女性の方に質問!専門学校での友達づくりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に入学してから、自分の学科には男性が多く女性はわずかです。
  • 学科の子たちと仲良くなるために努力しているが、うまくいかず楽しくないです。
  • 他の学科の子たちが仲良く話しているのを見てうらやましいです。入れてもらえるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問!

つい先日専門学校に入学したんですが、 自分の学科にはほとんど男で、女はわずか。 もちろんその学科の子達と仲良くなろうと努力しました。 同じ高校から来た子は一人もいませんし、 その子達に積極的に話しかけてみたり、勉強の話をしたりと・・・ でも、全然仲良くなれず、一緒にいても楽しくないんです・・・ 同じ学科の子たちは大人しい子が多くて、 私もそんなにキャピキャピするタイプではないんですが、 あまりにも会話のキャッチボールができず、 私の口が下手なことも原因だとは思いますが、 なんで仲良くなれないんだろうと悩んでいました。 そんな時、他の学科の子たちが仲良く話をしているのを見ました。 入学式の時にちょっと話した事のある子達だったんですが・・・ そんな彼女達を見てうらやましいなって思いました。 自分もその仲間には入れたらな~って思います。 そこで、勇気を振り絞って、明日その子達がお昼を食べてる所に 入れてもらおうと考えています。 そこで質問なんですが、 もぉできているグループに入れてくれって他の科の子が来たら、 皆さんどのように思いますか?? やっぱりグループの中には入れてもらえないですかね?;; どなたかご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohjapan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

よっぽど根暗なグループじゃない限り大丈夫だと思います! 僕は男ですけど、学生の時は男子グループも女子グループも全てを渡り歩いてきましたが、面識の薄い人達の場合だと、割と女子グループの方が最初は入りやすかったです。 「私〇〇から来たんだけどまだ慣れてなくて…」 ↓ 食いつきが良さそうなら「一緒に食べていい?」 が一般的ですが、 意外と事前の根回しも重要だったりします。 できれば、お昼ご飯の前、午前中の授業と授業の間(休憩時間)などに自己紹介がてら話しかけて、ある程度顔を知らせておくのが鉄板ですね! 後は会話に上手く乗れるかだけです。 基本笑顔で、多少オーバーリアクションくらいがいいかも。 色々質問するのも効果的です! 早く友達ができるといいですね! 学生時代が懐かしい~

arrrrrrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございました! 昼休みにその子たちを見つけようとしたのですが、 見つからず、落ち込んでいたんですが、 帰りにたまたま見つけてダッシュで近づいて、 今度のお昼休憩に見かけたら、 一緒にご飯食べて良い?と聞いたら、 快くOKがもらえました^^ 月曜日に見かけたら入れてもらいます! 解答いただき、本当にありがとございました!!

その他の回答 (1)

  • ohjapan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

あ、NO,1の補足です。 勉強の話は人を選びます。 ほんとは相手の趣味の話なんかに合わせるのが一番だけど、わからない場合はストラップや文房具などの小物類を褒めるといいですよ! とりあえず 「これ、かわい~~!」 出来るだけ自然に言えるようにイメトレしてくださいね。

