• ベストアンサー

空気清浄機の適応床面積について。大きめの物を導入す

空気清浄機の適応床面積について。大きめの物を導入するべきだと某大手の家電屋さんの店員に言われました。 3倍の物を買っておけば間違いないとの事ですが6畳だとすると18畳以上の空気清浄機を買う事になりますがぶっちゃけこれってカモられてますか? 18畳以上の空気清浄機とか大きい物が大半ですし31畳のやつを進められたのですが(ダイキンのデカい奴)オーバースペックですよね? 6畳だとどれくらいの空気清浄機を買うのがベストですか?家電に詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

適用床面積とは、日本電機工業会規格(JEM1467)で定められた 基準により、30分できれいにできる部屋の広さを表しているようです。 従って、大きいものを選べば時間が短縮されます。 3倍のもので18畳ぐらいだとすれば、メーカーにもよりますが、 一番小さい25畳近辺のものということになると思います。 これでおそらく7~8分できれいになると思います。

その他の回答 (2)

• kamura01
回答No.3
  • ji1ij
回答No.1

空気清浄機の能力は密閉した空間を30分で清浄にする事です 他方、建築基準法ではシックハウス症候群の対策として居間では2時間で全ての空気が入れ替わる換気が基準になっています 空気清浄機が30分で浄化してる間に1/4は新しい空気が入ってきます つまり、新しい空気の流入を加味すれば部屋の広さの1.25倍の能力が必要です、ところが部屋は人の出入りがあります、ドアを開けると多量の空気が入れ替わる(清浄でない空気が入ってくる) こんな事を考えると少なくても2倍の能力が必要だと思います、これでも使いだしてから1時間くらいしないと部屋の空気は綺麗にはならない 私は花粉症で空気清浄機を使っていますが、機械から出てきた空気を直接顔に当てると花粉症の症状は出ない、しかし24時間動かしても効果は体感できません(6畳の部屋に14畳用の物を使っています)