夫婦の関係に悩む主婦の現状と将来について

このQ&Aのポイント
  • この質問は、主人が定年退職後にキレやすくなり、日常生活でのトラブルが続いている主婦の悩みを伝えています。
  • 主婦は自身のネットショップで売上を得て生活費を出しており、主人の退職後は経済的にも苦しい状況になっています。
  • さらに、主人の怒りっぽさや暴力行為に悩まされ、次第に結婚生活に失望感を抱いている主婦が、今後どのように進めばよいか迷っているという状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいのか・・・

主人61歳、私は55歳です。 主人は去年の4月に退職をして、その後仕事がなく、家にいました。 今年3月から早朝の仕事・・・朝6時から10時まで・・・うちに帰ってくるのは 10時半過ぎです。 私はうちでネットショップをしています。 年金(厚生年金、企業年金、個人年金)で月20万。 これは家のローンと健康保険、生命保険、光熱費などでなくなります。 私のネットショップでの売上で食費を出しています。 ネットショップはいわば水ものなので、月によって金額に開きがあります。 以上がうちの現状です。 主人が定年退職をしてから、以前よりも怒りやすくなり、というよりキレやすくなり、 今日も主人も手伝うと言ったネットショップの商材のページをなおしてくれと 以前から言われていて、なおしていたのですが、お夕飯の前で、朝が早いから 夕飯にしてくれと言われ、すぐ終わるからと言ったのですが、キレてしまい、 マウスを放り投げ、体を震わせて怒りだしました。 定年退職をしてからは、ちょっとしたことで、こんなふうに怒ります。 そして、1時間も2時間もずっと、怒ってネチネチと言っています。 私はこれが嫌で怒らせないようにしてきたのですが、今日またキレました。 口答えはしません。10倍それ以上にかえってくるので。 はっきり言って疲れました。お夕飯も気に入らないものを出すと不機嫌になります。 なので、毎日、好きなものを出すようにしています。 私もたまにお夕飯を作りたくなく、1年に1度でいいからお夕飯を外食したいと思いますが、 主人は行きたがりません。 あと1ヵ月で娘が子供を産むために家に帰ってきます。 私は今すぐにでも家を出たいです。 今にはじまったことではなく、娘も小学校の頃、お母さんはどうして離婚しないのだろうと 思ったそうです。最近知りました。 娘の旦那さんもお父さんのキレどころがわからないと。 娘の旦那さんが遊びに来ても何かのはずみにキレます。 今日も主人に最低の女だと言われました。 私の結婚生活は何だったのだろうととても悲しいです。 今日も、私がフローリングに座っていたら、足を持ってひきずられました。 どうして、そんなことまで61歳にもなってするのかと。 家を出たいです。 以上ですが、自分でも何が何だかわからなくなっていますので、 これから、私はどのようにしていった方がよろしいでしょうか。 この年では実家に帰るわけにもいかず。 多少、自分ではじめたネットショップの貯金はあります。 よろしくお願いいたします。

noname#203479
noname#203479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女が出て行きたいのであれば、出て行かれたらどうですか? もう、貴女達を必要としてる子供さんはいないのでしょうし、、、。 娘さんの家の近くでアパートとか借りられたらどうでしょうか? 娘さんも、子育てでお母さんの援助が欲しいときもありますし。 夫の生命保険の受取は、娘さんにしてもらっておきましょう。 離婚すれば、貴女は他人ですが、娘さんは夫が亡くなった時の 処理をしなければならなくなりますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご主人の行為は、ただの八つ当たりでしょう。 早急に出て行かれることをおすすめします。 娘さん、ご出産ということで、今ご実家がゴタゴタするのは好ましくないと思いますが 一度離れ、ご主人に独りで考える時間を与えて差し上げてはいかがでしょうか。 その際は、 話し合いが無理なら手紙で、きちんとあなたの気持ちを伝えて下さいね。 ご主人はきっと、あなたに甘えているんだとおもいますよ…。

回答No.4

http://nanikorenews.blog.fc2.com/blog-entry-1000.html こんな事件も世間にはありますからね。 経済的なこととか心配でしたら、警察や市役所(?)に相談して、シェルターを紹介してもらってください。 娘さまもきっととても心配なさっているだろうと思いますよ。 まだ55歳でしょう? いまどき女性の55歳なんて、まだまだ人生楽しめる年齢ですよ。 がんばってください。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

何か離婚することに問題でもあるのですか? あなたは自立していますし、娘さんも自立しています。 老後なんて別々に暮らしたって今の時代、そんなの普通ですよ。 年代的に世間体とか気にしているのでしょうか…?

