• ベストアンサー

夜間練習用のピアノ

アップライトピアノはあるのですが 平日は仕事があって練習できないので、 夜間の腕慣らし用に、キーボードの購入を考えています。 キーボードや電子ピアノに詳しくないので、 アドバイスやおすすめなど、いただければ嬉しいです。 以下、希望内容です。 ・音は1種類出れば充分 (譜読みや、指使いの確認に使う程度) ・和音やトリルの音はきれいに出て欲しい (ロールピアノは時々音が途切れるのが不満) ・ヘッドホンが使えるもの (近所迷惑にならずに練習したい) ・なるべく薄く軽いもの (机の上で弾くのでスタンド不要) ・お手ごろな価格のもの (1万~3万くらい) 最初は、ピアノ同様88鍵の物が望ましいと 思っていたのですが、目的を考えたら、 40-60鍵でも用は足りるかなという気がしています。 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アップライトを使用されているとの事なので、1-3万程度のキーボードではふにゃふにゃな違和感あるタッチが否めない気がします。 アコピをやっておられる方には、余計そうかんじるとおもいます。そこを妥協するかどうかでしょうが。 ヘッドホンはローエンドから殆ど端子が付属しているので問題無いと思います。コンパクトとなると、一般的なおもちゃなキーボードかピアノタッチを追及した本格的コンパクトデジタルピアノの選択に搾られると思います。前者は1万ー5万程度の価格帯ですが、後者は8万ー15万程度の価格帯になってしまいます。 大きな違いは キーボード⇔コンパクトデジピ ステレオORモノラルサンプリング⇔FF~PPの細かいサンプリング(音の録音) おもちゃなふにゃタッチ⇔高音~低音鍵盤に違いを持たせた錘を使用したピアノに近いタッチ 同時発音数30程度⇔30OR64以上 つまりダンパーペダルを使用しても音切れが後者だと少ない 音色は100以上(ただしモノラルサンプリングでちゃち)⇔音色は多くて10程度(そのかわりサンプリングにこだわる) 重量は比較的軽い⇔10KGの重量はざら このような感じでしょうか? もし金銭とスペースに余裕があるのでしたら、コンパクトデジピをお薦めします。 コンパクトデジピでは ・ヤマハ アコースティック楽器メーカーならではの堅実な作り。中立な音色 ・河合 輝かしいキラキラした音色 ・コルグ デジタルメーカーらしい音色、アコピ感ではやや劣る? ・コロンビア やや機械的で甘い音色の印象 ・カシオ 性能的に前述のメーカーよりやや劣りますが、価格の安さが魅力 等が有名です。 (音色はあくまで個人的な主観なのでご参考程度に) ヤマハの上位機種のコンパクトデジピは、音大生の練習用にも使用していると聞いた事があります。 とはいえ、3万程度では、購入は厳しいでしょう。 そういう条件では、既述されているカシオPriviaがお薦めです。 オークションや安いお店では下位モデルで4万以下で購入できます(運が良ければヘッドホンも付属します)。それでも、キーボードと比べればかなり上質なものを期待できます。アコースティックピアノをやられているのであれば、尚更ではないでしょうか。

genkaiharetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 詳細な情報をありがとうございました!! うーん、あちらが立てばこちらが立たず… 挙げていただいた条件の中では、4項目までは やっぱりデジピが良いのかな~、と 気持ちが傾きかけたのですが、重量がネックです。。。 普段は片付けておきたいので、平日の練習時に 気軽に出し入れできるサイズ&重さが理想なんです。 (余り重いと、練習をする気が萎えて怠けそう) Privia、先日楽器店で見た中では一番手ごろに見えました。(確か8月で販売終了とか言われた型番です) できれば、もう少し扱いやすければもっと良いのですが… 安価で入手できるよう色々調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

中古でよければ、シンセなど探せばけっこうみつかりそうです。 でも、ピアノの練習ということでしたので、ある程度の鍵盤の重さが無いと指の筋肉がつかないのではないでしょうか? そう考えるとやはりデジタルピアノとかお勧めですね。 最近けっこう気になっているのはカシオのPriviaとかです。重くて持ち運びは不便そうですが、デジピの中ではけっこう安い方だと思います。 その分、鍵盤のタッチもイマイチな感じでしたが(^^; 私が気に入ったのはDENONでしたが、10万超えてました・・・

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_145_40166306_21198706/42314981.html
genkaiharetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、 ご回答ありがとうございました! Priviaは私も気になってます。 平日は運指の確認だけできれば良いので、 打鍵の感触はこの際考えない事にして… でもやっぱり、私にとっては 重くて厚みがあって値段が高い気がするんです。 自分の目的には、中古のシンセが妥当かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ベースを夜間に練習したいとき…

    夜間など音があまり出せないので ヘッドフォンをつないで練習しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ベースにヘッドフォンをつないで練習すると ヘッドフォンからはアンプにつないだときのような響いた音が聞こえますか? また、エフェクターにヘッドフォンをつないで演奏するのと ヘッドフォンを直接つなぐのでは音はどう違うのですか? ベースを買いたいと思っているのですが、 あまり夜間など、あまり音をだせないときに練習するには どうしたらいいでしょうか? 質問が変だったらすみません。 ベースのことはまだ全然知らないので答えてくださると嬉しいです^^;

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習

    閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ピアノ不可の環境で出来るピアノの練習について教えて下さい。