arrrrrrrrrrrr
質問者

お礼

本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 好きな女の子との会話が長続きするコツ教えてください

    好きな女の子との会話のコツ 大学一回の男です。 好きな子Aは同じ学科の子で、仲良しグループの一人です。 自分はなんとも思っていない女の子には積極的に話しかけたり、いじることができます。 しかし、Aには自分かあまり話しかけれません。 また、Aもグループ内の他の男友達には話しかけても、自分にはあまり話しかけないです。 自分は顔が厳ついのですが、(友達皆が一生話しかけないタイプの人だと思っていた) 友達曰く、Aを除き皆には話しかけるのにAには積極的に話しかけないことにAは壁を感じているのではないかと言われました。 なので積極的に話しかけるように心がけているのですが、どうしても意識してしまいうまく話せません・・・ 会話のキャッチボール?ができません。 いつも一言二言で終わります。 同じ趣味の話をしたりしますが、微妙です・・・ 好きな女の子と会話のコツを教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 多少の長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 まず前提として下記の項目をご確認下さい ※女性のグループ(5.6名程度)と知りあいました。 ※その女性グループの内、1人は以前からの友人(以下A子)です。 ※友人A子は意外とあっさりしていると思います。 ※女性グループは学生時代からの根強い仲間だそうです。 ※全員(自分も含め)30歳過ぎ独身×なしです。 ※自分は知りあった中の女性(以下B子)を気に入ってます。 当然かとは思いますが彼女たちは古い友人同士で、全ての話が筒抜けです。 まぁそこはあまり問題ではないのですが、B子にアプローチを掛けると当然ですが A子に知られると思われます。 ここで問題が一つあります。A子は意外に負けず嫌いと言うか、仲間外れが嫌なのか 、すぐに拗ねる傾向があります。ちゃんと口には出しますが。。 以前、B子に遊びの約束を取り付けようとした旨を、何気なくA子に話したら『何か疎外感を 感じる...』と、言われびっくりした事があります。なんでA子に言うの?とお思いの方も いらっしゃるかと存じますが、どうせ前にしろ後にしろ知られると思っていましたし、下手すれば 2人でと特定をしていなかったので、A子やその他を呼ぶ可能性もあったので言いました。 結果、やはりB子から何名か(A子含む)へオファーが掛かりました。 ※2人と特定はしなかったのは、B子のみに声を掛けて他を誘うかの反応も見たかった為 更にこんな事もありました。A子と食事(日曜夜)をしている時に『今からB子とか誘って遊びに 行こう!!!』と言いだし、遊びに行った帰りの車中で、その日遊んだA子・B子・C子(新登場)の中で 誰が一番好み?と聞かれました。。普通なら答えないorA子を選択するべきなんでしょうが、 予想をも超えた質問に対し、かなりの間がありながらも『タイプで言うならB子』と答えました。 それに対し返って来た言葉が『え~ショック。。絶対に私だと思った。。』でした。 何だか自分でも訳分からなくなってきて、追い打ちをかける様に理由まで述べちゃいました。 ※正気になって考えた所、酷い事をしたと我に返り、後日、謝罪はちゃんとしましたが。。 こんな感じなのに、B子に今後アプローチを掛けて行くのは、かなり難しい状況ですよね?笑 結局の所、女性の感覚は解りませんが、男を取るか友人を取るかみたいな感じになりますかね? B子にも2人で遊ばない?とも言いづらい状況でして...今後の打開策・突破口が見つかりません。 やはり、犠牲を払うべきなのか、自ら傷を残し別の道を選択すべきなのか。。 解りづらい文章かとは存じますが、何かありましたら、お教え頂ければと思います。

  • 避けられていますか?(特に女性の方お願いします)

    このカテゴリーにとてもお世話になっています。 職場に片思いの子(後輩)がいますが、これは避けられていますか? 最近、よくランチをグループ(4~5人くらい)で行きます。 せっかく連絡先も交換して仲良くなって来たのですが、ランチ仲間 から注文がかぶった時に言われたある一言でギクシャクしてきてま す。 「2人とも恋人みたいだね同じもの頼んで」 他にも言われましたが、この一言で変わった感じがしてます。 ・職場内で雑談が全くなくなった   →以前は、2~3言くらいの会話はありました ・ランチ仲間で歩く時に自分の隣に来なくなった   →以前は、よく隣り合ったりして話しながら歩いてました ・ランチで同じものを注文しなくなった   →これは何とも言えませんが、違うという事を強調し   ている感じがします ランチの間は、普通に話とかはします。携帯のメールはそっけ なくなってきたかな。実際に返信率もよくはないです。メール なんで期待もしてません。以前メールはあまり好きじゃないと 言ってました。 自分の感触としては、避けられている感じがしますが。 どうでしょうか? もし避けられているとしたら、もう上手くいく見込みはない と思った方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お話について質問があります。男性にも女性にも!

    すみません質問があります。 皆さん、社会にでますといろいろな方とお付き合いするとおもいます。 別に会社だけとはいいませんが、グループで会話するときってとても苦手です。たとえば、自分がいまして、離れているところにいるとします。ですが、他のグループは少し離れているところでいろいろな話をしています。さて、質問です。自分もその会話についていきたいのですが、2人だけの会話なので当然いっても黙って聞いている事になると思います。(例 たとえば仕事でいえば仕事の引き継ぎなど (1)皆さんならどうします。 (2)どうしたら、うまく会話ができると思いますか。 後、女性との会話 どうしても、嫌われているなーとかんじているのですが何とか、少し会話したいときなど。 どうも、緊張してしまい難しいです。 やはり、キャッチボールって難しいですね、年をとると今年で30歳になります。 やはり、力が必要なのでしょうか。それとも、やっと自分がわかってきたのですが、社交的ではないとか、ひきこもりがちで漫画ばかりよんでいたので、難しいです。 友達や彼女とは言いませんが、何とかしたいです。 最近、このサイトにきて、いろいろ試しているのですが、少しづつ自分の心が軽くなって、マイペースに生きていけてる感じがします。 できれば、呼んでくれてる方、ぜひアドバイスを!