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

ご主人に対して愛情が無いのであれば離婚も視野に入れて考えるべきでしょう まずはご主人と話し合いですが…キレやすい方だと会話は難しいでしょう? 出ていく勇気があれば良いと思います

関連するQ&A

  • 定年退職をした主人について

    よろしくお願いいたします。 去年、60歳で定年退職をした主人についてです。 私は54歳です。 定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、 世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。 私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。 多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。 私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。 ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で 必要最小限の仕事を何とか教えました。 ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では 家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って います。 退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。 うちのローンが月に10万、75歳まであります。 なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。 それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。 自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、 すぐに切れてこわいです。 いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。 趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。 私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。 私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、 夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。 最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。 私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、 うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。 離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか? 新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は 私も頭金を出しました。 それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、 男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。 家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。 女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を なさっているでしょうか。 以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について

    今年の2月28日で定年退職になりました。 それで任意継続にして家族3人での任意継続での健康保険を かけていますが・・・ 娘の扶養家族になれば健康保険料金がいらないということみたいなので ネットで調べましたがよくわからないので質問させていただきました。 私は65歳で年金は155万(年額) 妻年金は40万(年額) 娘(障害者年金78万)です。 娘は二人いますので、今働いている娘の扶養になればいいのかな? と考えています。 以上よろしくお願いします。

  • 退職金について

    主人の退職金について質問があります。日本の平均値を見てみたら大企業の大卒の定年まで務めると2000万円以上だということです。主人は大卒で社員5000人以上の会社で37年務める予定です。役職はなく、52歳で年々給料が減っていっています。標準給料額みたいなのは50万くらいです。先日会社の定年後の生活についてのセミナーに出席して、概算の定年時の退職一時金と企業年金額概算表をもらってきたので、見てみたら、 確定給付年金、市場金利連動年金、確定拠出年金、退職一時金、そして第二退職金の欄もあり、そこには一時金と5年確定年金とありました。 受け取り方法を年金100パーセント、一時金100パーセント、あとそれぞれ50パーセント、25パーセントと試算されていました。 驚いたのはぜんぶ 年金で受け取るのが一番高くて1400万くらいでした。世の中の2000万以上の金額とは差があるためショックでした。 平均値の2000万以上の退職金とは一時金だけのことを指しているのでしょうか? それにしても万年平サラリーマンだから仕方ないのでしょうか?主人も私もショックを隠せませんでした。 退職金はどれを言うのかおしえてください。よろしくお願い申し上げます。

  • これから先の事を知りたい

    だんなが定年してこれからは自分の分の食いぶちは自分で稼いでこいと言われました。私は今さらどこに働きに行けば良いの前に働く所も年齢で見つかるのも時間がかかりそうだし もう生活費は入れないと言われ食事の支度もしなくよいと言われました。 私は実家もなくもと若い時だったらなんとかなっただろうけどこれから先別れたらだんなからは何かもらう事は出来ますか? 家とからだんなの親から相続した物です。 急に言われてどうして良いかわかりません 年金とかも少しはもらえますか? アドレスお願いします。

  • 定年退職をしてからの主人との生活

    よろしくお願いいたします。 去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。 定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。 結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。 一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。 重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では なかったのではないかと思います。 隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。 疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた ことにいやだったのか、2カ月間は非常に不機嫌で、些細なことで怒ったり、 時には暴力もありました。 私は、55歳でうちで仕事をしています。もう12年続いている仕事です。 生活費は食費分が年金では足りないので、私の収入から出しています。 まだ61歳でずっと働かないでずっと家にいて、好きな小説を書いていますが、 それが、お金になるわけでもなく、とにかく家にいて、外に出るのは犬の散歩。 後は、午後は本を読みながらお昼寝です。 病気もなく健康なのに、毎日家にいて、息が詰まる思いです。 私は家で仕事をしているので、気分転換にジムへ行ったり、出かけたりしています。 が、家に帰ると、必ず主人がうちにいると思うと何だか疲れてしまいます・・・気分が。 主人ももっと、何かサークルとかジムとかに行って気分転換をすればいいのにと思う のですが、私が言っても頑固で自分がしたいと思わないと、何もしない人です。 家にいれば、いろいろ目につき・・・というか、例えば、電球が4つあるうちの2個が 切れてしまい、うす暗くなっていても、電球を買ってとりかえようともせず。 はっきり言って私は仕事もしているし、家事もしているのに、主人はつまりは暇なのに、 電球すらつけてくれないです。 犬は主人が飼いたいと言って飼ったのにかわいがるだけで、いいとこ取りでごはんを あげたり、お菓子をあげるのは主人で、結果、わんこは主人が1番好きです。 10年飼って獣医さんに連れて行ったのは5回くらい。 わんこが調子が悪くても獣医さんに連れていかなくて、いつも私が連れていきます。 昨日も私が仕事の後、4時頃獣医さんに連れていくからと言ったら、自分の運動のために 散歩に連れていくと。じゃ、獣医さんに連れて行ってと言ったら機嫌が悪くなり、渡した お札をぐちゃぐちゃにして、ポケットにつっこんでいました。 6時頃帰ってきて、獣医さんへ連れて行ったのかと思ったら行かなかったと。 結局渡しが獣医さんに連れて行って、帰ってから、家の中で飼っているので、きれいに洗って、 それから、急いでお夕飯の支度。 主人は私が獣医さんへ行っている間、お風呂に入ってお夕飯を待っている。 無職で暇なのに、なんで私がここまでするのかと怒りさえ覚えます。 みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を なさっていますか? 私の父は75歳まで働き、趣味も多趣味でしたし、姉の旦那さんも60歳を超えていますが、 働いて、テニスなどの趣味を持ち、お友達と飲みに行ったりしています。 うちの主人にはそれがないんです。 毎日、同じ生活の繰り返し。私は仕事で外に出ることもあります。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 退職した夫