    なにやら矛盾している質問で恐縮ですが、お時間があれば御意見お聞かせ下さい。 今、ピアノのレッスンを受けています。いつもは近所にある実家のアップライトのピアノを借りに行きますが、もちろん実家の都合もありますので、ピアノがしばらく借りれない事もよくあります。練習する間が開きすぎると、指がすぐ動かなくなるため、練習はなるべく毎日したいのですが、なにぶん今の借家はピアノが不可。大きな電子ピアノも置かない約束になっています。 先日、友人にはロールアップキーボードは?と言われましたが、周りに使用している人も、田舎のため楽器店もなくいまいち使用感がよく解りません。 なにか、ピアノがなくても出来る練習方法ってないでしょうか。

  • 早朝でのピアノの練習

    毎朝、早起きをしており、眠気覚ましも含めてその時間にピアノの練習をしたいと考えています。 音がすると迷惑になってしまうので、サイレント機能(ヘッドフォン等?)のついている電子ピアノかキーボードの購入を検討しています。 できるだけタッチはピアノに近いものがいいです。 光ったりとかデータが入ってたりといった、よけいな機能がなく、単純に指の訓練ができるだけのものってありますか? もしくは、そういった楽器を買わないで練習できるいい方法があったら教えていただきたいです。

  • アップライトの代替としての電子ピアノ

    アップライトの代替としての電子ピアノ 娘が中学生になり、帰宅が遅くなりました。 今まではアップライトで練習してきましたが、夜遅くには弾けません。 そこで、夜間練習用に電子ピアノを購入しようかと思っているのですが、 どの機種が良いでしょうか? 予算は10万円くらいで、メーカーはアップライトと同じヤマハを考えています。 夜間練習用なので、スピーカーよりヘッドホンでの使用が主になると思います。 娘はソナタ、バッハあたりをレッスンしていますが、趣味でポップスを弾いたりします。 ピアノにタッチが近い、というのが一番重要な要素ですが、 他にも遊べる機能があれば楽しいかなーとも思います。 具体的な機種名を挙げて教えていただければ幸いです。

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノを始めたいけど;;

    現在中2なのですが、ピアノを引けるようになりたいなぁ、 なんて思ってます。(趣味として なので家にあるキーボードで独学でやろうとしても やはりなかなか上手くいかなくて;; 指使いもよく分からなくてぐちゃぐちゃで・・・ なので1からピアノを弾けるようにするための本・または 練習方法など詳しい方教えてください; よろしくお願いします!

  • ピアノの指使い 練習方法について

    幼い頃にピアノを習っていましたが、先生と相性が悪く小学校中学年くらいの時にやめました。 それからは独学で弾いていたのですが、幼稚園教諭と保育士の資格を取る為に現在短大に通っています。 つい先日ピアノ試験があったのですが、バイエル程度の曲なので 家で間違えないように記号に気をつけながら練習して挑んだのですが不合格でした。 失礼な話かもしれませんが、私の前に弾いた人は1小節内のリズムが バラバラ(早かったり遅かったり)だったり所々休符を無視したりな弾き方でしたが合格していました。 それが納得できなかったので理由を先生に聞いたところ 「指使いがめちゃくちゃ、他は問題ないけれど指使いが正しくなければ駄目」との事でした。 確かに楽譜に書かれている指使いとはところどころ違う事がありましたので、 家に帰って先生に指定された指使い(先生が全ての音符に番号を書いたもの) に直しながら弾いていたのですがそれが物凄く弾きにくくて困っています。 今まで何ともなく弾けていたのに直した途端に指がぶつかってしまったり 音をはずしてしまったり…。 何度やり弾きなおしても指定された指使いで弾こうとするとどこかが 弱弱しい音になったり指がつっかえたりします。 弾いていてとてもイライラしてきてピアノを触りたくなくなってきてしまい、どうしたら良いのか分かりません。 でも今ここで投げ出すわけにはいかないので、どなたか良い練習方法を知っていましたら教えてください。

  • ピアノの練習で苦労している娘

    小学校2年生の娘がピアノの練習で非常に苦労しています。 ピアノは5歳から始め、最初の半年はグループ・レッスンで、その後の2年間は1対1で習ってきました。 今年の夏直前に子供用バイエルを終了し、現在、練習曲では「アジリティ」、曲集では「ブルグミューラー」やウィリアム・ギロックの平易な曲を弾いています。 一番の問題は譜読みで、いまだに最初弾く時は、なかなか音が取れなくて苦労し、何回も弾いた後でも、よく音を間違えます。譜を読んでいれば間違えるはずの無い箇所でも、そうなります。 ピアノの先生に相談すると、小学校高学年になってもまだよく譜読みが出来ない子供が居るからと慰められるのですが、自分が子供の頃は、誰もみてくれる人が居なかったのに、独りでそれなりに弾いてレッスンに臨んでいたので、娘が同じ事をどうして出来ないのか解らなくて困っています... どのようにしたら、譜読みが出来るようになるのでしょうか...?

  • ピアノの選び方

    ピアノを習い始めて4年になります。 続くかどうかわからなかったので、今まで卓上キーボードで練習をしながらレッスンに通っていたのですが、そろそろアップライトピアノの購入を考えています。 色々カタログをもらってみてみたり、実際にお店で音を出してみたりしましたが、鈍感なのか、あまり違いが分かりません・・・。 ピアノという楽器を選ぶ時、予算の中でどのような事を重視して選ぶべきでしょうか?