• ベストアンサー

ギター

高校生で軽音部に入ってギターをします。 初心者なのでどんなものがいいのかわかりません。 ギターをやっている方は1番初めに どのくらいの値段のギターをかいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ちなみに私(45才男性)はギターは弾けません。 でも、娘(今年高1でやはり軽音部入部予定です。)が中一から ギターを弾いているので、参考になればと思い回答します。 ギターには種類があります。 クラッシックギター、アコギ(アコースティックギター)、エレキ(エレキギター)など です。 弾き語りならアコギ、バンドならばエレキといったところでしょうか。 軽音部ということで多分エレキだと思いますので、エレキで説明します。 エレキでも大まかにいうと、3種類あります。レスポール、ストラト、テレキャスです。 どれも個性があり、良し悪しは分かれます。楽器店に行って試奏するのが一番です。 弾けなければ店員さんも試奏してくれますので、弾いてもらって聞いてみることもできますよ。 数回楽器店に通って店員さんと仲良くなる手もあります。 以下、個人的な見方ですが参考に。(賛否両論あると思いますがご了承ください。)  ○レスポール・・・・金額が高め、重い。             音色が良く、よく歪む。  ○ストラト・・・・・・・標準的な金額、でも高いものもある。名器も多い。  ○テレキャス・・・・金額は安価なものもある。軽いものが多い。             初期モデルと形状、構造が変わらない。             初心者には良いタイプだと思います。 ギターによってはフレットが少ないものもありますから気を付けてください。 (フレットは指で弦を押さえる間隔数です。多ければ高い音が出る範囲が上がります。) 我が娘は今アコギ1本、ストラト2本、テレキャス1本を所有しています。 アコギは一番初めに買ったもので5万円くらい、ストラトは21万円(シャドウスキー)と13万円 (フェンダーUSA)、テレキャスは8万円(フェンダージャパン)くらいです。 値段が高いから良いとは限りません。ストラト20万円のものは、ほとんど使っていませんし。 ちなみに娘は、ミッシャルガンエレファントや9mmやメタリカ、スリップノットなどを聞いて ガンガン弾いています。ロック、メタル、パンクが好きみたいです。 ある程度形や色から入ったり、好きなアーティストモデルでもぜんぜん有りだと思いますよ。 好きなギターは愛着が湧いてくるものです。 でも中古品はおすすめできません。中の機械や配線が劣化している可能性があるため です。(メンテ具合にもよりますが。) ギターを見ているだけの意見なので分かりにくかったり、間違っていたり、変なところが あったりしたらごめんなさい。(詳しくは楽器店の店員さんに詳しく聞いてみてください。) 楽しい軽音部でバンド頑張ってください。            

Parasute
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 とても参考にぬりました。 明日楽器店にいくつもりなので上記のことも含めて 探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

私も高校からはじめました! ギターは家にあったものをつかいました バイトして買ったのは五万円くらいのでした いまでもつかってますv

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのギター買い…

    高1の軽音部の男子です。 僕は今、ドラムをやっているんですけど、最近ギターをやってみたいと思ったのでやりたいと思ってます。 それで、ギターを買おうと思ってるんですけど、値段て初めはどのくらいのやつを買えば良いのか分かりません。 教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • エレキギターの購入で悩んでいます。

    中三の男子です。 高校で軽音部にはいり、エレキギターをやろうと思っています。 ギターを持っていないので買おうと思います。 買うギターなのですが、 どのサイトをみても、「初心者セットは良くない」 と書かれていました。 初心者セットは良くないのかなと思いながら、通販サイトをみていたら、 値段が高めの初心者セットを見つけました。 http://item.rakuten.co.jp/ebisound/fatst16v-bkcr/ ギターだけで調べて見たところ 本体だけで、42000円ぐらいするギターでした。 そこで質問です。 やはり、このギターも他の初心者セットと同じように 良くないギターなのでしょうか? 持っているひとや、使ったことがある人など解答をよろしくお願いします。

  • エレキギターを買ったらバンドを組むべき?