    旦那に関してなんですが… 今年の1月末に旦那が退職しました。共働きなので収入がない訳ではないです。と言っても私はパートです。 退職するにあたり仕事を探していたようですし、退職後も仕事を探している素振りがあったのですが、時間が経つにつれ仕事を探している気配がみられません。(私が仕事中に探しているのかもしれませんが) 毎日夕飯を作ってくれたり、頼んだ家事は行ってくれています。娘ともそれなりに遊んでくれたりしています。 私は元々、口煩く言うタイプではないです。 前職が休みの少ない仕事だった…男は定年まで働くものだから、こういう時は少しお休みを…と考えがあります。 時々「仕事どうするの?」と聞くくらいです。 でも前回無職だった時、子供が生まれるのにもかかわらず、一年程無職だった前例もありますし、今回、失業保険を貰う気はないと言いつつ、二週間程何も行動を起こさない旦那に不安を感じています。 正直、話し合って旦那も自分も機嫌が悪くなり、気まずくなるのが苦手です。 もう少しそっとして、自らのアクションを待つべきなのでしょうか? 気まずくなっても、しっかり話し合うべきなのでしょうか? 後者ですよね…。

  • 年の離れた主人が定年を迎えます。アドバイスを

    主人61歳 私43歳 13歳と12歳と6歳の子供がいます。 主人とは年が18歳ちがっており、来年3月に定年退職します。 本当はその後も嘱託で3年間(65歳まで)働いてほしかったのですが、鬱を患っているのでそのまま退職したいといっております。私も納得しています。 そこでお聞きしたいのですが、主人は退職したら厚生年金はすぐもらえますよね?国民年金はたしか65歳からだったと思いますが・・・ 子供や私の加給年金も62歳からもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 60歳で定年退職になった主人の就職先

    よろしくお願いします。 4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。 業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。 主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで 私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。 でも、なかなかよい仕事がありません。 60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか? うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。 健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。 貯金は約500万しかありません。 貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。 今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。 その、一戸建てが52歳の時です。 私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い 、それを信じて買い換えることにしました。 そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。 危機管理が甘かったのではと思います。 私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。 でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。 主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。 司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。 そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。 ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。 どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • この先 どうすればいいのか。

    こんにちは。義母さんの家に行った時(別々の家で近くに暮らしています。)に「昔、私が息子名義でお金を貯めていたのよ。もう我が家でもお金がないのよ。 娘も給料が少ないのに、出て行くお金が増えてね・・・それに息子名義で貯めたお金は私の通帳から引き落としているから、お金をもらわないとね(笑)」と言われました。 この間も下水道のお金がないから5万円あげました。 その時にも「あんたの家にはお金があるから。私の方 は2人の年金と娘の少ない給料で生活をしているんだから・・・」とも言われました。確かに義父母さんの家は実の娘家族(母子家庭)が同居しています。2人の子供達は高校3年・1年になっています。 義父母さんは70代前半で年金暮らしをしています。 明日主人が会社お休みなので農協に電話をして、担当の人を呼んで話してもらう事になりました。 こういう場合 義母さん名義なので貯まったお金は 全額あげるべきなのでしょうか? 私達夫婦は主人1人の給料で生活をしております。 頼ってくれるのは嬉しい半面、次から次へと「私達は年金暮らしでお金がないのよ~」と来られても自分達の生活が出来なくなるのも困ります。一体 どうすればいいのでしょうか?

  • 退職金と退職年金(企業年金)について。

    主人が5年程前に、三洋電機から京セラに移りました。 三洋電機の携帯部門が京セラに買収されたからです。 退職金は受け継がれ京セラを退職するときもらえるようです。 そこで質問です。 京セラなどの大企業では、退職金の他に、退職年金(企業年金)がもらえるらしいと聞きました。 退職金は丸々もらい、その他に退職年金(企業年金)がもらえるのでしょうか? 三洋電機を定年まで勤めた人が、今、厚生年金の他に企業年金がもらえて、働いていた時と同じぐらいの収入があると言っていました。 京セラでも同じでしょうか? 退職年金(企業年金)も、もらえるとしたら、65歳からなのでしょうか? 主人は定年まで後4年です。 もらえるとしたら、いくらぐらいもらえるのでしょうか?