• ベストアンサー

どこに車検に出すべきでしょうか?

crockettの回答

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.5

先の方も言われておられますが車検と点検は違うのです。 家庭用自動車は12ヶ月ごとに法的に定められている点検を受けなければならない事になっています。 車検は年単位で行われるのでディーラーは車検と点検をセットで行うのです。 このセットで行う行為が一般にディーラーの車検は高いと思われる理由だと思います。 一方「格安車検」と言われる店は車検”のみ”しか行わないので安く感じるのです。 このような店に点検も含めて頼んだ場合でもディーラーより安いのかが問題ですよね。 車検だけを通すだけならディーラーを含む業者がやっても個人がやっても同じです。 しかし整備点検や保障まで考えると頼む相手によって違ってきます。 車に何も問題が無ければよいのですが不具合があった場合・・・ プロ(この場合それぞれの車の専門家ディーラー)に任せた方が安心なのか? それともどんなメーカーの車にも対応する知識と設備があるか分からない店でも安心か? くどいようですが車検と整備は別と考えて下さい。 当然それにかかる費用もです。 ディーラーで整備士をしていた経験ですが・・・ 知識があっても設備がなければただの人。 GSやカー用品店での整備には限界を感じてしまいますが(^^; 金銭を優先するとそれなりの代償はあるもんですよ。