• 締切済み

男の浮気(不倫)は悪いこと?

英雄色を好むで、歴史に残る偉人から名経営者、政治家等々、最近は日産のゴーンさんまで 世界をつくってきた多くの男はまさにその通りの仕事も性もバイタリティ溢れる人間ばかりです。 女性からすればそれが嬉しくない認めたくないのは当然です。それは否定しません。 しかし男のそれを単なる道徳の授業のような考え方は薄っぺらく感じます。 特に男がそれを否定するような発言してたりそれが誠実だなんて思ってる人見るとこの人は大成しないだろうなあと感じてしまいます。 ちなみに男は浮気すべきだとか1人の女性だけを愛し続けるのを否定している意味とも違います。 ただ、大成(大成功)している1人の女性だけを愛し続ける男性も、英雄色を好むことを不誠実だと考える人は少ないと思います。 おかしいでしょうか、どう思いますか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.20

男でも女でも、浮気は悪い事でしょう。  しかし、浮気心でなく、本気ならば仕方ないじゃありませんか。  本気で愛し合っても、われわれ人は社会生活者だから、たくさんの人々と交流せざるを得ません。だから時間経過とともに、様々な出会いがあります。  そういった新しい出会いの中には、新たに豊かな男女関係になる可能性が含まれているのです。  だから、人の男と女には、たくさんの出会いと別れがあります。  結婚していても、していなくても、条件は全く同じです。  ただ、結婚は社会契約だから、既婚者の婚外男女関係は、契約違反にはなります。しかし、本気ならば、仕方ないじゃありませんか。  とはいえ、そういった状況に陥った時に、妻や彼女への配慮に欠ける人は良い恋愛は出来ないでしょう。  僕個人の知り合いの中には、たくさんの婚外男女関係の人がいます。  そういった中には、結婚は家の事情等の社会的な要請によって行い、結婚後に生まれて初めて恋愛をして、結ばれた人がいます。その彼は、その愛人との人生は純愛の賜物だけれど、妻との生活は打算の産物と言っています。現在も両生活を持続しています。  また、最も多いのは、妻とも愛人(たち)とも、同じように親密な関係で結ばれているケースです。一人の女性が二人の男性と男女関係を持続している例もあります。  結局、器量というのでしょうか、複数の異性との関係を維持する魅力と能力のある人がたくさんいる、という事にすぎないと思います。  女性よりも男性に、複数の異性との関係を維持できる人が多いのは、現代社会が男性優位社会だからでしょう。  一夫一婦制を否定するつもりはありませんが、現代社会ではなかなか難しいのではないでしょうか。

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気は悪いその通りです。悪いというか、浮気=不誠実という価値観に違和感てのが適切だったかもしれません。 ・結局、器量というのでしょうか、複数の異性との関係を維持する魅力と能力のある人がたくさんいる、という事にすぎないと思います。 ⇒そうですね。 ・女性よりも男性に、複数の異性との関係を維持できる人が多いのは、現代社会が男性優位社会だからでしょう。 ⇒女性も多いんですよ。ただ、女性優位でも変わりません。女性は男性と違ってハンティングの脳ではないのでそもそもそういう欲求にならないのです。 女性が不倫するのはえてして満たされていないからです。若しくは育てられた環境の影響と。

• kanakyu-
回答No.19

こんにちは。 うそをついたり、相手をだまして複数交際をしようとするから、問題になるんだと思います。 「遊びだよ」「俺は浮気するからね」「他に○人の女性とも付き合っているよ」 と一番最初の段階で正直に言って、複数交際して、 関わる人みんなが本当に幸せなら、それでいいんじゃないでしょうか。 本当に魅力のある男性には、それでもついてくる女性はいると思います。 ただし、全員ではなく一部、とくに肩書きに弱いタイプの女性ではないかと思います。 英雄でなくなったとたんに去られる可能性もあると思います。 また、不倫相手の独身女性に独身の彼氏ができると激怒する既婚男性というお悩みも時々聞きます。 それで女性はすごく冷めてしまい、独身彼氏の元へ去ってしまう傾向があるように見えます。 なので相手の浮気(本気?)をお目こぼしすることも大事じゃないかと思います。 女性もさみしがると思いますので。

