石原発言への評価は?

このQ&Aのポイント
  • 東京都が尖閣諸島の主要な島を買い上げ、国土の保全に供するというニュースがあります。政府の領土問題への対応に不満を持つ声もありますが、石原知事の発言や構想には賛否が分かれています。
  • また、尖閣諸島の活用アイデアについても意見が求められています。石原知事の新党構想や愛国者と自負するパフォーマンスには、中国や台湾の反発が懸念されています。
  • 一方で、朝日新聞や共産党、社民党などが中国政府に対して懐疑的な姿勢を見せる中、どのように思われるかは人それぞれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

領土問題に一石を投じる→石原発言への貴方の評価は?

尖閣諸島の主要な島(私有地)を東京都が買い上げ、国土の保全に供すると言うニュースがあります。 「日中間に領土問題はない」とツイッターするしか能のない政府に、怒り痺れを切らしたのでしょうか? また、都の扱う問題でない、都の税金の使途を独断で決めるな、領土問題に一石を投じた勇気ある問題提起なのか目立ちたがりの個人プレーなのかに賛同・称賛・賛否の声etc。 彼の新党構想と呼応する政治的なアッピール&愛国者と自負するパフォーマンス、中国や台湾の反発が懸念される等の指摘もある。 しかし、本来の外交・安保を主管する政府には、何の政策・アイデアも無く、覚悟や見識も乏しい。 中国漁船の領海侵犯と体当たり暴挙の時に見られた、事なかれ主義&相手の出方や良識に期待としか言えず、腫れ物扱いしか出来ない。 おそらくは次回衆議院選挙までの死に体政府に任せていては、何をされても言われても無為無策の内向きなツブヤキだけの対応姿勢・後手と手遅れの繰り返しでは→尖閣が竹島の二の舞に成る恐れすらある。 そこで質問ですが・・・ ◇石原知事の発言や構想への、貴方の賛否や意見は? ◇尖閣諸島の活用アイデアがありましたら? ◇朝日新聞・共産党や社民党に見られる懐疑的(実態としては中国政府より)な姿勢と発言については、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

私は石原さんに大賛成です 良くぞ言ってくれたと喜んでいます あれこれ考えてあれもダメ これもダメ…ってよろよろしながら日本は小さな国に成りました 言うべき事も言えない外交のつけが竹島や尖閣 北方問題ですね この位言えずに国を守って行けるのか 駆け引きさえ出来ない日本です 民主党が与党である限り日本人の安全は常に危機でしょう マスコミは犯罪者と私は思っています この国の病巣です 知る権利を奪って この国はどこの国かと思います 石原さんにメディアは否定的で本性をあらわしてます 石原さんの傲慢な態度などは許せ無い事も有りますけど有言実行の人で有って欲しいと願います ぶれずに東京都が買って下さい 中国 韓国の為に犠牲に成るのはもう沢山です 軋轢は覚悟します 本来だったら何の問題も無い事ですね 日本の領土ですから 頑張って欲しいです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 至極ごもっともな事です、その国民・世論と政府・外務省・朝日新聞に代表される何処の誰のためか判らぬ主張や見解とのギャップに首をかしげるばかりである。 事なかれ主義・追従迎合の八方美人的な対応では、譲歩と手土産を差し出すだけ、表面的な安穏を一時的に得るだけで、主権(国益・国威・国際信頼)を切り売りしてるに過ぎない。 君、国・国民を売り給う事なかれ!

