• 締切済み

自分の部屋に入るとしびれたり頭が痛くなる

家のほかの部屋ではなんともないのですが、自分の部屋に入ると 足がしびれたり、耳の奥や頭が痛くなります。 帯電(髪の毛が逆立ったような感じ?)してるような感じがします。 これはどういった要因で起きてるか分かりますでしょうか…? 部屋は6.5疊ほどですが、家電製品は結構置いてあります。 PC、PCハブ、TV、空気清浄機、PS3、ブルーレイレコーダ等。 やっぱり漏電とかが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• mibuna
回答No.4

>PC、PCハブ、TV、空気清浄機、PS3、ブルーレイレコーダ等。 空気清浄機はオゾン(マイナスイオン)が出るタイプですか? オゾンは空気中の粉塵や臭い分子と結びついて空気をきれいにしますが オゾン濃度が高いと余ったイオンを人間が吸い込むことになり気分が悪くなります。 (アメリカのTVドキュメンタリーで20年ぐらい前にオゾンの健康被害を 特集していましたよ。) 空気清浄機を止めてみてください。

tomi--
質問者

補足

空気清浄機はダ○キンの加湿空気清浄機です。 オゾンが出るかとは記載はないようです。 とりあえず1日止めてみます。

• CC_T
回答No.3

配電盤のブレーカおとして部屋に入ってごらんなさい。 電気関係ならそれで症状がでなくるはず。 その場合はコンセントから一旦全部の電化製品を外して、ブレーカを戻し、 ひとつづつ電源を繋いでいって症状が出ないか5分ほど様子を見る。 そうやって原因をひとつづつ潰していくことです。 シックハウスの可能性があるならば、窓を開け放って換気した直後はマシ、とか。 空気清浄機も、加湿器機能があれば中で雑菌繁殖したりすることもあるのでご注意を。

回答No.2

一番考えられるのは建材や接着剤の成分である有機溶剤に よるものですが、どうでしょうか。 壁の近くで思い切り息を吸って反応が大きければ多分これで しょう。 電気製品が多いので静電気の発生で帯電の可能性がありま すが、しびれたり頭痛まではならないと思います。 漏電は一番可能性がないと思います。

tomi--
質問者

補足

机に関しては、学生時代からかれこれ20年以上使っているものです。 約20年前ですとシックハウスに関してはまだ未知の時代ですから 机そのものに有害物質が使われているかもしれませんね… ちょっと調べてみたいと思います。 それ以外のものは比較的最近のものでして、 家に関しては10年ほど前に建てたものです。

回答No.1

特定の部屋に入って質問に書かれている症状が出るということは「シックハウス症候群」の一種ではないでしょうか。  部屋の中にある物の何かから質問者さんの身体に対して有害な物質が出ていたり、アレルギーの原因になるような物質が出ていたりすると身体に異常が出たりします。  まずは病院へ行って「特定の部屋に入ると足がしびれたりする」という相談をしてアレルギー疾患の有無などの検査をしてみましょう。