• ベストアンサー

オリンパスの粉飾の「損失穴埋め」ってどういう意味?

どうも。 もうけっこう前の話になってしまいましたが、オリンパスの粉飾の「損失穴埋め」ってどういう意味ですか? 実態:財テクで資産毀損 偽装:決算上、M&Aによる現金支出と装う っていうことでいいんでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (当方それなりに会計の知識はありますので、専門用語を使った解説でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと乱暴な説明ですが、、、 オリンパスの資産を抵当に融資を受けたファンドに、オリンパスの含み損を抱えた資産を売却する。 オリンパスは売却した資金を使って、再度ファンドに資金を流し込みファンドはその資金で融資を返済する。 この際オリンパスは、ファンドに流し込んだ資金をのれん代として資産に計上し、最長20年で償却する。 だそうです。

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>専門用語を使った解説でも構いません とのことなのでこちらの記事など参考になるかもしれません。 『オリンパスの“飛ばし”はどういう仕掛けだったのか?』 http://www.tachibana-akira.com/2011/11/3506