その他の回答 (22)

noname#205254
noname#205254
回答No.22

中国にしろ韓国にしろ、国としての誇りは無いのかと思います。 日本外交は、傲慢な国におされぎみです、現政権ではなめられてもしょうが有りません。 石原知事に賛成です。 尖閣諸島は海底資源、漁業にとって重要です、日本の漁船が安心して漁業できるようにしなければなりません。 社民党、共産党は、全く信用できません、とくに社民党は過去の過ちを国民に対し謝罪すべきです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >日本外交は、傲慢な国におされぎみです、現政権ではなめられてもしょうが有りません。 我が国の外交を支える世論や国民性において、自由で安全な国における政策や国論はは百家争鳴・多様な価値観で、合意形成が難しく時間を要する。しかも、多くの場合には多数決(反対意見や価値観の異なる存在もある)であり、全会一致にまとまり難いのが特色とも言えます。 それは、求心力の弱い面がウイークポイントだが・・・ 翻って、一党独裁国家や強烈な恨思考・ナショナリズムによる、政府主導のガス抜きに反日や覇権主義的な中華思想・大韓賛美教育で統制している国との違い、真の思想信条や表現の自由が大切にされる我が国との差異であると思います。 意見集中の国柄を賛美しないし、創られた制限された世論が強く正しいとも思わない。 その体制の下の国民が幸せだとも思わない、ただ主権や国益や国威や国体が異質・優先順位が違う国・社会・世論だと認識・理解して対応しなければならないと思う。 資源に目がくらみ、強く押せば得る物が多いと言う発想や気質に対し、物分りの良い、此方が譲歩をすれば相手も歩み寄って来る、話し合えば理解しあえる・・・は個人の交際交流に通用しても国家間や国益のぶつかり合いには、外交や歴史認識では全く通用しないと言う現実も知らねばと思います。 そんな、和・寛容・相互理解と互助の我が国の国民性や世論を愛し誇りに思いながらも、いざ折衝やディベートや駆け引きでは、世論と言うスクラムに傍観者や内応者が混在し、まとまりのなさ、ひ弱さが懸念・危惧されます。 >社民党、共産党は、全く信用できません、とくに社民党は過去の過ちを国民に対し謝罪すべきです。 同感ですが・・・ 彼らは批判や反対の為の反対、絶対正義「戦争反対・日米安保反対・核実験反対・空港建設やダム開発反対etc」をスローガンやシュプレコールやプロパガンダするが、その為の具体的な対策や代替案が無い! しかも、原因や背景に都合の悪い事は隠蔽したり2枚舌を平気で恣意的に多用「中ロはキレイな核・路線対立と抗争・都合が悪くなれば無反省で修正」して来たが、ミスジャッジ&ミスリードへの自己批判とか国民への説明謝罪はしない。「成田闘争・日米安保反対・拉致事件・憲法改正etc」

lions-123
質問者
noname#171582
noname#171582
回答No.21

>◇石原知事の発言や構想への、貴方の賛否や意見は? 都知事賛成です。 尖閣列島に自衛艦の基地を作り常駐させるべし。 尖閣島を中国のおんぼろ空母に見立て爆撃の訓練をやるべし。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お気持は良く分かりますが、関係国(中国・台湾)や周辺海域との軋轢や緊張が生じるのは覚悟しなければならないと思います。 その中国・韓国からの反発や制裁に対し、政府だけでなく経済界や国民が気概・覚悟・辛抱を持ち、叱咤激励&サポートが出来るかどうかが試されるのだと思います。 また、連想したのは、<余談でしょうが>同じくライフワークの如く領土・主権・歴史認識について取り組んで来た、西村真吾(元民主党議員で現在落選中)氏の動静、今後の動き、関与の有無です。

回答No.20

>◇石原知事の発言や構想への、貴方の賛否や意見は? 尖閣は日本の領土です。ですが、東京都が尖閣を買うというのはおかしいと思います。石原さんが御自分の資産で買うなら結構ですが、都民の税金を使うわけです。それを独りよがりなスタントプレーで決めてしまおうとする、まぁもう見慣れた光景ですが、彼の自分本意なやり方には都民として激しい怒りを覚えます。都税は、お前の財布じゃないぞと。 都民が納得したうえで買うなら良いと思いますが、石原の個人の意見を東京都として実現するのはおかしいです。東京は石原のものではありません。 >◇朝日新聞・共産党や社民党に見られる懐疑的(実態としては中国政府より)な姿勢と発言については、どう思われますか? 論外だと思いますね。相手にしたくありません

