• ベストアンサー

LDH・CKアイソザイムについて

LDHおよびCKが基準値内(高めというわけでもない)のに、 アイソザイムでLDH-5 と BBがとても高く出ました。 2ヶ月前の検査よりも若干ですが上がっています。 これはどういうことなのでしょうか。 念のためと検査したらこういう結果でお医者様も「様子をみて2ヶ月後に再検査しよう」というお話です。 考えられる原因など、ご意見をお聞かせください。 いろいろ説明すると長くなってしまうので、要点だけ書かせていただきました。説明不足の点があれば補足させていただきます。よろしくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

sanhahaさんこんばんは。 二つの検査値について説明のあるサイトをご紹介致します。 検査をした病院がどの程度の規模なのかはわかりませんが、ご心配でしたら大きな病院に紹介してもらって、更に検査を受けさせてもらうのがよろしいかと思います。 http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=04&s_class=0004 http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=04&s_class=0001 補足した方がよいと思われることは以下の内容です。 (1)検査を行った理由(健康診断なのか?) (2)各検査の具体的な数値

noname#20354
質問者

お礼

yoikosatoさん、さっそくの回答ありがとうございました。 参考サイト、さっそく拝見しました。 補足点のアドバイスもありがとうございました!

noname#20354
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。それが… 実は、これは人間ではなくうちの愛犬のことなのです。 でも、検査も人間の検査所で出たもので(偶然にも教えていただいたMBCでした!)、その結果から考えられる病気等も人間と変わりありません。 (1)検査を行った理由 原因不明のケイレン発作を起こしたためです。原因はおそらく片寄った栄養により、脳にいく血液が不足したためということでした。その診断の根拠の1つが、徹底的な血液検査の結果各数値に異常は認められなかったというものです(他にもあります)。ただ、そのときもLDHは基準値内なのにLH-5だけは高く出ていて、先生は「一時的に脳に血液が不足した後遺症だろう」という見解で心配はしていませんでした。そして今回、念のためと検査してみたらああいう結果が出たのです。。。 (2)各検査の具体的な数値 これは犬なので基準値が人間と異なるのですが以下のとおりです。 LDH 前回29 今回14(基準値15~277) CPK 前回131今回58(基準値10~199) LDH-5 前回20.2 今回 23.2 CK-BB 前回測定せず 今回 47 GPT 前回43 今回 36(基準値13~53)   犬のことではありますが、どちらかというと人間だった場合としてご意見お聞かせいただけると嬉しいです。また、行った理由もあえて無視して別の視点から見たご意見もあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

sanhahaさんこんばんは。 人と犬では基準値が異なると思うので、数値からどの程度高いのかがわかりません。 CK-BBは主として脳、平滑筋に存在します。この値が上昇するということは、その部分の組織が破壊されていることを意味します。疾患としては脳病変、腎病変、前立腺病変、悪性腫瘍、筋疾患があげられます。 LDH-5は主として肝臓、骨格筋に存在します。疾患としては、心不全、急性肝炎、転移性肝癌があげられます。 また、LDH-5は5~10時間程度で数値が半減しますので、どこかの組織が破壊されていることを意味します。 CK-BBとLDH-5の数値が記載されていますが、単位は%なのでしょうか? これ以上のことは調べようがありませんので、新たに質問されることをお勧めします。 そのときに他の血液検査も記載された方がよいでしょう。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しいご説明ありがとうございました。 自分でもいろいろ勉強していたのですが、 >LDH-5は5~10時間程度で数値が半減 は初耳でした! ありがとうございます。 また、いろいろ調べて質問してみます。

noname#20354
質問者

補足

数値は%です

関連するQ&A

専門家に質問してみよう