• 締切済み

家庭内の騒音について

yomobaの回答

• yomoba
回答No.2

妹さんとお母様を訴えるのですか?学生さんのようですので、ご両親から裁判費用をいただくのでしょうか? 複雑な状況ですね。 であれば、まずはお母様、妹さんにもう一度お願いすることが先決でしょう。ただ、お母様たちにも部屋のなかで楽しくおしゃべりする権利はあると思います。ですから、そのなかで時間を区切ってもらうなどの妥協は必要だと思いますよ。図書館を活用するなどの工夫も必要でしょう。ヘッドホンを買ってもらってクラシックなどでリラックスしながら勉強されるのもいいかもしれません。 まだ気になるならば、カウンセラーの方、家庭内の相談を受けてくれる公的機関などへ相談してみてはいかがでしょうか。 声がうるさい、というお気持ちはわかるのですが相手の行為を100%止める、というのではなく、事情をわかってくれるまでとことん説明して、自分も努力(図書館やヘッドホンなど)することが良い解決方法に思えてなりません。今のままでは、たとえ壁を暑くしてもらったとしても次にご家族に対しての別の不満が生じるように感じます。

strife
質問者

補足

ご投稿ありがとうございます。 順番が前後いたしますが、後半部分に関しては、カウンセラーの方に一任しておりますので、こちらで話すつもりはないです。あくまで法律上どういう仕組みになっているかどうか知りたいです。 (もちろん、このような投稿をするのですから、もう裁判を行うか検討する段階まで、いろいろな策を打ったということです。)どうかご理解いただきたいです。 さて、裁判費用に関してですが、これは裁判所が決めることではないのでしょうか?支払う分は私のためたお金と親戚の方のご支援で何とかします。