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >尖閣は日本の領土です。ですが、東京都が尖閣を買うというのはおかしいと思います。 確かに、大義名分や本質論から言え、一首(都知事)が都民への情報公開と合意形成も無く独断専行の疑問も残るが・・・ しかし、口先だけの八方美人で成り行き任せで国益・国威・国運・国際信頼を切り売りしているだけの政府に覚悟と行動を求める目的であると思います。 事後報告・事後承認であっても、更に予算化の問題があっても、広く意見を求め、議論を喚起し、説明説得にて国民的合意を得るのが真のリーダーシップだと思う。 何よりも政府・外務省が内弁慶のその場主義ですから、事態の改善へ問題提起し、国民世論を醸成する為の行動とすれば→その行いは是であり、ベターな選択だと思います。 何もせず放擲したままの日和見政府に、主権&領土の大切さと守る気概を教え、尻を叩き背中を押すor八方塞の政府に道案内をする為に敢えて火中の栗を承知で拾う止むに止まれぬ越権行為であり蛮勇・惰眠から覚醒させる一石だと解したい。

• isoken
回答No.19

>領土問題に一石を投じる→石原発言への貴方の評価は? 高圧的な上から目線、言いたい放題のやりたい放題、石原氏に定着した負のイメージはこんなところでしょう、私個人としても、時として氏の言動に違和感を禁じ得ないのもまた事実ですが、選挙に出れば圧倒的な強さを発揮する事から察するに、やはり彼の言動を肯定的に捉えている有権者が多い事の証左かと。 政治家が最も忌み嫌う、右翼しかも極右とのイメージ定着を恐れぬ石原氏の言動に、喝采を送る国民も恐らく少なくないでしょう。 何しろ民主党政権誕生以来、愛国心或いは国益というテーゼを考えさせられるに充分な3年弱でしたから。 例えばかつて歌舞伎町を跋扈したチャイナ・マフィア、彼らをターゲットにした徹底的な「新宿浄化作戦」は、ともすれば在日外国人に及び腰で、本邦居住者の権利の優先順位を勘違いしているとしか思えない政治家が少なくない昨今、石原氏でなくては叶わないものだったでしょう。 横道に逸れついでにもう1つ、頭でっかちなマルクス経済学者・政治家にして、かつて3期も都知事を務めた美濃部某などは、全国に先駆けて朝鮮総連系の関連施設の固定資産税を免税にして、朝鮮大学校を各種学校として認可、更には公営ギャンブルの廃止を断行して、極度の税収低下とパチンコ隆盛の基礎を築き、挙句の果てには膨大な赤字を計上したまま「はい、さよなら!」、今思えば涙が出るほど立派な方でしたが、そんな政治家が少なくない中、石原氏はやはり異色の存在かと。 本題に戻りますが、石原氏が尖閣問題に初めてコミットしたのは、30年以上前で先代の地権者の時代との事、依って今回の石原発言は昨日今日の思い付きでは決してなく、国益の保持に関する愛国心の自然な発露、そして国際外交に於いては、時には無駄とも思える行動が必要な時もないではない、本件はそう評価しても宜しいかと。 尚下の方でどなたかが言われているが、我が国が取るべき態度として「尖閣諸島に於ける領土問題は存在しない」との姿勢堅持は、それはそれである意味正論。 但し日本側には無いはずの領土問題も、中国・台湾には厳然として存在するという事実、つまりこの種の問題は、国際世論ましてや国際法・国際政治の概念では決して解決しないという事。 更に申せば、領土問題の解決には広範囲な意味での力と、既成事実の積み重ねがその殆んど全てといって差し支えない、私としてはそう考えます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 問題の本質や時系列な経緯を簡潔に整理してお教え願いまして、大変参考に成りました。 >更に申せば、領土問題の解決には広範囲な意味での力と、既成事実の積み重ねがその殆んど全てといって差し支えない、私としてはそう考えます。 私が恐れるのも、「既成事実の積み重ね&固定化」「軍事力の裏付け無き外交の限界」「国民世論の関心」であり、そういう意味で深刻な状況にある竹島・北方4島の現状(尖閣の実効支配を言えば言うほど、遠のく奪還への期待)です。