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうなんですけどね。なかなか現代まかり通る価値観の中においては難しいところですね。 不倫相手のそれはダサいですね。そこは男の器の大きさが問われますね。 僕なんかだったらむしろ安心しちゃうけど。笑

noname#153637
noname#153637
回答No.18

他の回答者さんへのお礼を読んだのですが、英雄色は好むについては他の方がたくさん回答してらっしゃるのでおまかせするとして… 経済力1級で家族に豊かな生活を提供でき、社会でも重宝され活躍するような男性であれば、私は浮気はOKですね。そりゃ気持ちのいいものではないですが、何か許せます。 私は一夫多妻いいなって思っちゃってます;。(実現は無理でしょうし、問題多すぎますが)そういう男性はたくさん遺伝子残すべき。私は5番目の妻、最近主人は11番目の奥さんに夢中っていうのも我慢しま~す。 それに、社会通念上はダメとなっていても、甲斐性のある男性に愛人がいて奥さん黙認なんて普通に今もありますよね。 そうでない男性が、「浮気は男の本能なんだから理解しろ、でも女が浮気するのはダメだ」は私にとってはないですね。 なんか、ライオンのメスみたいな意見ですけど^^;、動物としての人間を考えるなら、「浮気は不道徳」はもちろん、「一夫一婦制」だって不自然じゃありません? かといって、では人間の本能は変えられないのですからそれにあわせて社会を作りましょうとなると、弱い男性や女性にとって非常に残酷な社会になってしまう。ライオンの社会みたいな。 また、ではそこまでやらないとして、今以上に男性の本能も女性の本能も理解し、寛容な社会の風潮ができあがったとしたら、男性は浮気に寛容な社会にヤッホーイ!って思えても、女性も、「私だって、強く魅力的な男性に惹かれる、遺伝子が欲しいっていう本能があるんだからついしちゃったのよ。理解してちょうだいよ!」という言い訳を盾に浮気を平気でする女性が増え、社会的に強い男性にばかり今以上に女性が集中して「当たり前でしょ?女の巣を守る本能なんだから!」っていう発言も当たり前のように言われるようになったりしても男性は許せ・・ます? 「浮気は不道徳」という社会通念がありつつ、甲斐性のある男性は浮気して奥さん黙認みたいなこともあって…という今の状況の方が、男性にとって、社会的に強い男性にとっても弱い男性にとっても都合がいいんじゃないかなあって;

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまたとても寛容な女性の方で頭下がる思いです。笑 仰られる通り人間は動物です。たいして他の動物と変わりません。ただ言葉が使える為、自己防衛本能から人間社会の秩序維持の為の議論ができてしまうだけの話かと思います。 ●今以上に男性の本能も女性の本能も理解し、寛容な社会の風潮ができあがったとしたら、男性は浮気に寛容な社会にヤッホーイ!って思えても、女性も、「私だって、強く魅力的な男性に惹かれる、遺伝子が欲しいっていう本能があるんだからついしちゃったのよ。理解してちょうだいよ!」という言い訳を盾に浮気を平気でする女性が増え、社会的に強い男性にばかり今以上に女性が集中して「当たり前でしょ?女の巣を守る本能なんだから!」っていう発言も当たり前のように言われるようになったりしても男性は許せ・・ます? ⇒個人的には許せます。笑 実際、女性の不倫の方が多いって言いますしね。

回答No.17

>英雄色を好むで、歴史に残る偉人から・・・。 歴史上に残る英雄は、バイタリティの溢れている人だから、性欲も溢れ出ているのでしょうね。 私は男性なので、わかりませんが、やはり歴史に名を残す位の男性というのは、女性から見ると大変魅力的だという点から、この言葉が出てきたのではないでしょうか。 さて本題です。(これからが本当の回答です。) >男の浮気(不倫)は悪いこと? 難しいですね。男である私がこの点を否定してしまうと、ウソつきのようでもあるし、肯定してしまえば、非難を買ってしまいそうですしね。 本音は、状況によっては(状況によってはですよ。)、奥様以外の女性がいても良いかと思います。 但し、体目的とかでは無く、きちっと愛情を持ったお付き合いであり、お互いがお互いを必要としている関係であれば、良いのではないでしょうか。 でも、これは口で言うのと違い、大変難しい関係です。 何故なら、お互いが相手を思いやることから、お互いの家庭まで考えて大切にしてあげないと、できない関係だからです。 従って、ばれてしまえば終わりの時がやって来ますので、ばれないように二人で人知れず日陰を歩くことになります。絶対、相手に結婚を求めてもいけませんし・・・。 そんな面倒なことをやっているなら、浮気(不倫)などしない方が良いのかも知れません。 あまり、まとまった回答ができずすいません。

