解決済み

「腐っても鯛」の、逆のことわざを作るなら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7423760
  • 閲覧数1479
  • ありがとう数38
  • 気になる数1
  • 回答数36
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

「腐っても鯛」は、本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わないという意味のことわざですよね。
他にも、「ボロでも八丈」「沈丁花は枯れも芳し」、更には「痩せても枯れても武士の端くれ」も含められるかもしれませんが、どれもなるほどと思うことわざです。

一方、この逆を意味することわざは、なかなかしっくり来るものがないようにも思います。
調べてみると、「麒麟も老いては駑馬に劣る」「昔千里も今一里」とありましたが、「腐っても鯛」などに比べるといまいちピンと来ません。

そこで、この逆を意味する新たなことわざのアイデアがあれば、教えていただきたいので、よろしくお願いします。
今風やエスプリが効いているものも、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

磨いても石ころ
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

「磨いても石ころ」・・・ズバリのご回答ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-16 19:18:57

その他の回答 (全35件)

  • 回答No.36

お城でもラブホ。
道場(鉄人)でもカニカマ。
豪華でも造花。
輝いてもジルコニア。

同じようなアイディアが一杯出てるので、
別に回答しなくてもいいかなと思ったけど。
お城でもラブホは一押しです。(笑)
補足コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

皆さん、いいアイデアをたくさんありがとうございました。
締め切りにあたって、自分で考えたことわざも一つ上げておきます。
 お手洗いでもお化粧室でもレストルームでも、便所・・・
投稿日時 - 2012-04-24 18:55:57
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

お城でもラブホ・・・目立たせないラブホが多い中、逆手を取った感がありますね。それでもやっぱりラブホはラブホ。
豪華でも造花も、いいと思いますよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-22 09:31:45
  • 回答No.35

ベストアンサー率 38% (100/262)

うーん
「イケメンでも短小」
(「短小」を「包茎」「早漏」などとするバリエーションもありますね)

「腐っても鯛」≒「ブ男でも巨根」又は「短小でもイケメン」
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

「イケメンでも短小」ですか(笑)。
まあ、イケメンも裸になれば拍子抜け、ということも多いかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-19 22:25:42
  • 回答No.34

ベストアンサー率 33% (1/3)

センセイの娘さん

昔社長、今無職

40代の元レースクィーン

とかどうですか
選挙落ちればただの人 とか近いような気がします
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

親に恵まれたり、社会的地位に恵まれたりという人たちも、その飾り?がなければただの人・・・ですね。
40代になっても粘っている元レースクィーンもいますけど、さずがに自虐ネタしかなさそうですし・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-19 22:23:12
  • 回答No.33

2つ目思いつきました。

ブランド物でも中国産。


家電やスポーツ用品の残念さったら無いです。
自国で誇りを持って 作ってよっていう。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

「ブランド物でも中国産」・・・確かにタグを見てガッカリ、が殆どですね。
お気に入りのデザインを見つけた時に、ブランド物でもそうでなくても「日本製」という表記があると、私はまず迷わず購入します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-19 06:06:05
  • 回答No.32

ベストアンサー率 25% (163/639)

どーも
No.16の怪しいお米セシウムさんです。

が、伝わってないようなので補足します。

鯛はすごいですが、さすがに1週間毎日鯛だと飽きます。
お米は1ヶ月毎日でも飽きません。
お米は所詮オカズの鯛よりすごい「主食」なんですよ。

しかも

>本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わないという意味のことわざですよね。
本質的に優れていて、痛んでいなくても「怪しいお米セシウムさん」と言うだけで品格を失ってしまいました。

ま、一言で言うと「風評被害」なんですけどね。
ことわざと言う事で遠まわしな表現でした。

他の回答は殆ど
本質的に優れていない物は、たとえ磨いても、品格を持ち得ない
じゃないですかね。
何が反対なのかは質問者さんが判断する事ですが、個人的にそれってことわざにするまでも無い普通の事じゃね?と思います。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

前の方へのお礼でも書きましたが、「腐っても鯛」の逆という意味は、以下のように捉えています。
 (1)本質的に優れたものは⇔本質的に優れていないものは
 (2)たとえ傷んでも⇔たとえ見かけをよくしても
 (3)その品格を失わない⇔その品格が上がったわけではない
「怪しいお米セシウムさん」は、その意味で分からなかったのですが、それ以前にことわざとして適切ではないとも思いました。
もし風評被害ということであれば、例えば「除染しても 放射能」とか・・・

