• ベストアンサー

小学生が簡単に製作できるもの

学校行事として小学1年から6年生までの子供たちが20分くらいで製作できる手頃な作品は無いでしょうか。ちなみに前回は手作り石鹸・スライムを作っていたようです。製作費も格安だと、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

ぶんぶんごま、びゅんびゅんごま  円盤状の物に二ヶ所穴を開けて、ひもを通して回す玩具。 円盤の模様を描いたりと楽しめます。  回せる人が居ると、手本になる。1年生だと難しいかもしれないけど。  後はブーメラン。 牛乳パックとかで作るものですが、パックでは弱いので厚紙を用意した方が良いですと、大阪市立科学館でおっしゃっていました。 

kamosouta
質問者

お礼

参考になりました有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3
  • 5gatu2009
回答No.2

切り絵なんてどうでしょう? 手先の器用さで、型紙を難易度別に用意します。 紋とかも面白いですし 折り紙を3つ折りぐらいにして切り、広げた時に感動があって楽しいようです。 簡単なクリアーホルダーに入れて完成です。 高学年なら、カッターも用意すると良いです。 それを利用、発展して、ポチ袋製作すると楽しいですよね!