女性の方に質問!専門学校での友達づくりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に入学してから、自分の学科には男性が多く女性はわずかです。
  • 学科の子たちと仲良くなるために努力しているが、うまくいかず楽しくないです。
  • 他の学科の子たちが仲良く話しているのを見てうらやましいです。入れてもらえるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問!

つい先日専門学校に入学したんですが、 自分の学科にはほとんど男で、女はわずか。 もちろんその学科の子達と仲良くなろうと努力しました。 同じ高校から来た子は一人もいませんし、 その子達に積極的に話しかけてみたり、勉強の話をしたりと・・・ でも、全然仲良くなれず、一緒にいても楽しくないんです・・・ 同じ学科の子たちは大人しい子が多くて、 私もそんなにキャピキャピするタイプではないんですが、 あまりにも会話のキャッチボールができず、 私の口が下手なことも原因だとは思いますが、 なんで仲良くなれないんだろうと悩んでいました。 そんな時、他の学科の子たちが仲良く話をしているのを見ました。 入学式の時にちょっと話した事のある子達だったんですが・・・ そんな彼女達を見てうらやましいなって思いました。 自分もその仲間には入れたらな~って思います。 そこで、勇気を振り絞って、明日その子達がお昼を食べてる所に 入れてもらおうと考えています。 そこで質問なんですが、 もぉできているグループに入れてくれって他の科の子が来たら、 皆さんどのように思いますか?? やっぱりグループの中には入れてもらえないですかね?;; どなたかご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohjapan
回答No.1

よっぽど根暗なグループじゃない限り大丈夫だと思います! 僕は男ですけど、学生の時は男子グループも女子グループも全てを渡り歩いてきましたが、面識の薄い人達の場合だと、割と女子グループの方が最初は入りやすかったです。 「私〇〇から来たんだけどまだ慣れてなくて…」 ↓ 食いつきが良さそうなら「一緒に食べていい?」 が一般的ですが、 意外と事前の根回しも重要だったりします。 できれば、お昼ご飯の前、午前中の授業と授業の間(休憩時間)などに自己紹介がてら話しかけて、ある程度顔を知らせておくのが鉄板ですね! 後は会話に上手く乗れるかだけです。 基本笑顔で、多少オーバーリアクションくらいがいいかも。 色々質問するのも効果的です! 早く友達ができるといいですね! 学生時代が懐かしい~

arrrrrrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございました! 昼休みにその子たちを見つけようとしたのですが、 見つからず、落ち込んでいたんですが、 帰りにたまたま見つけてダッシュで近づいて、 今度のお昼休憩に見かけたら、 一緒にご飯食べて良い?と聞いたら、 快くOKがもらえました^^ 月曜日に見かけたら入れてもらいます! 解答いただき、本当にありがとございました!!

その他の回答 (1)

• ohjapan
回答No.2

あ、NO,1の補足です。 勉強の話は人を選びます。 ほんとは相手の趣味の話なんかに合わせるのが一番だけど、わからない場合はストラップや文房具などの小物類を褒めるといいですよ! とりあえず 「これ、かわい~~!」 出来るだけ自然に言えるようにイメトレしてくださいね。

arrrrrrrrrrrr
質問者

お礼

本当にありがとうございました^^