• ベストアンサー

夜間練習用のピアノ

アップライトピアノはあるのですが 平日は仕事があって練習できないので、 夜間の腕慣らし用に、キーボードの購入を考えています。 キーボードや電子ピアノに詳しくないので、 アドバイスやおすすめなど、いただければ嬉しいです。 以下、希望内容です。 ・音は1種類出れば充分 (譜読みや、指使いの確認に使う程度) ・和音やトリルの音はきれいに出て欲しい (ロールピアノは時々音が途切れるのが不満) ・ヘッドホンが使えるもの (近所迷惑にならずに練習したい) ・なるべく薄く軽いもの (机の上で弾くのでスタンド不要) ・お手ごろな価格のもの (1万~3万くらい) 最初は、ピアノ同様88鍵の物が望ましいと 思っていたのですが、目的を考えたら、 40-60鍵でも用は足りるかなという気がしています。 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップライトを使用されているとの事なので、1-3万程度のキーボードではふにゃふにゃな違和感あるタッチが否めない気がします。 アコピをやっておられる方には、余計そうかんじるとおもいます。そこを妥協するかどうかでしょうが。 ヘッドホンはローエンドから殆ど端子が付属しているので問題無いと思います。コンパクトとなると、一般的なおもちゃなキーボードかピアノタッチを追及した本格的コンパクトデジタルピアノの選択に搾られると思います。前者は1万ー5万程度の価格帯ですが、後者は8万ー15万程度の価格帯になってしまいます。 大きな違いは キーボード⇔コンパクトデジピ ステレオORモノラルサンプリング⇔FF~PPの細かいサンプリング(音の録音) おもちゃなふにゃタッチ⇔高音~低音鍵盤に違いを持たせた錘を使用したピアノに近いタッチ 同時発音数30程度⇔30OR64以上 つまりダンパーペダルを使用しても音切れが後者だと少ない 音色は100以上(ただしモノラルサンプリングでちゃち)⇔音色は多くて10程度(そのかわりサンプリングにこだわる) 重量は比較的軽い⇔10KGの重量はざら このような感じでしょうか? もし金銭とスペースに余裕があるのでしたら、コンパクトデジピをお薦めします。 コンパクトデジピでは ・ヤマハ アコースティック楽器メーカーならではの堅実な作り。中立な音色 ・河合 輝かしいキラキラした音色 ・コルグ デジタルメーカーらしい音色、アコピ感ではやや劣る? ・コロンビア やや機械的で甘い音色の印象 ・カシオ 性能的に前述のメーカーよりやや劣りますが、価格の安さが魅力 等が有名です。 (音色はあくまで個人的な主観なのでご参考程度に) ヤマハの上位機種のコンパクトデジピは、音大生の練習用にも使用していると聞いた事があります。 とはいえ、3万程度では、購入は厳しいでしょう。 そういう条件では、既述されているカシオPriviaがお薦めです。 オークションや安いお店では下位モデルで4万以下で購入できます(運が良ければヘッドホンも付属します)。それでも、キーボードと比べればかなり上質なものを期待できます。アコースティックピアノをやられているのであれば、尚更ではないでしょうか。

genkaiharetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 詳細な情報をありがとうございました!! うーん、あちらが立てばこちらが立たず… 挙げていただいた条件の中では、4項目までは やっぱりデジピが良いのかな~、と 気持ちが傾きかけたのですが、重量がネックです。。。 普段は片付けておきたいので、平日の練習時に 気軽に出し入れできるサイズ&重さが理想なんです。 (余り重いと、練習をする気が萎えて怠けそう) Privia、先日楽器店で見た中では一番手ごろに見えました。(確か8月で販売終了とか言われた型番です) できれば、もう少し扱いやすければもっと良いのですが… 安価で入手できるよう色々調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

中古でよければ、シンセなど探せばけっこうみつかりそうです。 でも、ピアノの練習ということでしたので、ある程度の鍵盤の重さが無いと指の筋肉がつかないのではないでしょうか? そう考えるとやはりデジタルピアノとかお勧めですね。 最近けっこう気になっているのはカシオのPriviaとかです。重くて持ち運びは不便そうですが、デジピの中ではけっこう安い方だと思います。 その分、鍵盤のタッチもイマイチな感じでしたが(^^; 私が気に入ったのはDENONでしたが、10万超えてました・・・

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_145_40166306_21198706/42314981.html
genkaiharetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、 ご回答ありがとうございました! Priviaは私も気になってます。 平日は運指の確認だけできれば良いので、 打鍵の感触はこの際考えない事にして… でもやっぱり、私にとっては 重くて厚みがあって値段が高い気がするんです。 自分の目的には、中古のシンセが妥当かもしれませんね。