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 お伝え頂いたニュアンスはとても理解できます。 仰られる通り、このテーマは、現代社会の価値観と人間の本質にGAPがある為、回答しきれないですよね。

• kaori1717
回答No.16

お礼ありがとうございます。 どれぐらい満足させればいいのですか? との事ですが、回数ですか?内容ですか? 収入の事ですか? 具体的に、分からないので想像で答えます。 ごちそうさまでした☆と男っぽく(女ですが)言えるぐらい。 すぐ終わるから!って言って、なぎ倒しても対応してくれる事。 う。。。これじゃぁ、男っぽい性格かと思われるかな? 説明しにくいです。ですが、要は、私が求める時に 参りましたぁ。って言ってしまうぐらいかなぁ。。。 で。収入は、私が欲しい物を買えるぐらい 稼ぐ事。別の女性に使うお金は別にあってです。。。 その女性に失礼にならない様にしなきゃいけませんから。 外で自分の旦那がみっともない遊び方してたら 私が恥ずかしいです。 どうせ、人は死ぬのだから、いっぱい色々な経験や 知らない国や食事・文化に触れて死にたいと思っているので 不倫だ!浮気だ!とヤイヤイ言って、喧嘩するより やる事がいっぱいあるじゃん!って事です。。。 まぁ、見つけたら、その不甲斐無さにコテンパンに うわぁぁ。やめろ!って言うぐらい、お仕置きしますが。。。

tattaro
質問者

お礼

・どれぐらい満足させればいいのですか? との事ですが、回数ですか?内容ですか?収入の事ですか? ⇒貴方の基準なので大丈夫です。 要は、最高のSEXと経済力とばらないように配慮できればという意味ですかね。 ん~なんとかいけるかな。笑 どうせ、人は死ぬのだから、いっぱい色々な経験や知らない国や食事・文化に触れて死にたいと思っているので不倫だ!浮気だ!とヤイヤイ言って、喧嘩するよりやる事がいっぱいあるじゃん!って事です。。。 ⇒でも、ある国の爺さん達に後悔のアンケートとったら、もっとたくさんやっときゃよかったが一位にきたことがあったんですよ。 あと、そういう人は、色事だけじゃなくそういう様々な経験も積極的にしてますよね。

• no2nna8n
回答No.15

色を好むのがいいか悪いかは置いておいて… 他人の使った綿棒を耳に入れるのはイヤだな 他の女が使ったアレは気持ち悪いな

tattaro
質問者

お礼

そんな回答いれたくなるキャラクターの方なんですね!笑

• ponsuke6
回答No.14

既婚女性として回答するのもどうかと思いますが… 「英雄、色を好む」 バイタリティにあふれるから仕事に成功し、ついでに女性へも元気なのか 女性に熱くなるように物事にあたれるから、仕事も成功できるのか とにかく恋愛感情が生きるための活力になるのは間違いないと思います。 そして、女性とは良い遺伝子を残すためより良い男を求める。 これも自然の摂理なので、成功した男性には相手に事欠きません。 >男の浮気(不倫)は悪いこと? 奥さまが上記と同じ考えなら、悪い事でもなんでもないでしょうね。 でも、日本の法律の下、婚姻関係を結んでいる以上 奥さまが理解してない浮気(不倫)は「奥さまに対して悪い事」だと思います。 法律が先か、倫理観が先かはわかりませんが そのように定められている以上、致し方のない事です。 そしてこんな考えがあるから、既婚者が後輩と2人で食事に行っただけで 不道徳だ、不倫の一歩手前だと馬鹿な非難をされるわけです。 何やかんや言って自分はそうなる可能性があるから人を否定するのでしょうか。 みんな本当は自分もそうなりたい飢えた狼たちにみえてきます。 …すみません。モラルだなんだ、最近面倒くさい事が多かったもので<m(__)m>

