• ベストアンサー

不妊治療、体外受精・・・

32歳主婦です。 また悩んでいますのでお願い致します。 妊娠望んで今年12月で丸2年になります。 不妊検査は夫も私もこれといった不妊原因は見つからず タイミング指導で何度もTRYしてますが、今月もだめでした。 フーナーテストの結果も良好でしたので、 かかりつけの不妊専門クリニック(←転院してこちらで2件目です) で、体外受精(自然周期)の決心が固まったらいつでも良いので 予約をとってくださいと言われています。 体外受精。。 自然妊娠の子と何も変わらないのか?(健康面で)とか 痛いのか?とか 職場には内緒なので仕事辞めないとできないし、、とか 1回でだめな場合は何回くらいすれば良いか、、とか ・・・正直、考えたらきりが無く不安がいっぱいです。 もちろん第一希望は自然妊娠なのですが そんな事を言っているうちに、どんどん年をとって 余計妊娠できなくなるのでは?という不安もあります。 友人には不妊の人はいないので、誰にも相談できません。 詳しい方、どんな事でも良いのでどうかアドバイスお願い致します。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

タイミング療法をしててなかなか妊娠できない理由として アトピーなどのアネルギーを持ってるのも原因のうちにはいります。 つまり、精子を異物だと勘違いしてしまい、排除してしまうのです。 アネルギー体質な人は免疫を過剰に働きやすいためです。 その場合、 キソノン治療 が効果的です。冷え性なども改善します。 レーザー光を首の付け根部分にあて15分ほど照斜していきます。 10回ほど効果が出できます。 首には自律神経が働くところがあり、血流がよくなっていきます。 おなかにあてると、子宮や卵巣の血流がよくなります。 運動してるか、アネルギー体質か、冷え症か、原因不明不妊の原因にはこのどれかがあてまる場合もあります。 体外受精を行う場合は仕事を辞めないと通えない人が多いですよね。 職場の理解えても、中抜けばかり続くといつも気をつかいますし、本当に理解してる人なんて少ないですから疲れますよね。 私だったら体外受精は高いのでとりあえす、今の状態でしたら、ジムに通いますね。 3ヶ月ぐらい通いながら体外受精の前にもう一度タイミング指導をうけて体外受精を考えます。 運動すれば体外受精へ挑む体力もつきますし、血行がよくなりますからなにかと良いと思います。

imotih
質問者

お礼

!!(*≧∀≦)人(≧∀≦*) ありがとうございます!! 思い当たる事がいっぱいでした。 アトピーなどのアレルギーはありませんが、かなりの冷え性です。 あと、甲状腺機能低下症という病気持ちですので 以前は、自律神経失調症みたいな症状が出たこともあります。。。 おっしゃるように、不妊の悩みは本当に理解してる人なんて少ない と思いますね・・理解はされないし、偏見の目でみられたくないので 会社には絶対知られたくありません。。 ジム通いは最近はじめましたが、それ以前は極度の運動不足でした。 ジム、さらにガンバロウと思いました!

その他の回答 (4)

回答No.5

いろいろな不妊治療の病院で、成功率を公表していますが、どこまで信用できるのか疑問におもっています。まず、体外受精を行わなくても妊娠できた場合もかなりあるでしょうし、妊娠反応がでて、どこまでフォローしての成績なのかなど(本当に出産までたどりついた場合の成績ではないとおもわれます)。病院によって、タイノウがみえたら、心拍が見えたら、9週までとか、産科の病院に移すタイミングも病院によって違います。体外受精の成功率は、予想以上に低いとおもって、はじめたほうがいいとおもいます。結婚、普通の夫婦関係があって、2年以上たっても妊娠しない場合は、不妊症ですので、お子様をお望みであれば、なるべく早めに、不妊治療のステップを踏んでいったほうがいいとおもいます。

回答No.4

経験者です。 いろんな意見出てるので私から少し・・・ 不安な気持ちはわかります。 私も電車で片道1時間の専門医に毎日筋肉注射 に通ったりし、正直治療費はかなりかさみました。 幸運にも2回の体外で授かることが出来ましたが 実際体外をしてみないとわからない原因もあります。 ただ、体外をすれば すぐ授かるというものでもありません。 私は本当にラッキーだったと思います。 専門医に通い1年ほどで授かりましたから 採卵し、受精しても着床するか否かは運任せ。 神のみぞ知るってこのことか~と思いました。 私もお金かかるのでなるべく確実な方法を・・・ といろいろ考えましたが体外と一言で言っても それぞれいろんなアプローチ法があり 合う合わないもあります。 ドクターやスタッフとの信頼関係も大事ですし。 私も周囲に不妊の知り合いいなくて 本当に悩みましたし、沢山の涙を流しました。 それでも授かりたいという強い気持ちがあったので なんとか乗り越えられたし、前向きに治療に取り組めたと 思ってます。 妊娠してからは治療で授かったにしても 自然に授かったにしても同じですよ。 妊娠してからも不安はあるし、喜びも大きいです。 長くなりましたが、前向きに・・・ その一言に尽きます。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございますo(*≧ω≦*)o 確かに、おっしゃるとおりですね! 体外をすればすぐできるというわけではないんですよね。 なので、もし体外までしてもダメだったら・・と考えると かなり落ち込みますが、考えても仕方ないことですもんね! 神のみぞ知る!です。 私はまだ不妊で涙を流したことはありません。 悲しいというより、「悔しい」です。。なんで?って感じです・・ でも、前向きにがんばろう~♪と思いました!! 参考にさせていただきます♪

