると思い、 笑顔でいたつもりですし、質問されればちゃんと 応えていました。。。 僕のポジション(三年生の新人)と言うのも 絡みづらいところが多いかもしれませんが、 (その飲み会のほとんどが2年生以下でした) 正直早く帰りたかったです。 多分、その根底には、いつか「ノリの悪いやつだな」って 思われて、愛想を尽かれると思ったからです。 文系サークルだけど、皆さんノリがよく、 イメージと違ったのが正直なところです。 (少しハードルが高かった気がします。。。) それと常に出来てしまっているグループに入るのは、 本当に難しいと思いました。 入ったのが遅かったので、今から 変更するのは無理かと。。。 これから不安です。 こんな性格のやつでも少しは馴染む? 自分に試練を与え、こんな泣き言を言うのも あれですけど、僕と同じような経験をされた方、 経験談などあれば教えてください。

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • サークルの飲み会の場で出来るアプローチ方法?

    サークルに気になる人がいます。 私今月から入部した2年女 彼4年 男女別での練習、他大学のため飲み会くらいでしか会う機会がありません。 また顔見知り程度で全然仲良くないし、男女わけ隔てなく仲良いといった雰囲気ではないので(仲は悪くないんですが女子は女子で同じ卓、って暗黙の了解が・・・)なかなか仲良く慣れません; また先輩なので女の先輩の目も気になります;; こんな雰囲気の中で出来るアプローチ法や注意点など何でもよいのでアドバイスいただけませんか?よろしくおねがいします!

  • 来年に持ち越して2年次からのサークル…

    来年に持ち越して2年次からのサークル… 私は大学1年生なのですが、現在は月一の非公認サークル(麻雀サークル)に入っています。 居心地はいいのですが所謂遊びの超が付くゆるサーなので たとえ長になったとしても就活でアピールできるようなものではないと思います。 だから学校公認のまともな興味があったサークル(週2)とかけもちで入ろう…と思っていました。 実際、サークルの仮入部?や新歓コンパ(入部してなくても参加OKだったので)にも参加しました。 しかし免許・簿記2級を始めとした、就職のためand個人的に取りたい資格は できる限り1年のうちに取っておきたいとも考えたので その勉強に取る時間(学校の対策講座も4月頭に申込済・サークル活動日に週1だけ被る)を 考えるとかなり厳しくなります。 また単位を多く稼ぐために授業数を制限ギリギリまで入れたので 更にこれからバイトを入れるとなると流石に欲張りすぎ、無理があるのでは…などと いろいろ考えているうちに5月末になってしまいました。 なので(順調にいけば)資格を取り終えて、単位にも余裕があるであろう2年次から 1年に交じって入ろうと考えました。 普通の「2年次からのサークル編入」はたまにですが聞く話です。 しかし私の場合は一浪して入学しているので、2年次で入るとなると 実質3年が入ってくるようなものなのでなじめるか不安です。 ちなみに恥ずかしながら浪人生が多い大学ではありません。 優柔不断ですみません。アドバイスをお願いします。

  • サークル(部活?)に途中から入部するのって…

    春に部活の勧誘文句について質問したのですが、結局講義が忙しくて課外活動(?)をする余裕が無かったので部活もサークルも入りませんでした… 見学すら行けなかったのがとても心残りなのですが、後期から参加するのってどう思われますか?その部に親しい友達が居てその紹介でとかでは全く無く、未知の領域に途中から参加ってとても難しいとは思うのですが、住んでるところがとても田舎なので、部活(運動系)でもやらない限り運動不足になるに違いないと思うのと(体育のようなものがないので…運動は得意なほうじゃないのですが…)、学科内での交友関係があまり広くないのでこれを機に広げられればと思っているのです アドバイスとかいただけると嬉しいんですが、「折角まとまってきたときに迷惑だろ!」とかだけでも構いませんし、質問自体へのお叱りなどいただければ