• 締切済み

DVDダビングしたら 中身がみえません

DVDをPCでダビングしたら 保存場所に「DVD-OBJ DVD-RTAV TS-MANGR TS-THMNL」というフォルダがあって中身が見えません。 これはどういうことでしょうか? もしかしてコピーガードがかかっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.2

コピーガードは関係ないです、仮に地デジを録画したCPRM保護のディスクであっても、中身は見られますし、コピーも可能ですがコピーされた物はキーがないので再生できないだけです。 確認ですが、再生自体は出来ますか。 内容的にDVD-VR形式で焼いた物で、通常はDVD_RTAV内に動画本体が入っています。 コピーは下記のように可能ですけど http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/05/dvdrwvr.php 今回は何となく焼きに失敗して認識不良ということだと思うんですが、ファイナライズはやってあるみたいだし??

• ple6
回答No.1

DVDーVR形式で記録されている事から推測するにCPRM(コピーガード)がかかったディスクの可能性があります。 家庭用レコーダーで地デジを録画したものであれば、ほぼ間違いなくかかっていますので、その場合はレコーダーから再度新しいディスクに書き込むか諦めて下さい。

maki9091
質問者

補足

知り合いのセミナーの動画なのですが業者さんに頼んで撮影されたのだと思います。 わかりました。以前コピーガードをはずそうとしたら DVDデッキが壊れてしまいましたので もう、したくないのでやめておきます。 ありがとうございました。