• ベストアンサー

頭で大丈夫とわかっていても不安が勝ってしまいます。

心の病で悩んでいます。 車に乗っていると人をどこかではねてしまったんじゃないか・・ 普通に歩いていても今歩いて来た道のどこかで自分の気づかない内に人とぶつかって怪我させてしまったんじゃないか・・ それで元きた場所に戻っても結局は何でもなかったりするんです。 でもまた次の日にはそういうことがあってまた戻っての繰り返しです。 頭の中ではそんなことになったら絶対に気づくし、絶対大丈夫だとわかっているのに 不安の方が勝ってしまい、抑え切れなくて、同じ行動をとってしまうんです。 つらくてしかたありません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加害恐怖……強迫性障害(=強迫神経症)っぽい 症状ですね。お早めに、 精神科医の診察をうけましょう。 車の運転は中止しませんか。 自傷行為、希死念慮、関係念慮、幻聴、 幻覚、被害妄想、妄想、不潔恐怖、 確認強迫、対人恐怖、広場恐怖などがないのは 大いなる救いですね。 処置は、早い方がいいですよ。

aob0299387
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間見つけて病院に行ってみます!