逆のことわざ

このQ&Aのポイント
  • 「腐っても鯛」の逆のことわざについて考えてみました。情報を調べた結果、いくつかの候補がありましたが、どれもしっくり来ませんでした。そこで、新たなことわざのアイデアを募集しています。
  • 「腐っても鯛」の逆のことわざについて考えてみました。しかし、現在のところピンとくるものはありません。新しいアイデアやクリエイティブな提案を歓迎します。
  • 「腐っても鯛」の逆のことわざについて調べてみましたが、まだはっきりとした結果は得られませんでした。新たなアイデアやオリジナリティあふれる提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「腐っても鯛」の、逆のことわざを作るなら?

「腐っても鯛」は、本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わないという意味のことわざですよね。 他にも、「ボロでも八丈」「沈丁花は枯れも芳し」、更には「痩せても枯れても武士の端くれ」も含められるかもしれませんが、どれもなるほどと思うことわざです。 一方、この逆を意味することわざは、なかなかしっくり来るものがないようにも思います。 調べてみると、「麒麟も老いては駑馬に劣る」「昔千里も今一里」とありましたが、「腐っても鯛」などに比べるといまいちピンと来ません。 そこで、この逆を意味する新たなことわざのアイデアがあれば、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 今風やエスプリが効いているものも、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.8

磨いても石ころ

be-quiet
質問者

お礼

「磨いても石ころ」・・・ズバリのご回答ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (35)

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.26

腐った方がうまくなるって事で 腐ったらくさや 対義語になってないですけど。

be-quiet
質問者

お礼

鯛からくさやが作れるかどうかしりませんが、同義語のような対義語のようなで、「くさやになっても鯛」ということわざも面白いかも? ありがとうございました。

回答No.25

総理なのに野田 総理なのに管 総理なのに鳩山 総理なのに福田 総理なのに安倍 総理なのに麻生 。。。俺なんかがガキの頃って子供の夢はプロ野球選手か宇宙飛行士か内閣総理大臣だったモンっすけど、ここんトコ「総理なのに無能」がずーっと続いて地に落ちちゃってるよね。 でも世界的に見ても子供の夢では1国を統率する首相や大統領って、今でも夢見る子供はいるんだけど、日本じゃあちょっと。。。俺にガキがいて、ガキが将来総理大臣になる!っつったら、そんな人の道に外れたモンになるんじゃねえ!って怒っちゃいかねねえっすわ。でもホントは子供のほうが正しいんだけどね。 っつー事でおそらくしばらく先の将来まで「総理なのに無能」が、しっくりくるんじゃねえっすかね。 類似語で、「一大事なのになんにも言わない」「一大事なのにまさかの隠す」。。。言わずもがなでしょ? だから甘やかされて育ったバカボクちゃんに政治やらせちゃダメなんだよ。

be-quiet
質問者

お礼

総理なのに、ノダメカンタービレ福安鳩麻・・・ ことわざに使いやすいように、まとめてみました。 末は博士か大臣か、と言われた時代もありましたがね。 ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.24

「活魚でもウツボ」 「活魚でもヒトデ」 「活魚でもサメ」 「活魚でもエチゼンクラゲ」 …たくさん出てくるかも。

be-quiet
質問者

お礼

外観からは、活魚の活きの良さというイメージはありませんね。 ヒトデは知りませんが、その他は刺身で食べられるようですが・・・ ありがとうございました。

noname#188297
noname#188297
回答No.23

「一見凄そうだけど無意味」みたいな感じでいいんでしょうか。 ちょっと違うのかな・・^^;。 ・漆塗りの割箸 ・雑巾に刺繍 ・政治家の金バッジ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、一見素晴らしいけど本質はお粗末といった意味が近いでしょうか。 「漆塗りの割箸も、間伐材」「刺繍しても雑巾」・・・ということわざになりましょうか。 金バッジをひけらかす政治家には、たしかに本質がお粗末な人が多そうです。 ありがとうございました。

回答No.22

「新鮮でも鰯」ですお(-    ω    -) 回答者(skyhigh555)はアンチョビもオイルサーディンも 好きですお(-    ω    -) ただ、鰯の刺身とか焼き魚とか煮付けは苦手です お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

「新鮮でも鰯」・・・魚でも、逆のことわざが作れそうですよね。「「新鮮でも鮒」というのも考えていたんですけど。 ありがとうございました。

回答No.21

こんにちは。 「不具合なくとも、中国産」 最近、白物家電やパソコンから衣料・食品まで ありとあらゆる中国製品が販売されていますが、 作りや細かい点がイマイチなんですよねぇ…。 個人的な主観かも知れませんが…。

be-quiet
質問者

お礼

「不具合なくとも、中国産」、私もそう思いますよ。まあ、不具合がなくなってきただけ進歩ですけど。 同じ感じで「銀座に出店しても、ユニクロ」・・・「やっぱり理解できない、○○の気持ち」というアンケートで「銀座まで行って、ユニクロで衣料を買う人たち。」というご回答がありましたので。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.20

