• 締切済み

体外受精中止後 不妊治療

いつも参考にさせて頂いてます。 高齢不妊治療してます(44歳) 化学的流産後直ぐに初体外受精チャレンジしてみました。 ショート方でナサニール点鼻薬&フォリスチム 自己注射 周期19日目で採卵(その時点で卵胞三個有り) 結果 三個全て空胞でした… 今後もう一度チャレンジするべきか判断に迷ってます。 自然周期に変えれば空胞の可能性は低くなりますか?年齢的に方法を変えても難しいでしょうか? 医師に相談する前に経験者の方々のご意見を伺いたく投稿させて頂きました! ご指南宜しくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。^^ ご主人ともども、暖かいお心ありがとうございます。 しかと受け止めました。 空砲はなかったと書きましたが… あったような?・・・ 体外を初めてするのに、無排卵になったんです。 体外をすると意気込んだせいか、体外するから大船に乗った気分になり、 卵巣を甘やかせてしまったのか? とにかく無排卵なんて初めてで、医師は、 「あかん!採卵はできない!空砲や!ん~~卵子はない!」 ららら・・・らんしはない・・・????? 思い出した・・。DEERは卵胞はあったが、医師が空砲を見破ったと思います。 「ほら、ここみて、わかるかな?視るのは難しいんやけどね、排卵はやっぱりしてない!」 (なんだかわからないけど、ムムム、無排卵と言うことなのね?) 医師は卵胞を診てるだけで卵子を診ているわけではないけれど、 熟練した見方があれば、空砲が判るらしいです。 そしてそれは実際見るのは難しいが、良く観ていたら判ると。 と言う風な事だとDEERは医師からそう言う意味に受け取りました。 採卵してからは空砲はなかったんですが、あの初めての採卵をする前に空砲になったのか。 これ、よくある事らしいです。 (DEERは初めてでしたが) 医師はこうも言いました。 「あの、それより気にしないでね、次からの排卵に差し支えるから。気にする方が困るんだよ、 こんなこと誰にでもある事だからね」 周期は47周期にもなり、もう一周見送って、かれこれIVF実施は4か月ほど遅れました。 今でもその医師の卵胞Check力は凄かったんだなと思いますし、 見破れるか見破れないかだと思います。 見破れないケースの方が多いと思います。 ココでもIVFのお話を聞かせてもらい、見破っておられる医師はほんのたま~~~におられますね。 今回のことは、たまたまの事故くらいに思っておいて、 気合の入れなおしをしてくださいね^^。

koko0803
質問者

お礼

DEER様 度々のお返事感激ですm(__)m DEER様の体外受精前のお話し存じてました。私は自称DEER様隠れファンですので、こちらの質問文もDEER様の回答から1番に見させて頂いてましたので^^ お陰様で妊娠について物凄く詳しくなりました! 初体外は移植迄出来るなんて大それた考えはなく卵子と精子の状態だけでも見れればと考えてました(受精出来るか?等)が撃沈してしまい…年齢の事もあり私の親&義両親からは不妊治療反対されながらの治療でしたので今後の方針が私の中でまとまらなくて今更ながら、やっぱり結婚は間違いだったかと反省してましたが…クヨクヨしないで今迄の卵胞チェックから自然周期は排卵障害がなさそうなので次回の採卵は薬無しで出来ないか転院先で聞いてみようと思います。玉子摂取も勿論続行です! 開き直って、もう一度ガツンと行動して来ます!

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 頑張っておられますね。 DEERが体外をがんばっていたのは、42~43歳ですが、 空砲はなかったです。 空砲ができる原因として、E2値や残り卵胞のことがあるようですが、 今回はショート法でしょ? 体外受精は、これがだめなら次はこれでと、見合った方法が靴かあるものです。 順を追って対処されると思いますので、医師にお任せください。 >年齢的に方法を変えても難しいでしょうか? 年齢では諦めないでください。関係ないですから。 関係あるという記述ばかりで、 そのような事もまだまだ言われる時代ではありますが、関係ないですからね。 継続できる卵子を作れる努力をどうかしてください。 貴女の卵巣でまだまだ創れますから。 あるんじゃない、創れるのです。 希望を失わずにどうか。 参考程度に。↓ http://www.2blueline.jp/state/state3.php

koko0803
質問者

お礼

DEER様 今回もお世話になります。前回DEER様から頂いた回答を見た夫は感動して泣きそうになってました(私は泣きました^^) 体外受精は高額と覚悟してましたが注射費用だけで20万近く掛かった挙げ句、空胞…次回も同じ結末だと夫にお詫びの言葉位じゃ済まされない気がして途方に暮れておりました。 URL接続してみましたm(__)m E2値私の通院してた院では一度も検査してません。こちらの回答で採卵前にして貰える院も有るのを見て羨ましく思ってました。今後転院して相談してみます。 DEER様 前回同様背中を押して頂きまして本当に有難う御座いました。 又宜しければ経過報告させて下さいませ。