• 締切済み

隣人の同棲の騒音について(長文です)

ワンルームのアパートに一人暮らしをしています。 もともと、このアパートは長期契約のみだったのですが、 9月よりマンスリーを始めました。 そこで、私の隣の部屋にマンスリーの契約者が入ったのですが、 契約者は「1人」なのに同棲をしています。 防音があまり良くないので、 彼女さんの話声、叫び声、笑い声が聞こえてきます。 24時以降も聞こえることがあります。 ちなみに、長期契約者は 24時以降の契約者以外の入室を禁止されています。 そのこともあって、管理会社に騒音が起きるたびに伝えたところ、 以下のような対応をされました。 ・物件の担当者は2人での契約と言っているが、  他の職員に確認すると契約者は「1人」とのこと。 ・1ヶ月だけだから、うるさいのを辛抱してほしい。  (これを聞いて1ヶ月後、隣人が契約更新をして、さらに1ヶ月延びました。   いつまで契約延長するか、わからないそうです。) ・担当者いわく「こちらも何度も注意している。」          「これが長期契約だったら対応できない。アパートではよくあること。」          「先方も気を使っていると言っているし、貴方が気にしすぎなのでは?」 以上です。 はっきり言って、納得できていません。 説明も二転三転していて、信用できなくなってきました。 担当者は、部屋を移ってもらうように相談しているとのことですが、 はっきり言ってあてにできません。 皆さんなら、自分が引っ越す以外で、 どんな方法で解決しますか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どんな方法で解決しますか? うるさい隣人の騒音倍返し 非常識な隣人への非常識な行為も倍返し

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    初めまして、早速ですが、隣人の騒音に関してご相談させていただきます。 私は、2階建てアパートの1階の角部屋(道路側)に住んでおります。 今年の4月に隣の部屋に20代前半くらいの男の人が越して来ました。 引っ越してきてすぐに、部屋のドアの前に大型のバイクを停め、そして、数日後からしばしばステレオを結構な音量でかけ始めました。 初めは私もある程度我慢しておりましたが、ここ2ヶ月ほどステレオの音が部屋中に響き渡るような感じが毎日数時間にも及ぶようになり、横になるのもままならないくらい、頭に響いてくる生活が続きました。(早朝もあれば深夜も) ドラムや太鼓のような重低音をご想像いただければ宜しいかと思います。 先月末と今週の頭に不動産の方に相談の電話をさせていただきましたが、担当の方曰く「電話にて直接注意を促した」とのご返事しかいただけず、その注意した日は落ち着くものの、2,3日も経つとまた同じことの繰り返しになるだけです。 また大型のバイクも道路側に面している部屋ですと、敷地内でエンジンをかけたり、又、帰宅時も部屋の前までそのまま乗り込んでくるので、バイク嫌いの私にはたまらなく苦痛になります。 直接文句を言いに行きたいところですが、2度も注意をしているにも関わらず迷惑行為を続けている自分勝手な人間に対して、正直私も何をされるかもわかりませんし、チラっと見た感じも良い印象ではありませんでしたので、注意にも行きづらい状態です。 実際この書き込みをしている間も、音が響いている中書き込まさせていただいております。 不動産の注意も受けないとなりますと、これからどのように対応をしていけばいいのか悩んでおります。 どのぐらいの音量なのかも確認していただけないと、口頭で注意するしかないだけで、なんら解決には結び付かないと思いますし、私も今住んでいるところから早々に引越しできる状況でもありません。 同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、是非ともご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音がひどい!

    数年前、隣に引っ越してきた家族に困っています。 具体的に、小学校低学年くらいの男児2人、1才くらいの 女児1人の泣き声、叫び声、部屋を走り回る音が一日を通してひどく、 朝晩は眠れず、TVもボリュームを上げないと聞こえません。 しばらく我慢していましたが、あまりにひどいのでここ数年の間に 4回は話に行きました。しかし、奥さんはインターホン越しでしか話に応じず、 かなりヒステリックで話になりません。つい数ヶ月前は逆ギレして うちではない!とか、そんなに子供を叱れない!等々、穏やかに話し合うことが できませんでした。後にご主人とうちの祖母が話し合い、 苦情はご主人に話すことになりました。(奥さんは冷静に話し合いができない様子。)しかし、ご主人は他の子供が団地で騒いでいた時に包丁を片手に怒鳴りこんだそうで、苦情を言うのも命がけ?という感じです。この住宅は行政が管理しており、管理人がいません。探しても苦情などの相談窓口がなぜかありません。又、うちは失業者と高齢者がいるので引越しは無理です。経験者や専門家のアドバイスも頂ければ幸いです。お願いします。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 長期で滞在できるところは?

    長期滞在 賃貸アパート、ホテル、カプセルホテル、マンスリーマンション以外で長期滞在(一ヶ月以上)できるとこと言ったら、どのようなところになりますか?

  • 隣人の騒音・不動産屋の対応

    私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。 7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。 今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。 隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

  • 長期滞在できるとこ

    賃貸アパート、ホテル、カプセルホテル、マンスリーマンション以外で長期滞在(一ヶ月以上)できるとこと言ったら、どのようなところになりますか?

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • マンスリー・マンションとアパートとの損得

    神戸市とか広島市くらいのレベルの地方都市に、私一人が2か月だけ引っ越して暮らす場合ですが、 (1)マンスリー・マンションを利用する場合と、 (2)アパートの賃貸契約する場合と、 どちらがコスト・パフォーマンスが高いでしょうか? マンスリー・マンションなら引っ越し代が要らないのはメリットと思いますが、最近は、アパートでも同様のケースもあるらしいですね。 またマンスリー・マンションとアパートとのいずれの場合でも、私は音に敏感な方で体が弱い方です(騒音で睡眠不足は避けたい)ので、隣室との壁などはある程度の防音効果がある壁になっている部屋を希望です。

  • アパートの隣人トラブル(騒音)について

    旦那の妹が今春から大学生になり、一人暮らしを始めました。 同じ大学に通う生徒専用のアパートに入居したのですが、 隣の学生の騒音に悩まされているようです。 主に昼夜問わず歌を歌い出したり笑い出したり、 気になって夜は眠れないし怖いと言っていました。 隣の学生も今年入居したようですが、義妹が挨拶に行っても無視… もちろんこちらにも挨拶に来ませんでした。 隣の学生は男です。 妹はとりあえず耳栓で我慢すると言っていましたが、 本格的に授業が始まったらと思うとかわいそうで…。 このような場合、やっぱり不動産屋に言うのが一番でしょうか? うるさい子の部屋に隣接している部屋に住んでいるのは妹だけなので、 もし苦情を言ってから嫌がらせ等されたらと不安です。 また、契約上年度末以外の退去は出来ないので1年間は住まないといけないようです。 長々と書きましたが、どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたらご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同棲での契約方法

    最近、同棲前提で部屋を契約しようとしたのですが、 その不動産やでは、 契約者は1人、もう1人は同居者し、両方の親を連帯保証人とする という契約でした。 私たちの担当者と親身になって部屋を探してくれ、よい部屋を見つけたのですが、 彼氏の会社からの住宅手当をもらうには、 同居者が明記されていない契約である必要があるので、 結局、契約をしませんでした。 インターネットで調べると、 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で 部屋が借りられる という不動産やがあることを知りました。 どういうタイプの不動産やが 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で、 「主契約者を1人たてその人物の保証人を1人用意とする」という契約 なのか、教えてください。 よろしくお願いします。