• ベストアンサー

ギター

高校生で軽音部に入ってギターをします。 初心者なのでどんなものがいいのかわかりません。 ギターをやっている方は1番初めに どのくらいの値段のギターをかいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ちなみに私(45才男性)はギターは弾けません。 でも、娘(今年高1でやはり軽音部入部予定です。)が中一から ギターを弾いているので、参考になればと思い回答します。 ギターには種類があります。 クラッシックギター、アコギ(アコースティックギター)、エレキ(エレキギター)など です。 弾き語りならアコギ、バンドならばエレキといったところでしょうか。 軽音部ということで多分エレキだと思いますので、エレキで説明します。 エレキでも大まかにいうと、3種類あります。レスポール、ストラト、テレキャスです。 どれも個性があり、良し悪しは分かれます。楽器店に行って試奏するのが一番です。 弾けなければ店員さんも試奏してくれますので、弾いてもらって聞いてみることもできますよ。 数回楽器店に通って店員さんと仲良くなる手もあります。 以下、個人的な見方ですが参考に。(賛否両論あると思いますがご了承ください。)  ○レスポール・・・・金額が高め、重い。             音色が良く、よく歪む。  ○ストラト・・・・・・・標準的な金額、でも高いものもある。名器も多い。  ○テレキャス・・・・金額は安価なものもある。軽いものが多い。             初期モデルと形状、構造が変わらない。             初心者には良いタイプだと思います。 ギターによってはフレットが少ないものもありますから気を付けてください。 (フレットは指で弦を押さえる間隔数です。多ければ高い音が出る範囲が上がります。) 我が娘は今アコギ1本、ストラト2本、テレキャス1本を所有しています。 アコギは一番初めに買ったもので5万円くらい、ストラトは21万円(シャドウスキー)と13万円 (フェンダーUSA)、テレキャスは8万円(フェンダージャパン)くらいです。 値段が高いから良いとは限りません。ストラト20万円のものは、ほとんど使っていませんし。 ちなみに娘は、ミッシャルガンエレファントや9mmやメタリカ、スリップノットなどを聞いて ガンガン弾いています。ロック、メタル、パンクが好きみたいです。 ある程度形や色から入ったり、好きなアーティストモデルでもぜんぜん有りだと思いますよ。 好きなギターは愛着が湧いてくるものです。 でも中古品はおすすめできません。中の機械や配線が劣化している可能性があるため です。(メンテ具合にもよりますが。) ギターを見ているだけの意見なので分かりにくかったり、間違っていたり、変なところが あったりしたらごめんなさい。(詳しくは楽器店の店員さんに詳しく聞いてみてください。) 楽しい軽音部でバンド頑張ってください。            

Parasute
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 とても参考にぬりました。 明日楽器店にいくつもりなので上記のことも含めて 探したいと思います。

その他の回答 (1)

• kaoru135
回答No.1

私も高校からはじめました! ギターは家にあったものをつかいました バイトして買ったのは五万円くらいのでした いまでもつかってますv

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/