• 締切済み

体外受精中止後 不妊治療

いつも参考にさせて頂いてます。 高齢不妊治療してます(44歳) 化学的流産後直ぐに初体外受精チャレンジしてみました。 ショート方でナサニール点鼻薬&フォリスチム 自己注射 周期19日目で採卵(その時点で卵胞三個有り) 結果 三個全て空胞でした… 今後もう一度チャレンジするべきか判断に迷ってます。 自然周期に変えれば空胞の可能性は低くなりますか?年齢的に方法を変えても難しいでしょうか? 医師に相談する前に経験者の方々のご意見を伺いたく投稿させて頂きました! ご指南宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。^^ ご主人ともども、暖かいお心ありがとうございます。 しかと受け止めました。 空砲はなかったと書きましたが… あったような?・・・ 体外を初めてするのに、無排卵になったんです。 体外をすると意気込んだせいか、体外するから大船に乗った気分になり、 卵巣を甘やかせてしまったのか? とにかく無排卵なんて初めてで、医師は、 「あかん!採卵はできない!空砲や!ん~~卵子はない!」 ららら・・・らんしはない・・・????? 思い出した・・。DEERは卵胞はあったが、医師が空砲を見破ったと思います。 「ほら、ここみて、わかるかな?視るのは難しいんやけどね、排卵はやっぱりしてない!」 (なんだかわからないけど、ムムム、無排卵と言うことなのね?) 医師は卵胞を診てるだけで卵子を診ているわけではないけれど、 熟練した見方があれば、空砲が判るらしいです。 そしてそれは実際見るのは難しいが、良く観ていたら判ると。 と言う風な事だとDEERは医師からそう言う意味に受け取りました。 採卵してからは空砲はなかったんですが、あの初めての採卵をする前に空砲になったのか。 これ、よくある事らしいです。 (DEERは初めてでしたが) 医師はこうも言いました。 「あの、それより気にしないでね、次からの排卵に差し支えるから。気にする方が困るんだよ、 こんなこと誰にでもある事だからね」 周期は47周期にもなり、もう一周見送って、かれこれIVF実施は4か月ほど遅れました。 今でもその医師の卵胞Check力は凄かったんだなと思いますし、 見破れるか見破れないかだと思います。 見破れないケースの方が多いと思います。 ココでもIVFのお話を聞かせてもらい、見破っておられる医師はほんのたま~~~におられますね。 今回のことは、たまたまの事故くらいに思っておいて、 気合の入れなおしをしてくださいね^^。

koko0803
質問者

お礼

DEER様 度々のお返事感激ですm(__)m DEER様の体外受精前のお話し存じてました。私は自称DEER様隠れファンですので、こちらの質問文もDEER様の回答から1番に見させて頂いてましたので^^ お陰様で妊娠について物凄く詳しくなりました! 初体外は移植迄出来るなんて大それた考えはなく卵子と精子の状態だけでも見れればと考えてました(受精出来るか?等)が撃沈してしまい…年齢の事もあり私の親&義両親からは不妊治療反対されながらの治療でしたので今後の方針が私の中でまとまらなくて今更ながら、やっぱり結婚は間違いだったかと反省してましたが…クヨクヨしないで今迄の卵胞チェックから自然周期は排卵障害がなさそうなので次回の採卵は薬無しで出来ないか転院先で聞いてみようと思います。玉子摂取も勿論続行です! 開き直って、もう一度ガツンと行動して来ます!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 頑張っておられますね。 DEERが体外をがんばっていたのは、42~43歳ですが、 空砲はなかったです。 空砲ができる原因として、E2値や残り卵胞のことがあるようですが、 今回はショート法でしょ? 体外受精は、これがだめなら次はこれでと、見合った方法が靴かあるものです。 順を追って対処されると思いますので、医師にお任せください。 >年齢的に方法を変えても難しいでしょうか? 年齢では諦めないでください。関係ないですから。 関係あるという記述ばかりで、 そのような事もまだまだ言われる時代ではありますが、関係ないですからね。 継続できる卵子を作れる努力をどうかしてください。 貴女の卵巣でまだまだ創れますから。 あるんじゃない、創れるのです。 希望を失わずにどうか。 参考程度に。↓ http://www.2blueline.jp/state/state3.php