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性にそう言って頂くのは有難いです。笑 へえ~そんなこと言われたんですか? みんな自分の現実の行動はさておき、自分は正しい人間だと思いたいだけじゃないかなと思います。 でも北朝鮮の喜び組の話は、ひどいというより羨ましいと思うしそう口にする男性が多いですよね。 ぜひ上手にやってくださいまし。笑

• nnnnnor1
回答No.13

再びの回答失礼しますね。 NO3です。 なるほど。浮気は悪いことかどうかの話でしたね。 回答がズレていました。お詫びの上訂正させてください。 道徳的に見てどうか、となると 社会通念上は一般的に不道徳だと思います。 例えば浮気をして離婚調停になったら責任を問われるのは浮気をしたほうですし。 ということは社会的に事実だけを見たら「悪いこと」なのでしょう。 問題は人として「悪いことなのか」という観点から見たとき、ですよね。 >人一倍の強い欲求と自己の欲を満たす積極的な行動力 があって浮気や不倫がその活力となる場合、 (これは実際そうなのだろうなと思います) 経済力精神力1級の定義に当てはまるような人で 精神的にも経済的にも相手を満足させていたら 奥様や彼女的に「悪いことではない」場合も多いでしょうね。 でも成功という結果が見えていないのに 活力のため、と浮気、不倫をされたら ただ嫌な思いをしただけ、というビンボーくじ引いた結果となり 奥様や彼女的には「悪いこと」になる場合が多いでしょう。 (どこまで・どの期間でのことを成功とするか、にもよりますが =結婚3年目で普通の家庭、浮気した:悪いこと 5年目で大成功し妻を満足させた上浮気した:悪くないこと、かもしれません。 この場合3年目で離婚していたら「悪いことした人」で終わりですよね) その意味での悪い・悪くないのボーダーラインというものは 浮気される側によっても違うのでしょうが(満足かどうか) そういう意味では、どんな場合であっても(例え男性がヒモであっても) 「将来成功するために浮気のひとつでもしてきなさい!」 というような女性(=彼女にとって浮気は悪くない) を見つけるのも男の甲斐性のひとつといえるのかもしれませんね。 ということは、かの英雄達は人を見抜く力にも優れていたのでしょう。 ならば結婚したり特定の彼女を作らず遊べば 社会的にも何ら問題はないとは思うのですが、またそれは別の話なのでしょうね。 男性心理は難しいですね…。 結果、大成する活力のため浮気をするのが良いか悪いかは 社会通念上:悪いこと 人間同士の関係上:相手の感じ方、浮気した人を見切る期間による (またそれを見抜いて行動しなかった自分が悪い) という曖昧な意見にはなりますが…いかがでしょう、回答になっていればいいのですが。

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 僭越ながら、女性の方にしてはとても論理的に説明される方ですね。知的な感じが伝わってきました。 まあかの英雄達は人を見抜く力もありますが、時代的にそういうのが今の時代よりもまかり通っていましたよね。うらやまし~ 日本資本主義の父と言われる渋沢栄一は相当な女性好きで愛人が住んでいたこともあるとか。 確かにいい悪いは悪いんでしょうが、人間の本質からすると、単純に不誠実だとかの形容(このサイトでも不倫とかの類は集中攻撃受けてるの見かける) は薄っぺらく感じてしまったんです。 僕はまだ2級位かな~笑 もっと努力します~