• tutan-desu
回答No.18

領土は実は国際的にきちんと決められた規則法律はなく、相互の国同士の話し合いで決まるそうですが、慣例的に50年間実行支配しているとその国のものと国際的にも認定されるようです。尖閣諸島もあと10年ほどで50年経過するので、中国は他の周辺国でやってきたように、それまでに漁民を漂流させて移り住ませるなど、姑息な手段を用って何とかして中国領にしようと企んでいます。また竹島への日本政府の対応も注視しているでしょう。それなのに呑気に今まで何もしてこなかった日本政府は、領土という非常に重要な問題を自覚していないと思います。また竹島もこのまま放置しておくと50年経過してしまい、韓国のものになってしまいますから、韓国にも通貨スワップなどのおいしいところばかりあげるんじゃなく、飴と鞭を巧みに使い分けて自国領土を死守するのが責務です。マスコミは日本人というプライドが無さすぎです。何もわざわざ偏向教育を受けてきた中国人に街頭インタビューして、石原都知事の発言をどう思いますかなどと聞く必要はないでしょう。共産党や社民党は、国民の平等な生活なんてこれっぽっちも考えてなく、ただ単に今の中国のトップのような独裁と特権を手中に収めたいだけの煩悩の塊です。実は昨日ぼんやりテレビを観ていて、CMに韓国タレントがやたら使われていることに気がつきました。化粧品や食品、酷い時は立て続けに韓国人タレントのCMが流れています。もちろん、もともと芸能人は在日朝鮮人が大半だったのですが、あまりにも韓国に領土も文化も侵されてしまっているのではないかと危惧しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど!同感!やっぱり!と思う点が多々あります。 大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。

• yokii22
回答No.17

◇尖閣諸島が現在、個人所有であり、国が借りていたものを東京都が購入するというニュースは、話題性があって実に良い。 国際的な話題になれば、日本の実効支配を、世界に向けてアピールできるいい機会です。 かっての自民党政権も含め歴代政権で唯一だと思うが、大平正芳総理の時代に尖閣買い取りと港湾施設建設への取組みを始めた矢先、大平総理急逝により頓挫、以後現在に至る。 所有者弟の話では、近年中国人と名乗る人物から、350億円で買い取りたいとの話もあったとのこと。所有者自身、高齢のため、日本領土としての維持を望み、石原都知事を信頼し協議したとのことですから、国を憂う、高い志のある方だと思います。 もちろん、買取り額もいずれ都議会で明らかになるでしょうが、一切無理な要求はされていないようです。 ◇買い取り交渉の対象となっているのは、尖閣諸島最大の魚釣島と北小島、南小島の3島。魚釣島には、海上保安庁船艇や日本漁船のための補給機能を持つ避難用港湾施設や、管理運営のための海上保安庁施設の建設が望まれる。 因みに、尖閣諸島のうち、久場島は所有者妹が所有しているが、米軍射爆場として設定されている。もっとも、ここ30年位は使用はされていない。 ◇某TV局のニュースキャスターや新聞解説委員の、いつもと違う歯切れの悪いコメントに辟易とする。「日中関係に配慮しつつ、海上巡視活動の強化等」と、何故か従来の日本政府の態度と同じような、玉虫色の曖昧さ。 矛先は、東京都や日本政府ではなく、漁船や漁業監視船を手段に、領海領土を侵犯しようと画策する、出来の悪い覇権国家に向けて欲しいものです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 詳しく、分かり易く問題の整理とご意見ご考察をお教え願いまして、大変、恐縮に存じます。

