• ベストアンサー

「敵ながらあっぱれ」の逆のことわざを教えてください

「自分の身内(味方)なのに、ああ、、情けない。。。」というような意味の諺を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

師子身中の虫 zzzzzzzzzzzzzzzzzz

white14142
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確だなあと思いました。

その他の回答 (3)

noname#204885
noname#204885
回答No.4

ああ豎子(じゅし)、ともに謀るに足らず。 (こんな小僧っ子とは一緒に大きな仕事はできない。) 劉邦と項羽が覇権を争っていた時代、有名な「鴻門の会」で両者は講和の話し合いを行ったが、項羽の重臣范増(はんぞう)は、劉邦の器の大きさを恐れ、この機会に劉邦を暗殺しようと刺客を送り込んだ。しかし、劉邦の部下樊噲(はんかい)に阻止されたため、項羽に力づくでも劉邦を討つようにほのめかしたが、項羽は最後まで決断できず、結局劉邦を逃がしてしまった。 その直後に、范増が吐き捨てるように言った言葉がこれです。豎子(小僧っ子 半人前の人間)とは、項羽のことを指します。(暗殺に失敗した刺客のことを指すという説もあります。) 史記に出てくるお話です。 参考URL http://plaza.rakuten.co.jp/isparenopainsto/diary/201005100000/

white14142
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですね。参考になりました。

• santana-3
回答No.3

見下げ果てた奴。 下衆の極み。

white14142
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートな印象をうけますね。

• 1paku
回答No.1

反語として、「味方見苦し」 それに近いのが、紺屋の白袴、医者の不養生、でしょうか。

white14142
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすいですね。参考になりました