  • 女性の方への質問です

    仕事を辞める話を聞いたのですが、彼女は一人で悩んでいたみたく食事に行った際に、『悩んでいる時にいないって』っていわれました。彼女とは同じ職場の仲間と言う関係で、年も8歳下の子です。これは女性は私の事をどう思っているのでしょうか?よければ意見をお願いします

  • 女性に質問です

    私が中学生の頃の話です。 テニス部に入っていましたが、人間関係で悩みやすい性格で、中学2年生になったばかりの私はポツンと独りでいることが多く、部活をやめる方向で考えていました。 私はAグループに入っていましたが、その時に、他のグループの子たちが(そのグループBグループとします) 「○○ちゃん、何か悩んでるの?私たちが相談乗るよ」 と声をかけてくれました。Bグループの子たちから見れば、私は独りでいるしAグループの子たちからいじめにあっていると感じたみたいです。 その時から私が、Bグループの子たちと一緒にお昼ご飯を食べてたりしていたので 何日か経ってある日、Aグループにいたある一人の女の子(Cさんとします)が 「○○ちゃん、顧問の先生から聞いたんだけど、部活やめるってホント?部活を辞めて帰宅部にするの?何だか、Bグループの子たち勘違いしてるみたいだけど・・・いつも○○ちゃんが独りになっちゃうのは、○○ちゃんが私たちのところに来ないからだよ。だからいつも独りぼっちになっちゃうんだよ」 みたいなことを言ってきました。 その時はその言葉に対してムカッときました。まるで、上からものを言っているような感じに聞こえたからです。 私は上記の通り人間関係で悩んでいたというのもそうですが、どちらにしても自分にテニスが合わないということもあり、辞めてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんは当時Cさんが発言したことに対してどう思いますか? 別に悪気があって言ったことではないですか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 男性に積極的にアプローチされて気持ち悪いと感じる時はどのような時でしょうか? 私はいつも恋愛に積極的になりたいと思うのですが、どこまでアプローチしたら良いのかわからずビビってしまいます。 先日、ある女性と知り合いになりました。 アドレスは知らないのですが、SNSで一応連絡は取れます。 メールアドレスを聞きたい、できればデートに誘いたいと思うのですが、行動に移す勇気がありません。 一度しか会ったことがなく、どういう人かよく分からない人からメールやお誘いがあると気持ち悪いと思われるのではと考えてしまいます。 私はいままで、こうやって恋愛の機会を失ってきたと自分で思います。 もうそろそろ変わらないと焦ってます。 どのようにアプローチすればいいでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • やっぱり女の子は積極的な方がいい?

    この前同じ科の男子と飲み会をやったのですが、あんまり話すことができませんでした。飲み会といっても、男女別々のテーブル に座ってたので、基本的にあんまりかかわりはなかったんですが・・・。友達は積極的に話をしたり、アドレスを聞いたりしてたんですが、私は何もしませんでした 結局あんまり話しもしてないんです。自分的には、積極的に行くのって、あんまりよくおもわれないかなとおもってたんですが・・・。やっぱり積極的に話しに行く子の方が男子も気になりやすいですかね??アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    自分は消極的ですが 勇気を出してメアドを聞くことに成功しました。 でも自分からメールを出してばかりで 返事は返ってきますが相手からメールが来たことは一度もなく、 相手にいろいろ聞いたりしますが自分のことは何も聞いてこないし 話も自分からふったりしません。 元々相手の方も直接声はかけてくれますが何も話をふってきたりはしません。 仲良くはしたいんですが こういう子は初めてでメールをしたくても何を送っていいか迷ってしまいます。 自分がいつも話しをふっていっくばかりで 何だかメールでも気まずさが漂って、 別に恋心はなく友達だと思ってくれてるならそれでいいんですが 相手が仕方なく送るとか迷惑だと思っているのであれば連絡を控えようと思っているんですが、 こんな自分でもメールしても大丈夫ですか?

  • 女性と付き合うには

    大学1年です。女性と付き合うにはどうすればよいですか? というのも、僕は消極的な性格なんです。高校生の時には、ある積極的な女の子が僕に声をかけまくってくれていたので、その子と付き合うことができました。しかし、大学入学とともにその子と別れてしまいました。 いま僕の周りに積極的な女の子がいないので戸惑っています。そこで質問です。  (1)自分から積極的に声をかけていくべきですか?(失敗が怖いです。噂になることも。)  (2)仮に積極的になるとしたら、何を重視すべきですか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。