回答No.3

からだが冷えすぎていませんか? 38度くらいのぬるめの風呂に、30分くらいつかって、汗が噴出すほど、生半可じゃなくあたたまる(のぼせる手前)まで、入るのです。私はお湯に、恵優泉の湯のもとを入れ、さらに温まるお湯にしています)これを朝晩。湯上りに、冷水をかぶって肌をひきしめ、毛穴を閉じて、ぬくもりが逃げないようにしてください。自律神経を整えるはたらきもあります。 何もしていなくても、寒い日でも、手足の先がいつもあたたかい、という状態にまで持っていってください。2、3ヶ月かかるかもしれませんが。 体をあたためるだけで、妊娠した、という話をよく聞きます。 No.1さんの言われるとおり、もし免疫異常が関係しているのなら、すごく効くと思います。血行を良くすれば、体の全てのバランスが正常にはたらき、すべての不調は治るはず。 自律神経異常・免疫異常がほとんど治ってしまうということを、身をもって感じました。子供のアトピーがほとんど治り、わたしの不整脈も出なくなり、月経もきちんと来るようになり、ひどい生理痛もなおりました。 あとは、体にゆがみがあるかも。川井筋系帯療法で、ゆがみをとると、自分が本来持つ、臓器の力を発揮できるようになるそうで、不妊で行っている人もいるそうです。整体じゃなく、筋肉を揺らす治療で痛みは全くありません。医師に見放されたガン患者も来られているようです。 あとは、妊娠のビタミンといわれる、ビタミンEをたっぷりとります。これも、やっぱり血行をよくするビタミン。 これらをやってみる価値はあると思います。 体外受精にチャレンジしながらでもいいですし。ひょっこり出来れば、最高じゃないですか。なにしろ体が調子よくなるので、お試しあれ。肌もいつしかつるつるになり、きめが整って一石二鳥ですよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(●゜´Д`゜●)ノ゜。ウワァァァン!! かなりの冷え性ですので、以前カラダを温める半身浴は毎日していました!これから寒くなるので、またやってみようと思います。 生理痛も無く、生理の周期も正常なのですが 体のゆがみは? たぶんすごいですね。。川井筋系帯療法、、どこで やってもらえるのでしょうか? ビタミンEが含まれる食品、たっぷりとらないとですね! すぐに、参考にさせてもらいます!!うれしいです!

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 今までに1度も妊娠された事がありませんか? ないのであれば、体外を受ける事はお勧めです。 タイミング指導で2年できないとなれば、そこに卵子と精子がありながら、 何かの理由で受精~着床に至らないと考えたなら体外受精は受精卵が子宮へ行くまでをワープしてくれるからです。 タイミング指導レベルでは見えてこなかった原因が判る場合があります。 不妊原因検査はフーナーテストの他に何を検査されたのでしょうか? 一度も妊娠された事が無いとなると、排卵はされていても卵管が吸い込んで無いピックアップも考えられます。 何度排卵していても、卵管へ卵子が行けないのであれば、受精はできません。 これは人工授精も同じ事。いくら卵管膨大部で精子を待たせておいても 卵子が来ないんじゃ~精子は待ちぼうけです。 卵子の質にもよります。これはお歳が若い、そうでも無いは関係なく、 卵子の質が悪いと受精しても持たない場合もあります。 これらの事を探ってくれるのは体外受精治療レベルです。 >>自然妊娠の子と何も変わらないのか? 受精卵自体、自然も体外も変わりません。要はどうやって受精したのかが自然か人工かだけの話です。 自然妊娠過程で妊娠したいと仰るならば、ピックアップ障害や卵子質などでは、自然妊娠もできないでしょう。 >>(健康面で)とか痛いのか?とか 体外受精にまつわる事で痛いと思った事はHcgとHmg注射だけです^^。 採卵は麻酔が効いてますし、痛くもなく、移植は麻酔無しでどこが痛いという事もありません。 >>職場には内緒なので仕事辞めないとできないし、、とか ここが難しいですね。連日の注射など、病院へ行く回数ははるかに増えます。 が、自然周期法ですと注射を打つ事もなく頻度は減ります。 体外受精でもやり方は幾つかあります。 >>1回でだめな場合は何回くらいすれば良いか、、とか 30代では3~4回内で授かる人は多いのでしょうが、こればかりはどうとも・・・。 後は費用ですね。タイミング法、AIHとは違い、かなり高額です。 助成金も返って来ますが。 >>そんな事を言っているうちに、どんどん年をとって >>余計妊娠できなくなるのでは?という不安もあります。 これが大きいですね。 体外受精にも適齢期があると思います。32歳ですと適齢期に入るとは思います。 越してしまうとそれだけ難しいものになりますね。 ただでさえ卵子は老化していると言うのに、質は歳は関係ないなんて、 言う事ですから。 御不安でしょうが、卵子と精子があると見込んだ日で2年かけてもできない状態では、 きっと何かどこかがあると思われて損はないと思えます。 その状態ではできにくいとなると、何か手を打たないとできないという現状でもあります。 思い切ってみられたらどうでしょうか。 時はどんどん過ぎて行きますので・・。

imotih
質問者

お礼

HOPinDEER様!いつもありがとうございます。 20歳の時に1度中絶手術をしていますので 妊娠経験はあります。原因不明不妊なのですが 自分としてはこの中絶手術でピックアップ障害になったか (自業自得ですね)あるいは、夫との愛称が悪い(受精しにくい) んだと思ってます。 何しろ原因不明なので真実はわかりませんが、何らかの原因は あるんでしょうね・・・ 思い切ってみようと思います。。あとはいつにするか 時期を決めるだけですね。。