• ベストアンサー
  • 困ってます

マンスリー・マンションとアパートとの損得

神戸市とか広島市くらいのレベルの地方都市に、私一人が2か月だけ引っ越して暮らす場合ですが、 (1)マンスリー・マンションを利用する場合と、 (2)アパートの賃貸契約する場合と、 どちらがコスト・パフォーマンスが高いでしょうか? マンスリー・マンションなら引っ越し代が要らないのはメリットと思いますが、最近は、アパートでも同様のケースもあるらしいですね。 またマンスリー・マンションとアパートとのいずれの場合でも、私は音に敏感な方で体が弱い方です(騒音で睡眠不足は避けたい)ので、隣室との壁などはある程度の防音効果がある壁になっている部屋を希望です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2か月だけならマンスリーマンションの方が良いと思います。 神戸や広島のアパート賃貸契約の習慣が分からないので何とも言えませんが、一般的には賃貸契約の際には敷金と礼金が1~2か月ずつ、仲介の不動産業者に0.5か月分ぐらいの支払いが発生しますので、2か月しか住まない場合は効率が良くありません。 また、アパートの場合には家具や家電が必要になりますし、それらをあなたが今お住まいの場所から運ぶ手間が発生します。 マンスリーマンションは周辺物件と比較した際に割高ではありますが、家具付きだったり、光熱費が込みだったりするので短期的な滞在には良いでしょう。 壁については物件によります。これはマンスリーだろうが普通のアパートだろうが、防音性が高い物件は鉄筋で壁が厚いものです。そういう意味では、アパートの区分の物件は木造が多いでしょう。分譲型のマンションがベストと思われますが、マンスリーにはあまりないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • アパートについて

    転勤で引越しして、アパートかマンションに移り住む予定です。質問ですが、住んでいるアパートは壁が薄く、隣のヒトの声、音が筒抜けです。軽量鉄骨?でアパートはどこも、こんな感じなんでしょうか?防音を希望するなら、鉄骨コンクリートのマンションがよいのでしょうか。軽量鉄骨でも、防音に優れた?アパートに住んでいる方、いますか?また、どこのメーカーがよいですか?

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その条件でしたら マンスリー・マンション一択ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (452/2751)

●マンスリーマンション飲食関係冷蔵庫付きで”適宜即時退去可能タイプです。 ◎※居住空間は、常に”人の出入りが、ある方が快適でしょう。※◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隣りのアパートの補修工事

    現在隣りのアパート(3階建て)の補修工事が行われているのですが、そのアパートの向こう側半分には「防音」と書かれたシートが一面に張り巡らされているのに、こちら側半分には中が透けて見える薄いシートしか張られていません。 立地を説明すると、四つ角の角地にアパートがあり、防音シートが張ってある側は狭い一方通行の道を挟んで住宅地です。シートの張っていないこちら側は6階建てのマンションです。うちはちょうどアパートの正面に位置するのでかなりの騒音です。アパートから住宅地との距離とアパートからマンションまでの距離はほとんど変わりません。 最近はほとんど一日中ドリルの音が響き渡り窓を全部閉めていても気になるぐらいです。 先日反対側の一方通行の道を通った時にもドリルを使っていたのですが、防音シートがあるせいか家にいる時とはまったく騒音の度合いが違いました。家の中にいる時よりその道路の方が騒音が小さかったのです。 防音シートをマンション側にも張るように施工業者に言うことはできるのでしょうか?来年2月末までの工事期間なのであと2ヶ月以上も騒音に悩まされると思うと憂鬱です。 こういう場合は個人で言うよりもマンションの管理組合から言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 大○建託のマンションはどうですか?

    マンション上階の騒音に困っています。 解決策?として、他の物件を紹介することもできますと言われました。 今住んでいるのは、大○建託の物件ですので、他の物件も大○建託の物件です。 造りはしっかりしているので、通常は上の階や隣室の声や音が聞こえることはないとのことですが、上階からはドタドタと響いてくるし、隣室からは子どもの叫び声はもちろん、くしゃみや咳まで聞こえます。 大○建託の物件だと特典があるようですが、「しっかりした造り」に信用できません。 今住んでいるマンションだけなのでしょうか。それとも全体的に、壁が薄い、床の防音性が低いなど、問題があるのでしょうか。 ※一応、一部伏字にさせていただきます。西の反対が入ります。

  • アパートの隣室との防音対策

    木造アパートに住んでますが、隣室との境が押入れになっており防音の心配は要らないということで入居しましたが、いざ住んでみますと押入れ越しに隣人の話し声が聞こえます。こちらの声も隣室に聞こえていると思うと、やたらの話はできない状況です。管理不動産会社に許可を得ましたので、押入れ内であれば防音シートみたいなものを貼ってもいいと言うことでしたので、(退去時には現状復帰が条件ですが・・・)押入れ内に防音対策を講じようと思っております。そこで教えて欲しいのですが、押入れ内の隣室との境の板壁にどのようなものを貼れば防音効果があるものでしょうか。具体的な商品を御存知の方がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • アパートの壁の薄さについて

    アパート、マンションの壁の薄さの調べ 方について質問させていただきます。今 度、引っ越そうと思っていて、 アパート、マンションの騒音をなるべく 避けるため壁の薄さを調べる方法を知り たいの ですが、わかる方いますか? 壁を叩く、RC構造マンションを選ぶなど があると思います、細かいことでも大丈 夫なので回答よろしくお願いいたします

  • アパートの部屋壁

    ご回答お願いします。 私は築20年、1LDK 家賃 2万8千円の安アパートに住んでます。 実は、1年程前に隣の部屋に越してきた若者の騒音に悩まされています。 そこで、ふと思ったのですが自室と隣室を隔てる壁の厚みは何cm位あるのか知りたくなりました。 あまりにも隣のTVの音声や笑い声がハッキリしすぎるのです。 こういった部屋の場合、 だいたい壁の厚みは何cm位なのでしょうか?

