• 締切済み

周囲に響くのを気にしてピアノを練習できません。

asahikirinの回答

回答No.3

こんにちは、気兼ねすることなく弾きたいですよね。 私の家は一軒家で近所は皆さんがピアノのある家なので 苦情は今まで一度もありませんでしたが 家の中で受験勉強中の娘に怒られたりしてます(笑) そんなときはオークションで激安で手に入れた デジタルピアノでヘッドフォンをして弾きます。 これなら外に音が漏れる心配は皆無です。 ストレスを溜めずにピアノを弾きたいのであれば デジタルピアノの導入も選択肢に入れておいてはどうでしょうか。 田舎ですので恵まれた環境ですが 夜間は生ピアノは弾かないようにしています。