こんにちは。 「背伸びして着飾っても…ちっ…私のままじゃない(-_-;)」 「漬物女…全部外したら…のっぺらぼ~」 ↑ 付け睫毛、プチ整形の二重、ウィッグ、眉、付け八重歯、上げ底ブラ

be-quiet
質問者

お礼

ジーンズ穿いても、日本人・・・とも言えませんかね? いや、ご回答者のことではなくて。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.19

     激写! 本誌独占!! 「ついに脱いだ林家パー子」

be-quiet
質問者

お礼

思わず想像してしまいました(恐)。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.18

「腐ったら腹痛い」

be-quiet
質問者

お礼

さすがの鯛でも、腐ったらやはり腹が痛くなるでしょうね。 ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.17

輝いてもガラス玉     ですね

be-quiet
質問者

お礼

輝いてもガラス玉・・・見る人が見れば、直ぐにわかってしまいそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨身にしみることわざを

    ことわざって、よく出来ていると思いませんか。 有る意味、哲学的な物も感じてしまいます。 今現在の私達の、日本語力では、新しく後々、隅々までゆき渡るほどの 【諺ことわざ、四文字熟語】は、もう作れないと感じています。 出尽くしているのもあるかもしれませんが。(・・@) 皆さんの周りに溢れている諺を、教えて下さい。(四文字熟語や、格言でもいいです。) 1 ことわざが、骨身にしみたことはありますか?教訓になった事などあれば教えて下さい。  ちなみに私は【案ずるより生むが易し  二兎を追う者は一兎をも得ず 】です。 2 自分を戒める為に、掲げている諺や、四文字熟語などはありますか?  私は、【 石の上にも三年 人のふりみて、わがふりなおせ 】です。 3 自分にぴったりな、又は、トレードマークのような諺はありますか?  私は【 七転び八起き 短気は損気 正直は一生の宝 】です。←気に入りませんが、しっくりきます。 4 今年一年はどんな年でしたか?しっくりくる言葉がありますか? 私は 【千里の道も一歩から、 捨てる神あれば拾う神あり】です。 5 来年はどんな年にしたいですか? 出来る事なら、【口八丁手八丁 ではちくの勢いで飛ぶ鳥を落として、濡れ手に粟】になりたいです。妄想です。(苦笑 6 あなたの『ぼろは着てても心に錦』に掲げている事は、なんですか?  私は、お年寄りには優しくと、損して得をとる、位ですね。 7 最後に、ストレスが溜まって居る方、ここで諺、四文字熟語、川柳などにして 捨ててみませんか。    何だかくだらない質問ですが、あなたが大切にしている、諺(言葉、格言)を教えて下さい。

  • 「敵ながらあっぱれ」の逆のことわざを教えてください

    「自分の身内(味方)なのに、ああ、、情けない。。。」というような意味の諺を教えてください。

  • 鯛の鯛について

    昔から「鯛の鯛」は縁起物と言われているようですが 漠然とした縁起物というだけではなくて 具体的にどのような縁起に当たるのかご存じでしょうか? 言い伝えとか地域特有のなにかようなものでも結構です。 なにかご存じの方がおいででしたら 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 寒いところの鯛と暖かいところの鯛どちらがおいしい?

    天然マダイの美味しさについての質問です。 寒いところ(東北地方など)で獲れる鯛と暖かいところ(九州~四国など)で獲れる鯛どちらが美味しいんでしょうか? また、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鯛の鯛はどこの骨

    ひょんな事から 私は鯛釣りを染ますが  中々鯛の鯛の骨が見つかりません  どの部分の骨かる人は教えて下さい。 

  • 鯛に「鯛」と云う骨

    鯛でなくても魚なら何でもあると聞きますが、骨のなかに魚の形をした部分があるようですが、どこにあるのでしようか? また、人の骨に、僧が座禅をしている部分があると聞きます。それはどこの骨なのでしようか? 2点教えて下さい。

  • 「あなたのじだいがきた」

    ある晴れた日にわたしはおもった あなたのじだいがきたと しみじみおもった ↑こういった歌詞から始まる歌の 女性の歌い手さんと正しいタイトルを探しています。 どなたかご存知ないですか。

  • 再び一つを飼いだいが...

    家に仔猫が一匹ある、でも仔猫は寂しいことをとても恐れる。人がない時と目で人が見られない時はよく鳴る。 再びペットが一つ飼いたい、猫と犬、とちらほうがいいか?

    • ベストアンサー
  • 鯛はなぜ腐りにくいのか

    「腐っても鯛」と言われるように鯛(マダイ?)は腐りにくいことで知られていますが なぜマダイは腐りにくいのでしょうか。その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鯛が多い?

    どうも最近鯛が多く出回っているような気がするんですが気のせいでしょうか? 油が高くなったので、みんな近海で取れる鯛漁に走ってるなんてことはあるのでしょうか? 鯛は漁業資源として安定したものなのでしょうか? 漁獲制限をしないとすぐなくなってしまうようなものではないのでしょうか?