給料不払い、不誠実な対応。法的な対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 個人で同族経営の会社で働く予定だったが、待遇や労働条件がひどくて2日で辞めた。
  • 給料は払われず、クリーニング代の支払いを要求されているが、それは必要なのか疑問。
  • 契約期間を満たしていなくても給料を請求する方法や法的な対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!給料不払い、不誠実な対応。法的には?

個人で同族経営の会社で、派遣会社を通して契約期間、住みこみバイトとして働く予定だった。 (旅館の仲○)遠方で土地勘のない場所。 ・あまりにもひどい待遇と激務で体調を崩し、契約期間以前に辞める。実質働いたのは2日。 寮に滞在したのは勤務前日からで3日程。それも寝に帰るだけ。 ・タイムカードは今、こちらの手元にない。 ・女将から給料は払えないと言われたにも関わらず、制服、シーツ、布団のクリーニング代の 請求を要求された。 <入寮する時の状況部屋のドアストッパーが壊れていて、絨毯には掃除機すらかかっていなかった。 (説明済みで女将も知っている。)掃除機が壊れていて掃除できない状態。他にも洗濯機の脱水機が壊れていた。電気には複数の無視の死骸があった。電気のひもにくもの巣が張っていた。 部屋は陰部屋で寒すぎなのに布団1枚。で風邪をひいた。> クリーニングの請求の詳細に布団も含まれていた。 シーツ類は入寮する時に、クリーニング済みだったが、布団はされていなかった。 旅館側はこちらの言い分は聞く耳をもたずといった感じで、対応にかなりの悪意がある。 最後に旅館に来て手続きしてという話を聞いていないのに女将は連絡済みだと言っていて 派遣会社の人からきいて知った。女将は後で連絡すると言ったきり私には連絡していない。 上記のような状態の部屋でクリーニング請求代が3日で2万くらいかかると言ってきたり、 クリーニングの請求書も派遣会社を通し、コピーのファックスで送ってきたり 体調を崩し、やむを得ず、早朝に電話したら、病院には行ったの?、熱は?とか 聞かれ、土地勘もない場所で前日も夜の21時まで働いていたのにいつ行けるのか? 聞きたいのは ・契約期間を満たしていなくても給料払わないのは法的にひっかっかると思うのですが 払わせる方法はあるか?証拠のタイムカードが手元にないが、9時間勤務を2日している。 ・そもそも、給料を払わないと言っているのにこちらはクリーニング代を払う必要はあるのか? 特に布団は入寮時クリーニングされていなかった。 法的に詳しい方よろしくお願いします。

noname#159721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>・契約期間を満たしていなくても給料払わないのは法的にひっかっかると思うのですが 寮の使用料などと相殺、とかなら、払わなくても問題は無い。 >払わせる方法はあるか? 方法はない。 >・そもそも、給料を払わないと言っているのにこちらはクリーニング代を払う必要はあるのか? 給料を払う払わないと、クリーニング代を払う払わないは、何の関連も無い。 関連があるとしたら「払う筈の給料2日分を、クリーニング代で相殺」だけだろうと思われる。 あと、こういう相手と揉めると「すぐに辞められてしまい、損害が発生した。損害賠償しろ」と訴えて来る事があるので、さっさと縁を切る事をお薦めします。 つまり「クリーニング代は払わない代わりに、給料を要求しないしないから、それで手を打とう」と和解する、と言うのが一番だと思われます。 こういう相手は、法律を持ち出してものらりくらりと逃げ法律なんか無視して来ますから。関わるだけ損です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 払う筈の給料2日分を、クリーニング代で相殺、親も同じこと言ってました。関わるごとに気分を害するので私もさっさと縁を切りたい限りです。 今連絡をとっているのは派遣会社の方でクリーニング代の請求を 求められています。派遣会社にも同じような説明でいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

最近、よく思います。 日本人は根性と美徳を失ってしまたっと。 旅館の仲居の部屋の環境がわるいのはどこに限ったことではありません。 スタッフの部屋とはそんなもんなんです。 東京ディスニーランドの白雪姫をやっているお姉さんも浦安の安アパートに 住んでいるかもしれないのです。 相手の誠意が無いと書いておられますが、質問者様にも根性が無かったと感じます。 また、このようなケースは訴訟にせずに、痛み分けになるのが日本の慣例です。 相手のクリーン具第hあそんなにかかるとは思えませんが、2日分の日給に 相当する金額を請求しているのかもしれません。 どちらも「無かった事」として水に流すのが美しい解決法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。契約期間を守れなかったこと少なくとも先方に迷惑をかけたのは 反省しています。根性がなかったととられても仕方ないかもしれません。 ただ健康を害する環境だったのは他の従業員を見ていても感じたことです。 クリーニング代は上下布団が高くそれ以外は平均的な金額です。 はい、訴訟するつもりはありません。解決法を書いて下さり助かります。

• kentkun
回答No.1

法的には勤務したら給料は支払う。 これは当たり前の常識ですが、それでも払わないと突っ張る相手に払わせる手段は無いに等しい。 請求額が100万を超えると、訴訟しても値打ちがあるけど、2日分の給与なら法的手続き取ろうにも経費倒れしてしまいます。 ですから結論は多分もらえないでしょう。 当然あなたはその旅館から来ている請求も無視せざるをえない。 痛み分けですね。 無視しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に無視したいです。旅館とは連絡とってないですが、派遣会社から連絡くるんですよね。給料からクリーニング代差し引いてもお釣りが出ると思います。 契約期間守れなかったのはこちらが悪いですがかなりあくどいですね。 こちらは最後まで誠実に対応してるのに、あちらにはそれを感じられない。