回答No.16

「無知な世俗はこのような行為を好意的に評価するだろうが、国際法的にも国際政治的にも全く無意味なことである 逆に言えば、本件で騒ぐことの方が日本以外の領有権を主張する地域に有利に働きかねない」 この様な朝日新聞的亡国志向の売国奴意見や日教組的発言者がいるから、盗人猛々しい中国や韓国につけこまれるのです。 石原構想こそ正に日本国民が備えるべき防衛理念です。 同様に、竹島を鬱陵島(ウルルン島)と勘違いしたことを認識しながら後に引けなり占拠を続け、国際司法裁判も拒絶する韓国に対し、急ぎ強制策を講じるべきです。 尖閣諸島は国防の最先端拠点にするのが日本国にとって最も有効な活用法です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご意見・ご考察に同感です! <但し、活用プランは民間参加も広げてこそ、さらに利用領域や付加価値がより高まるのでは・・・> ◇ご参考:自治体の知事・市長発言 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120419/stm12041919470006-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/news/120419/chb12041912430002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/news/120419/ibr12041916330007-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/news/120418/kng12041811400002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/news/120417/osk12041712530005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/news/120418/kng12041821100006-n1.htm

noname#187717
noname#187717
回答No.15

石原慎太郎という強者の志向思考のタイプは何かと逆波や逆風を受けて進むが、今の対東アジア関係に対処する仕方としては大いに賛成で、よくぞ打ち出したという思いです。 これを受けて、なんとも尻馬的に民主党とかの政権が受けてたっているが、国として購入して弱腰の言い訳外交に使われるのであれば、東京都が購入してもらいたい。 そのためなら、尖閣諸島購入特別税を設ければいい。 首都たる東京都として、国をさし措いてもでていくべきである。 自治体の趣旨の逸脱はわかるが、国がやらないのなら日本国としては東京都や他の自治体がやるべきです。 民主党政権に購入されるより、そういう志の自治体連合として購入に立ち上がって欲しい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >今の対東アジア関係に対処する仕方としては大いに賛成で、よくぞ打ち出したという思いです。 これを受けて、なんとも尻馬的に民主党とかの政権が受けてたっているが、国として購入して弱腰の言い訳外交に使われるのであれば、東京都が購入してもらいたい。 本当にそう思います。 単なる土地取引や政局政争の具にしてもらいたくない! 売名や人気取りでなく、後世の評価に繋がる国思うゆえの国民・国益の為の蛮勇であって欲しいものです。

• mimazoku_2
回答No.14

◇石原知事の発言や構想への、貴方の賛否や意見は? 賛成! 石原知事よ良く言った!! 煮え切らない日本、押し迫る中国、石原の一言は、立派に響いた。 ◇尖閣諸島の活用アイデアがありましたら? ガス田開発の拠点にする。(人材や資材の中継点) ◇朝日新聞・共産党や社民党に見られる懐疑的(実態としては中国政府より)な姿勢と発言については、どう思われますか? 朝日は、戦争中にシビリアンコントロールをしていた新聞社。 なので、アンチテーゼというよりも、誰かの意向を受けた世論操作を常に感じる。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご意見ご考察をお教え願いまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 >ガス田開発の拠点にする。(人材や資材の中継点) 広く国民参加の英知を集め、アイデア募集と取得費用の浄財としたいです。 また、その勧進帳と言うか具体化の中で、開発や安保や特区とか整備振興策に政府と行政のサポートは不可欠であり、過去~現在~未来に夢と責任を持つ意味でも、単なる土地売買や所有権の移転に留めず、国立公園とか海底資源開発の拠点とかのグランドデザイン策定にアイデア募集と具体化の為の国民運動&全員参加のテーマーとしたいものです。