noname#227653
noname#227653
回答No.12

まず「英雄色を好む」が本当かどうかがわかりません。どこにその根拠があるのでしょう。 「世界を作ってきた」の定義もはっきりしませんが、とりあえず「偉人、名経営者、政治家等々」が「仕事も性もバイタリティ溢れる人間ばかり」と言い切れる感覚が理解できません。「偉人、名経営者、政治家等々」が「不倫」や「浮気」をしている割合がそれ以外の人々に比べて高いという統計があるのでしょうか。 私自身は世間で言う「不倫」「浮気」が「悪いこと」だとは全く思ってはいませんが、あなたは「大成(大成功)」している男性は「不倫」「浮気」をしがちなものでそれを認めないのはおかしい、ということを言いたいのですよね(質問の趣旨が不明確なのでそれでいいかどうか確信が持てませんが)。 あなたは「英雄色を好む」という言葉に何かロマンのようなものを感じているのでしょうが、別に世間の人は「偉人、名経営者、政治家等々」が「不倫」「浮気」をすることを「英雄色を好む」という理由で認めているのではなく、そういう人が自分とは無関係だから関心がないだけだと思いますよ。 「英雄色を好む」にそれだけこだわり、「それを否定」する人を何の根拠もなく「大成しないだろうなあと感じてしま」うあなたについて、「おかしいですか」とのご質問には「はい」と答えざるを得ません。「それを否定するような発言してたり」する人よりもあなたの方が「大成しないだろうなあと感じてしま」うのですが、おかしいでしょうか、どう思いますか?

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな回答も期待してました(笑) まず、伝え方が悪かったのかと思いますが、英雄色を好むかどうかが私の質問の主旨ではありません。 男の不倫を単純に不誠実だという考え方をするのは、薄っぺらいように違和感感じるがどうかという旨です。 こちらのサイトなんかでも不倫の質問なんかを単純に不誠実で悪だと大勢に攻撃されまくっているのを何度か見かけましたがまあ標準的価値観といえばそうですが。 なもんで、 ・英雄色を好むにロマンなど感じていません。  人間の脳の仕組みとして理解しているだけです。理解するものからすれば当然の状態なんですよ。 ・「英雄色を好む」にそれだけこだわり、「それを否定」する人を何の根拠もなく「大成しないだろうなあと感じてしま」うあなたについて、「おかしいですか」とのご質問には「はい」と答えざるを得ません。「それを否定するような発言してたり」する人よりもあなたの方が「大成しないだろうなあと感じてしま」うのですが、おかしいでしょうか、どう思いますか? ⇒まあ周囲に大成するような人間やそれに向かう人間がいれば聞き出してみてくださいよ。色事に限らずそんな道徳の授業のような単純な価値観でモノゴト見ていませんから。 あと私が大成するかどうかはどうでしょうね。笑 あなたにとってどの水準以上を大成したと評価されるかはわかりませんが、まあお伝えしない方がよいかな。所詮ネットのやりとりですしね笑

noname#229064
noname#229064
回答No.11

今の世の中、英雄色を好むでなく、好まれるではないでしょうか? つまり権力名誉お金があれば、自然と女性は集まってきます。 頼ってきた者を拒絶する事は、英雄の条件から外れてしまいます。 それと、最近の浮気についての男の決め台詞は「奥さんと上手く行っていない」これは英雄とはかけ離れた言葉ですよね。 つまり、浮気をする者が英雄でないと言えるのではないでしょうか?むしろ頼られて断れずに、気がつくとハーレムになっていると考えた方が自然かと思います。 もしあなたの彼女が、英雄さんにくっついていった場合、それでもあなたは不誠実だと思わないのでしょうか?英雄さんだから仕方が無いと諦める事ができますか? 私には、ライオンのような弱肉強食の動物世界でないならば、下半身がだらしがないとしか思えません。

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・今の世の中、英雄色を好むでなく、好まれるではないでしょうか? ⇒今も昔も英雄色を好むし好まれますよね。  また、頼られず断れずにハーレムになるのではなく積極的な行動力でそうしていきますよね。 ・もしあなたの彼女が、英雄さんにくっついていった場合、それでもあなたは不誠実だと思わないのでしょうか? ⇒女性が他にいってしまう原理というのは決まっています。英雄がいるからいってしまうわけではありません。 でもそうなったら仕方ないでしょうね。相手が英雄じゃなくてもそのようなことは現実的なよくある状況ですよね。 ・私には、ライオンのような弱肉強食の動物世界でないならば、下半身がだらしがないとしか思えません。 ⇒人間は下等動物と違うと考えるのは人間の勘違いと社会秩序を保ったり何かしらの理由づけにすぎないと思います。