• ベストアンサー

空気清浄機のイオン、ナノイー、プラズマクラスター、

空気清浄機のイオン、ナノイー、プラズマクラスター、ストリーマはオゾンを生成するため大変危険でこれらの機能をオフにして使う事が正しい空気清浄機の使い方ですと家電に詳しい知人に言われたのですが本当ですか? それとオゾンは空気より重いために床付近の濃度が高くなるらしいのですがベッドよりも布団で寝ていたりすると健康被害を受けるとの事ですが本当ですか? ダイキンとPanasonicの空気清浄機を買いましたが怖くなりました。 よくこんな恐ろしものを普通に電気屋で売ってますね?キャンセルしようかと本気で考えてます。 詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.5

空気清浄機を購入される目的がありますね。 仮に購入された空気清浄機から発生するオゾンに危険性があるとしても どちらを優先するかでしょう。 ストーブ、石油ファンヒーターは時々換気をしないと一酸化炭素中毒になる危険性がありますが 暖を取るために一酸化炭素中毒になる危険性を理解して使用します。 説明書に一酸化炭素中毒になる危険性があり時々換気をするよう記載されて言います。 購入された空気清浄機の説明書にも危険性があれば記載があるでしょう。 説明書の記載にそって使用し健康被害が発生した場合 対応費用、リコール費用、イメージダウンより売り上げ不振・・・。  ダイキン、Panasoniはユーザーが怖がるような製品は販売しないでしょう。 オゾン関して調べてみました。 高濃度オゾンは確かに有害ですが オゾン(O3)は不安定な構造で自然に酸素(O2)になりその時の強い酸化力で殺菌し残留性がなく 塩素や漂白剤などより安全性が高く、病院などでも使用されているようです。 オゾンの特徴 を https://www.rgl.co.jp/html/page122.html もっと詳しい説明 https://www.cnpnet.co.jp/cnpe/ozon/basis.html#gg

その他の回答 (4)

回答No.4

どんな低濃度のオゾンでも体に悪いと信じ込んでる知人の方にとっては危険な物なんでしょうね。 低濃度のオゾンは自然界にも存在してるんですけど、そんな事は考えた事も無いんでしょうね。その家電に詳しい(自称)と言ってる知人の方は。 もちろん高濃度のオゾンは有害です。 有害な物が少しでも有れば有害だと主張する人がいますけど、酸素ですら高濃度過ぎると人体には有害ですからね。

回答No.3

家電に詳しくてもオゾンの知識に疎いのであれば意味がないと思います。 家電でうたわれているオゾン生成機能は人体に影響を受けない程度の生成しかしませんので、逆に本来のオゾン除菌・脱臭の性能もあまり効果が得られません。よって無意味な部分もあったりしますね。 逆にオゾンのみを発生させる機器もあったりします。 このような製品は非常に危険ですね。かなり除菌・脱臭の効果は得られますが使いかたを誤れば人体に影響を及ぼすことも考えられます。 https://sanyu-syoji.co.jp/o-three/

• grahfbata
回答No.2

>空気清浄機のイオン、ナノイー、プラズマクラスター、ストリーマはオゾンを生成するため大変危険でこれらの機能をオフにして使う事が正しい空気清浄機の使い方ですと家電に詳しい知人に言われたのですが本当ですか? オフにするのが通常の使い方であるような機能をつけるはずがありません。知人の言葉は嘘です。 >それとオゾンは空気より重いために床付近の濃度が高くなるらしいのですがベッドよりも布団で寝ていたりすると健康被害を受けるとの事ですが本当ですか? 健康被害を受けるほどの濃度にはなりません。 ダイキン https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2509.html >ストリーマ放電により微量のオゾンが発生するため、吹出口からニオイがすることがありますが、ごくわずかであり、健康に支障はありません。 >ダイキンとPanasonicの空気清浄機を買いましたが怖くなりました。 よくこんな恐ろしものを普通に電気屋で売ってますね?キャンセルしようかと本気で考えてます。 恐ろしくないものなので、普通に電気屋で売っています。

• hiro_1116
回答No.1

そんな危険な物が大手一流メーカーの製品として出回っている信じているのですか? それらを買って使っている人は、世の中大勢いますよね。