• ベストアンサー

エンジンを切ったときにピピピ

平成3年型のトヨタのスプリンタートレノなんですがエンジンを切ったときとその直後ドアを閉めた時に目覚まし時計のアラームのようなピピピッピピピッピピピッという音が5秒くらいなります。メーターのところとかには何も表示されてなく音だけ鳴ります。なにかの警告音でしょうか?エンジンをかけたり普段のドアの開け閉めではなんの音も鳴りません。どうかこの症状について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

平成4年式のTOYOTA車に乗ってますが、、 窓やサンルーフ、ムーンルーフが開いたままエンジンを切ると、警告音がなりますよ。

org-chem
質問者

お礼

ありがとうございました。サンルーフがほんの少し開いてたみたいで閉め直しますと警告音はとまりました。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

  • nono22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は最近まで平成2年のスプリンターに乗っていました。 私も同じような音を聞いて驚いた事があります。 その音の原因はライトの消し忘れの警告音です。 私のはトレノじゃなくセダンタイプでしたが年式も車種も近いのでたぶん上記の原因だと思いますよ。 一度わざとにライトを付けたままエンジンを切ったり、その状態でドアを開けたりしてみて下さい。

org-chem
質問者

お礼

どうやらライトの消し忘れでもないみたいです。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

盗難警報機の振動センサーとか。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.2

エンジンを切って、その直後ドアを開けたときにピピピと音が鳴ります。この音はキーの抜き忘れ防止音です。違ってたらごめんなさい。

org-chem
質問者

補足

それも違うみたいです。エンジンを切って車から出るときなので鍵は抜いています。またエンジンを止めた時になるのはドアを開けてない状態です。

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.1

オーディオの盗難防止機能とかレーダーの電源 ON、OFFの時の音ではないですよね?

org-chem
質問者

補足

はい、盗難防止とかレーダーは一切つけていません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 20セルシオ後期なんですけど 先日、エンジンをかけて数秒ほどでポンと警

    20セルシオ後期なんですけど 先日、エンジンをかけて数秒ほどでポンと警告音が鳴りメーター下に『エンジンシステム』『VSC』と警告メッセージが出ました。 ディーラーに見てもらい特に異常は無いと言われ警告はリセットしてもらったんですけど 一週間くらいしたらまた警告音 警告メッセージが出ました。 一度エンジンを切り またかけ直すと もう警告メッセージは出ないのですが気になって仕方ありません。 ちなみに事故歴は無いんですが どこが悪いのでしょうか?

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • エンジンがかかりません。。。

    しばらく乗っていなかった車(スープラJZA80:マニュアル)なのですが、 エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと、カチカチと音はするのですが、 一向にエンジンはかかりません。 車内ではエンジンエンジン警告灯と油圧警告灯が出ていますが、 時計やエアコンの表示も薄くなってきています。 車にはあまり詳しくないのでどうして良いか分かりません。 原因としては、何が考えられますでしょうか? まず、どうしたら良いのでしょうか?

  • エンジンルームから「キュルキュル」と異音がします

    平成15年式のトヨタスパシオ(1500CC)に乗っています。 ココ最近、エンジン始動直後の発進時にエンジンルームから「キュルキュル・・・・・」とすさまじい音がします。10秒程度で治まりますが、アイドリング時にも時々小さい音ですが、「キュルキュル・・・・」と音がします。 原因は何でしょうか?

  • 突然のエンジンストール、油圧警告灯点灯について

    トヨタエスティマACR40Wに乗っています。 今朝エンジンを始動したら数十秒ほどで回転数がいきなり4千くらいまで上昇し、エンジンストールしてしましました。 油圧警告等がついたのでオイルゲージを確認したらFULLレベルまで入っており、再度セルを回してもエンジンが掛かりません。 感じとしては、ガソリンがまったくエンジンに送り出されていない感じです。 普段は通勤の足として使っているのですが、先日帰宅まで問題なかったのですが・・・・ どなたか似た症状や原因がお判りでしたら情報をお願いします。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジン掛けるとギャア?

    エンジンスターター付MT車に乗っています。 今朝エンジンスターターでエンジンを掛けてドアを開けた際、 10秒以内にシリンダーにキーを挿入しONまで回せばエンジンは止まらないのですが、 荷物を置いているうちに時間が経過してしまいキーを回す直前にエンジンが止まってしまいました。 すぐにそのままキーを回してエンジンを掛けるとギャアと0.5秒くらいギアの擦れる金属音がしました。 そしてそのままエンジンは普通に掛かったのですが部品が壊れないか心配です。 この音は何の音でしょうか? 音が鳴ったのは短い時間でしたが壊れたりしませんでしょうか? 今後に影響はありませんでしょうか? 大切な車なのでこれがどれくらいのダメージ程度なのか気になっています。 今度から気をつけようと思いますが朝から非常に落ち込んで滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 壁が薄い住宅で目覚まし時計

     壁が薄い住宅で目覚まし時計使うときには音の小さいアラームしか使えませんよね  でも、それでは起きる自信がない場合どうすればいいのでしょうか?  音が出ない目覚まし時計を使うしかないのでしょうか?  JRが当直室で採用しているようなものがありますけど、高いですよね

  • 爽やかな気分で起きられる目覚まし時計をさがしてます

    私は目覚まし時計として、時計と携帯のアラームを使用している のですが、目覚まし時計の音(ピピピ…という音)は耳障りで、 イラッとして音を止めたら、そのまま二度寝をしてしまいます。 (自分としては爽やかな気分で目覚めたいので、耳障りな音で 起こされても、なかなかふとんから出られません… 意志が弱いだけですが…) で、携帯の方は穏やかな曲とか小鳥のさえずりとか川のせせらぎとか 爽やかな感じの音をアラーム音として設定しているのですが こちらはこちらで、穏やかすぎて気付かなかったり、心地よすぎて 結局二度寝してしまったりします…。 そこで、質問なのですが、時計でも携帯でもなんでも 構いませんので、目覚ましを使用している方で 割と気分よく起きられる目覚ましをご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

  • エンジン警告灯が・・・

    平成12年式のMR-Sですが、 今朝走っているときに、エンジン警告灯が ついているのに気づきました。 こういったことは初めてです。 ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。 今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。 動かしつづけても大丈夫でしょうか? (すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは 走っています) 何が原因か、どうしていいかわかりません。 考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら どなたか教えてください。