• 締切済み

パーキングでバイクを窃盗されました。

先日とあるパーキングの側の歩道にバイクを駐輪していました。 数時間後バイクを歩道に駐輪していたことを忘れていたので、見に行ったところ、バイクがパーキングの敷地内の空いているスペースに移動されており、チェーンでロックをされ、2万円払えという貼紙をされていました。 そして貼紙に書かれた連絡先へ連絡したのですが、営業時間外(営業日は平日、当日は土曜日)だった為、電話は繋がりませんでした。 看板に緊急連絡先が書かれていたので、そちらにも連絡をしたのですが、「その件に関しては、こちらでは対応できないので、貼紙に記載されている連絡先に電話してください」と言われる一方でその日は諦めて、貼紙だけ持ち帰りました。 翌日、日曜日なので連絡が取れない為、心配になって見に行った所、新しく貼紙がされており、次は同じ内容の用紙に5万円払えという内容になっていました。 そこからこの会社おかしいなと思いながら、その翌日(月曜日)電話をしてみました。 どういう状況でこうなったと理由を説明したのですが、全く理解をしてもらえず、「お金を払わないとチェーンを外さない」というふうに言われ、「会ったこともない人にお金を払えないので、とにかくパーキングに来てほしい。会って話したい。とにかくバイクを移動させたいので、チェーンを外してほしい」ということを伝えても、「そういう対応はやってない。お金を払わないとチェーンは外さない」の一点張りで、終いには電話を勝手に切られたり、らちがあかず、警察にも相談したのですが、「もう一度電話でお互いに話し合ってください」という風に助言をいただき、もう一回電話してみたものの、同じことの繰り返しで最後は勝手に電話を切られました。 そのあと、また警察にも相談したのですが、お互いに話し合ってください。としか言われず、どうしようもなくその日は諦めて帰りました。 またその翌日、パーキングの会社に電話をしても同じことの繰り返しでらちがあかず、バイクの様子を見に行った所、バイクがありませんでした。 レッカーされたのかと思い、パーキングの会社に電話をしてもレッカーしていないと言われ、「バイクが無い」ということを伝えても「知らない」とのことでした。 そこで、バイクを窃盗されたということに気付き、警察に連絡をして探してくれるとのことでしたが、1週間経っても見つかりません。 電話の対応があまりにもひどかったので、もしかしたらパーキングの会社がそういうことをしたのではないかなと思ったりもしています。 もし、このままバイクが見つからなければ、パーキングの会社に弁償してもらいたいのですが、弁償してもらうことはできるのでしょうか? 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

おそらく最初は歩道に止めてあるのを邪魔に思った人が、側のパーキングに移動させたのでしょうね。 それはパーキング側からすれば無断駐輪ですからチェーンロックをした。という事と思います。 そしてパーキング会社は会社まで払いに来い、払いに来ないならチェーンは外さない、と主張し、質問者さんは駐車場で話し合いたいから現場に来てくれと言い、その折り合いが付かないまま、最後は盗難されてしまったという事でしょうか?。 >もし、このままバイクが見つからなければ、パーキングの会社に弁償してもらいたいのですが、弁償してもらうことはできるのでしょうか? そもそもパーキング会社というのは、駐車する場所を時間貸するだけで、駐車場内での盗難、事故などは一切責任を負いません。が決まり文句ですから、例えば質問者さんがそのパーキングにあずけて盗難にあったとしても弁償はしてくれないでしょう。 ましてや今回は無断駐輪のバイクな訳ですから、相手にもされないと思います。 なのでパーキング会社に、バイクを弁償しろと申し入れて、それで素直に弁償などしてくれる訳ないだろうって事は予測が付きますよね。 ならば最終的には裁判などの法的な手段に、訴えて戦う必要が出てきますが、そこまでやる覚悟はおありでしょうか? 質問の状況では、パーキング会社を相手に裁判やっても意味は無いように思いますよ。 質問者さんはパーキング側からすれば、ただの無断駐輪者なんです。 パーキング側は無断駐車車両の所有者に罰金請求してるだけです。 要するに質問者さんは請求する相手を間違えており、請求すべきなのはパーキング会社じゃなくて、バイクを歩道から動かした人間です。 もちろんこの人間を見つけたとしても、素直に弁償などしてくれないでしょうけど・・・ ということで歩道上は駐輪禁止ですから、それを違反した質問者さんにそもそもの原因があるのかも知れませんね・・・

• xyz0713
回答No.1

警察は民事不介入ですから、この出来事は専門家である弁護士が必要だと思います。法テラスなどに相談されてみては如何でしょう? もしくは、消費生活センターも力になってくれますよ? 一刻も早く解決することを心から祈ってます。

lkdjvhieu
質問者

お礼

なるほど、消費生活センターってそういう電話も受けてくれるんですね! ありがとうございます!!