    こんにちは。先日エレキギターを購入した者です。 バンドを組まずに、エレキギターを個人の趣味として やっている方っていらっしゃるんでしょうか? 私は先日高校生になり、そろそろどの部活動に入るか 決定しなければならないのですが、軽音部かオーケストラ部の どちらかで迷っています。 折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 軽音部は人数が少なく、ちょっと先輩が怖そうなので入部をためらっています。 その点オーケストラ部は先輩後輩の仲も良いようで、人数も多いです。 軽音に比べると参加行事も多いためやりがいがありそうです。 また、中学では吹奏楽部(サックスですが)だったのでオーケストラもありかなと思います。 高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時に バンドを組む、というのはありでしょうか? 判りにくい文章ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 女子中学3年です。

    女子中学3年です。 実は高校生になったら軽音部に入ろうと考えています!! ギターをやりたいけど、実は初心者です(^^;) 全く触れたことがないほどなんですが...(汗) そこで今日早めにと楽器屋さんに足を運んだのですが、 デザインが気に入ったのは、値段が15000円以内と、 ちょっと不安な物が多くて心配でした。 他の楽器屋さんにも一応行ってみようかと考え中ですが、 高校の軽音部で使うとしたら、ギター本体だけで 20000円~30000円のは最低でも買った方がよいでしょうか?? まだ高校生で初心者なのに、急に高いのを買ってもどうかと 思ったので....。  あと複数質問します!! (1)高校生の軽音部ではいくらぐらいのギターを使用してるのでしょうか? (2)15000円のギターは安すぎでしょうか&どう思いますか?? (3)そろえた方が良い物を教えてください。 (4)アンプはヘッドフォン端子付きで、5000円以内のものはありますか?? 長々となりましたが、お願いします><

  • ギターについてなんですが・・・・・

    ギターについてなんですが・・・・・ 僕は現在中学3年生で高校に入ったらギター部に入ろうと思っています しかしギター部に入りたいというのはあくまでも経験者と言うわけではなく ただ単にギターが引けたら格好良いかな?と思ったので入るわけで全くの初心者です ギターの知識も技術も何もない人間が初めてのギターを買うとしたら いくらくらいの物を買えば良いのでしょうか? 値段だけでなく良いサイトなどがあったらURLを載せてくれると助かります。

  • 高校からギター

    こんにちは 僕は高校に入ったら軽音部に入ってギターをやりたいです。 しかし、ギターは難しいだろうし、練習場所が少ないので始めるには不安があります。 高校からギターって浅はかでしょうか? ちなみに、僕は音程やリズム感は人並みぐらいで、手先は正直悪いけど、練習はもちろんします。 経験者の意見が聞きたいです。

  • ギターに興味があるのですが・・・

    こんばんは。 私は今、ギターに興味があります。そこでちょっと相談なのですが、ギターというのは興味があるくらいでも飽きたりせず、続くものなのでしょうか(私は、なかなかの飽き性です)。 また、高校では軽音部に入りたいのですが(因みに中1の女子です)、その場合、アコギやエレキギターなどのギターの種類(?)は何を選べば良いのでしょうか。 何も知らないので、他にも知っておいた方が良い、というようなことがあれば教えて頂きたいです。 それでは、回答よろしくお願いします!

  • 高校一年生の女子です!ギターの種類などについて。

    質問させていただきます。高校一年生の女子です! 私は初心者で軽音部に入ろうと思っています。 そのためにエレキギターを買おうとおもっているのですが 不安、疑問な点があります。 ・私は背が147cmと、とても小さいのでできるのか心配です。 ・調べたところ「ショートスケールギター」というものが あるということが分かったのですが、普通のギターとは大きさが 違うだけなのでしょうか?普通にバンドなどで使ってらっしゃる方は いるのでしょうか? ・予算は2万円くらいなのですが初心者もので良いのは ございますでしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ございません。 良ければ教えていただけると嬉しいです<(_ _)>!

  • エレキギター購入時の優先順位

    私は最近、軽音部のようなものに入ることが決まったのですが、 私は音楽全般、無知なので、みなさんに教えてほしいことがあります。 軽音を始めるのでエレキギターはもちろん購入しないといけないのですが、 エレキギターと言ってもピックアップや、ギターの大きさなど様々な 材質、形質のものがありますが、いったい、なにを優先して 購入を考えるべきでしょうか? もちろん値段が第一ですが^^;

  • ギター購入

    ギター初心者です。 初めの一本にこのギターを購入しようと考えてるのですがどうでしょうか? 止めておいた方が良いと判断されたなら、あなたのおススメのギターを教えて頂くと幸いです。 ギター本体の値段は3~5万円ぐらいでお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/10007984/

専門家に質問してみよう