回答No.13

◇石原知事の発言や構想への、貴方の賛否や意見は? 地方行政権限の領域を『政治原則』からいえば逸脱している 違法ではないが、確実に「適法ではない」 そもそも、地方自治体であろうと個人であろうと領土問題に進展することはない・ そもそも、所有権と領有権・実効支配権は別次元のものであるのだから・・ここらは無知蒙昧な市民は理解しようともしない怠惰ぶりである 無知な世俗はこのような行為を好意的に評価するだろうが、国際法的にも国際政治的にも全く無意味なことである 逆に言えば、本件で騒ぐことの方が日本以外の領有権を主張する地域に有利に働きかねない 日本政府が常に一致している「領土問題は存在しない」とするのがもっとも正しく、もっとも相手側に隙を与えない言動である もっとも無知な市民は、国際政治の常識・国際法・領土概念の細論などは知る由もないだろうが・・・ なぜ、『北方領土問題が進展しないのか?』という政治事象は、”ソビエト側が領土問題は存在しない”とずっと自国の領土であることを貫き通したからである。 >◇尖閣諸島の活用アイデアがありましたら? 活用などは地権者の問題に過ぎない もっとも領有権をより確実にするための利用方法であれば、以下の行為がもっとも様々な視座で実効支配・実効支配権を確立しえるものだろう (1)同地に戸籍を有する住民が存在すること (2)政治・社会・経済主体・客体が存在すること (3)宗教施設・教育施設があること (4)沿岸警備などの治安維持機能のある国権に基づく暴力装置が存在すること (5)日本国における測量施設および測量上の定礎が存在すること >◇朝日新聞・共産党や社民党に見られる懐疑的(実態としては中国政府より)な姿勢と発言については、どう思われますか? 適切であろう そもそも、『国際法』的には全く意味がない。 本件で中国はあまり騒がないのは、『非難すれば日本側に実効支配が存在することを認めるから・・』である。 中国政府は、多くの日本人よりも賢い対応をしている、と言えるだろう 騒ぐことによって、尖閣諸島に「領土問題が存在する」ことを内外に知らしめ、 中国よりの諸外国が、中国側に優位な『国連海洋法上の大陸棚解釈」を支持しかねない 北方領土問題は、騒ぐことによってロシア側の譲歩と日ソ共同宣言の延長措置の必然性を明確化できることから、やぶさかではないが、竹島・尖閣問題は、国際法的に明確な日本国の領土であるのだから、騒ぐことはむしろ不利になりかねないのである 国際法・国際政治の常道を知らない巷説の評価などはどうでもいい・・利発・聡明な外務省が貫徹している 『領土問題はない』という規定路線の邪魔はしないでほしいものである。邪魔することが、敵を利することも理解できない無能な日本人は特に・・・である 以上

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >国際法・国際政治の常道を知らない巷説の評価などはどうでもいい・・利発・聡明な外務省が貫徹している 『領土問題はない』という規定路線の邪魔はしないでほしいものである。邪魔することが、敵を利することも理解できない無能な日本人は特に・・・である その唯我独尊・もの言わぬ外交が性善説なのか極楽トンボなのか・・・単なる独り善がりの国内向けポーズなのかは別として、尖閣諸島が竹島化しているのは事実である。 過去の歴史や時系列の推移を知り学び活かさねば成らないのでは・・・ 我、国民党政府(当時)を相手せず!と独走してもいけないし、李承晩ラインから竹島埠頭占拠に至る成り行き任せの事なかれ主義で主権や国益は守れない! 迎合・追従・援助の日本外交、善隣・友愛や全方位外交、以心伝心とか&譲れば理解されるという話し合い外交で信用信頼され国際問題を解決出来る幻想は→国益のぶつかり合いや国威や国運を賭けた外交交渉&世論の前には通用しないばかりか、ウイークポイントと見透かされ便乗悪用されるのが現実であり、歴史に事実に学び活かさねば、言われるままに成り行き任せでは結果として主権<国益・国威・国運・国際信頼>守れず醸成増進されないと私は思います。 「ODAへの評価反応、歴史問題、靖国神社等への不当な内政干渉、日本の常任理事国入りや国連改革への対応、領海&領空侵犯の多発、反日教育etc」