koko0803
質問者

お礼

DEER様 今回もお世話になります。前回DEER様から頂いた回答を見た夫は感動して泣きそうになってました(私は泣きました^^) 体外受精は高額と覚悟してましたが注射費用だけで20万近く掛かった挙げ句、空胞…次回も同じ結末だと夫にお詫びの言葉位じゃ済まされない気がして途方に暮れておりました。 URL接続してみましたm(__)m E2値私の通院してた院では一度も検査してません。こちらの回答で採卵前にして貰える院も有るのを見て羨ましく思ってました。今後転院して相談してみます。 DEER様 前回同様背中を押して頂きまして本当に有難う御座いました。 又宜しければ経過報告させて下さいませ。

関連するQ&A

  • 体外受精をされたかた、教えてください!

    いつもお世話になっております。 今周期初の、そして1回きりの体外受精にトライしています。 32歳でも体外受精には若いらしく、10個くらいの卵は期待しようねといわれていましたが、先周期の卵のLUFがあったのもあるのか、卵が育たず、周期9日目の今日でも右に9ミリ1個と小さいのが2個、左(LUFがあったほうです。周期6日目には消えています。)にかろうじて2個ちいさーいのが見えたくらいです。 注射は最初フェルチノームでしたが、昨日からhMGです。 見えてる卵胞みんななんとか育ったとしても5個。それから採卵して空胞もあるでしょうし、受精しないもの、分割しないものもあるでしょう。しかも、周期9日目にして育ちも悪い。 ・・・と、考えていたら、採卵前からすでにがっくりきてしまいました。 このまま戻せないかも。最初で最後のチャンスだったのに~~。 今の私の5個の状態って、客観的にどうでしょうか。凍結なしだとすると、なんとか胚移植できそうでしょうか。 人それぞれ、周期それぞれでしょうが、いくつ取れていくつ受精し、グレードはどうでしたか?皆さんの経験談を是非お聞かせいただきたいです。

  • 体外受精について

    宜しくお願いします。 体外受精に来年よりステップアップする予定です。 ネットで皆さんがお話をしているのを見ていると、採卵したお話で、成熟卵、未熟卵、変性卵、空胞などを見ますが、 体外受精させるのは成熟卵のみでしょうか? もし未熟卵のみしかなかった場合、未熟卵は体外受精させずにキャンセルになるのでしょうか? それとも、未熟卵も受精可能で培養して育てるとかもあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 現在、不妊治療(体外受精)を行っています。

    現在、不妊治療(体外受精)を行っています。 血液検査の結果、E2の値が高い為今周期での採卵は見送ることになったのですが、スプレキュアの点鼻と翌日からのプラノバールの服用を処方されました。 以前にも、体外受精後、残念ながら移植ができなかったり着床しなかった後、次の生理が始まって通院した際にE2の値が高いことがあったのですが、過去2回は、「今期はお休みしましょう」ということで、薬は服用しませんでした。 E2の値が高いのは、セロフェンの服用に因るものだと思うのですが、薬で上がった値をまた薬で戻す必要が本当にあるのでしょうか。。。 私個人的には、できるだけ薬は飲みたくないので、薬を飲まずに自然にE2の値が下がってから治療を再開したいと思っているのですが、先生が「次の周期でまた採卵ができないということを防ぐ予防の為」とおっしゃるスプレキュア+プラノバールで完全に今体内に残っている卵を排卵してから次に備えるべきなのでしょうか。 どなたかお返事を頂けましたら幸いです。

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を

    初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を2回しました。 採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか? 4個というのは少ないのでしょうか?移植まで不安でいっぱいです。

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。

  • 初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

    不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。 初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。