  • マンスリーマンションの騒音で頭が痛い

    先日、とあるマンスリーマンションに1か月のお試し感覚で契約をしたのですが 入居して4日目になるのですが、隣の部屋の騒音が酷くて寝不足と頭痛にさいなまれています。 まず足音がドスンドスンという感じでハンパなく大きく、隣人がちょっと動いただけでもすさまじく響くのですが、それだけでなく壁そのものがかなり薄いようで、 テレビの音も番組やどんなCMをやっているのか分かるし、ドアを開け閉めする音、掃除機の音、椅子に腰かける音、トイレの音、お風呂に入ってる音、すべて丸聞こえです。 実家にいた時の方が、隣の兄弟の部屋の音なんてまるで気にしなかったので心底驚いています。 ちなみに以前別のマンスリーマンションに契約して入居していた時は、一切騒音は気になりませんでした。 契約を解除できないか考えているのですが、契約会社のサイトには 『途中解約の場合は、解約希望日の1カ月前までに解約届をご提出いただくようお願いいたします。 ご利用開始日以降にキャンセルされる場合利用開始日以降のキャンセルはご利用料金の全額頂きます。但しお申込物件利用料の1カ月分を上限とします。 』 という感じで、お金も返って来そうにないので愕然としています。 でも、このままではストレスが溜まる一方だし耐えられそうにありません・・・。 この様な時、どのように対処するべきでしょうか? やはりお金が返ってくるのも諦めて、あまり金銭的余裕はないのですが別の物件or一時的避難場所としてのホテルを探すべきでしょうか?

  • 香川県善通寺市と、広島市または神戸市との往来

    香川県善通寺市に転勤になります。 ふだんは善通寺市におり、隔週の週末または夏休みには、家族がいる広島市に滞在する予定です。知り合いのいる神戸市にもときどき行きたいです。 残念ですが、今は自動車免許を取っていません。 それで、列車やバスなどの手段になります。 質問(1) 香川県善通寺市と、広島市または神戸市との往来について、公共の交通機関を用いれば、どういう往復の仕方があるのか教えてください。 質問(2) 公共の交通機関を用いれば、必要な時間はどれくらいですか。 質問(3) 車だとどれくらいの時間かかるでしょうか。 交通事情にくわしい方、お願いします。

  • ワンルームマンションの防音

    ワンルームマンションの防音は、ファミリータイプのものより酷いと聞きますが、それは何故でしょうか。 部屋の幅が狭過ぎて境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないから、とネットに出ていたのですが、何故部屋の幅が狭過ぎると境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないのでしょうか? また、上記以外に防音が酷くなる理由があれば教えて下さい。 一方、「こういうワンルームマンションを選べば騒音に悩ませられないで済むよ」という助言があれば教えてください。 ※それなりの家賃の2LDKのマンションの方が防音はいいよ、という声が聞こえてきそうですが、家賃にあまりお金を掛けられないので、今回の質問はワンルームに限定させてください。 また、造りはRCです。

  • 実家のアパートをウィークリーマンションに

    実家の母が15年程前からアパート経営をしています。 築15年のアパートはけっして見場家が言い訳でもなく、多少の改築が必要だとは思うのですが、ここ数年借り手がなく本当に困っています。 そこで、最近よく見るウィークリー/マンスリーマンションとしてその道の専門の不動産会社と契約することは出来ないかと思っています。 1ヶ月でも借り手が付くのならありがたいのではないかと思っています。 地方都市ですが、場所は地下鉄の駅から徒歩分、大型の生協スーパーからも徒歩数分、首都中心部まで地下鉄で15分程度の1Kタイプです。 実際、築15年の1Kアパートが、ウィークリー・マンスリーマンションとして稼働することはあるのでしょうか。 もしどなたか経験者、または専門知識をもってらっしゃる方がいましたら、どんなことでもかまいませんので知識や経験談をおきかせください。

  • マンションの足音、気になりますか?

    子なし夫婦で、マンション5階に住んでいます。 以前はアパート1階に住んでいたので、 そのクセもあり、スリッパなしで板の間を歩くことがあります。 私が太っていることもあるのか(一応100キロ以下ですけど) 「響く」「マンションを出て行くことになったらどうする」といいます。 最近、騒音についてマンションに張り出しがあったのですが、 それは隣室の音楽がちょっと大きかったので ダンナのクレームを受けて張り出されたのだそうです。 最近その張り出しがうちのポストに入っていたとダンナは言います。 近隣から言われているわけでもないのですが、さすがに気にしてスリッパをマメに履くようにしました。 そこで、マンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが 上の階や隣室の足音は、気になりますか? 私は気にしたことがないのですが、参考までにお聞かせください。 また、既に類似質問がありましたら申しわけありません。