「本質的に優れていない物は、たとえ磨いても、品格を持ち得ない」・・・これが「ことわざにするまでも無い普通の事じゃね?」であれば、そもそも「本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わない」なんてことわざとして取り上げるようなレベルのことではないですし、それどころかむしろこちらの方が危ない教訓になってしまうとさえ言えると思いますが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-18 06:38:04
  • 回答No.31

ベストアンサー率 48% (296/616)

こんばんは。

「腐っても鯛」は、おっしゃる通り、「本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わない」という意味のことわざだと思いますが、逆の意味は、次のイメージでしょうか?
A.「本質的に優れていると思っていたものも、実は大したことがないことが多い」
B.「大したことがないと思っていたものの中にも、どっこい優れているものがある。」

Aの意味のことわざには、「人間一皮むけばみな同じ」がありますね。
つまり、ごつごつした大男だろうと、見目麗しい、肌のきれいな美女であろうと、一皮むけばお肉や内臓はみな平等に同じところに持っている、結局人間なんて、さほど誰でも変りはない、という意味だと思います。
昔、純情な男性は、「美人はトイレにはいかないのではないか?」とか、「あの娘に限って、そんないかがわしいことはしないのではないか?」などと、まじめに思い込んでいた、なんていう話も聞きますが、結局、人間の性癖や欲望は誰でも同じだということですね。
そういえば、「出物、腫物所選ばず」なんてのもありますよね。昔のフランスの町では、トイレ事情が貧弱で、王侯貴族もみな垂れ流しだったという話もあるくらいですから・・・。

新しいアイディアとしては、「可愛子ちゃんの鼻の穴にも長い鼻毛見っけ!」、少しまじめな表現だと「美女も野獣も神様の前にはみな平等」なんてどうですか?

Bの意味では、ぴったりのが今思いつきませんが、似た意味で、「馬子にも衣装」というのがありますね。どんな人でも着飾れば、立派に見える という意味だそうですが、真意はその逆の意味(粗末な外見)という説もあるようですね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1000350.htmlご参照)
そう・・・思い出しました。「一寸の虫にも五分の魂」というのがありますね。
たとえ能力がないと思われる人間に対しても、少しでも長所と思われる所をほめておだてて、その気にさせれば、いつか大化けして、立派な人間に育てることも可能なのでは?
・・・ということで、「ゴキブリも品種改良して、金箔を張ったら、それ大化けして黄金虫だ!」
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

「本質的に優れたものは、たとえ傷んでもその品格を失わない」の逆のイメージは、私はこう分解して捉えていました。
 (1)本質的に優れたものは⇔本質的に優れていないものは
 (2)たとえ傷んでも⇔たとえ見かけをよくしても
 (3)その品格を失わない⇔その品格が上がったわけではない
「人間一皮むけばみな同じ」は、(1)の部分が抜けてくるかと思いますし、「馬子にも衣装」は「本質的に優れていないものでも、見かけをよくすれば、その品格が上がって見える」ということですから、(3)の部分でちょっと違うかなと感じました。
でも、「可愛子ちゃんの鼻の穴にも長い鼻毛見っけ!」は、新しい視点と表現のことわざで、ことわざ界(があるとすれば)の革命になるかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-18 06:22:48
  • 回答No.30

若くて 黒髪で 肌が白くても ブス
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

若作りして ヘアウイッグを付けて 厚化粧しても おばさん・・・というのもありそうです。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2012-04-17 16:45:36
  • 回答No.29

「腐ったアルファロメオ」ってのはダメかな?
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

腐ったアルファロメオ・・・バージョンアップした、「腐っても鯛」のようでもありますが(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-17 16:42:40
  • 回答No.28

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

洪水でもタイ
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

洪水でもタイ・・・津波でも原子力発電。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-17 16:40:16
  • 回答No.27

ベストアンサー率 28% (3820/13547)

他カテゴリのカテゴリマスター
「剥がれたら銅」・・メッキの事ですが。

「死んでも○○」・・・北の指導者ですが。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

剥がれたら銅・・・オリンピックの金メダルでさえ、剥がれたら銀ですしね。
死んでも○○・・・息子でも○○、孫でも○○
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-17 16:38:46
35件中 1~10件目を表示